• ベストアンサー

独身がうらやましいって変?

stormyyyの回答

  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.4

それは、既婚者の方の話し方にもよるし、独身の方の感じ方にもよるので、 既婚者が独身の友人に「独身がうらやましい」と言うことが、全部が全部嫌味に聞こえるわけではありません。

noname#117483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 嫌味に取れるような言い方をしてないとは思いますが。。 その辺は素直にあまり深く考えないで言った台詞なので 自信が無いです(^^; これからは 言葉を発する前に少し言い方を気をつけますね!

関連するQ&A

  • 独身なのに、

    27歳の独身 gajumal8と申します。 私は、今独身ですが、時々、既婚者に見られ、「独身です」と言うと、gajumal8さん落ち着いてるから結婚しているのかと思った、と言うようなことを言われます。 ですが、昔から顔は童顔で実年齢より下に見られます。 落ち着いてると言うのは、若さがないということなのでしょうか? 「若いのに落ち着いてるよね」とも言われたりします……。 確かに、あんまり騒がしくないしキャピキャピもしてないので……。 カラオケやボーリングよりも、映画観たり自然に触れるほうが好きですし、朝方まで友達と飲みに行ったという経験も少ないです おっとりしている、ほんわかしてる、和むとも昔からよく言われます。 エネルギッシュじゃないんでしょうね恐らく。 何故、独身なのに既婚者に見られるんでしょうかね……?

  • 独身の人生って、どうですか?

    既婚者の方に聞きたいです。 独身の人生をどう思いますか? 若い頃は、彼女のいる友達を見て、うらやましいと思い、 結婚した友達を見て、婚活したりしてました。 婚活もうまくいかず、なぜ女性から好かれないか考えてるうちに、 結婚 > 独身 ではないんじゃないかと考えるようになりました。 友達からは、早く彼女つくれよとか、きっといい人見つかるよ、とはげまされたりします。 数年前から、なんだか自分の感覚とちょっと違うなあと感じてました。 でも、子供が幼稚園に入ったとか、近所付き合いとかの話を聞くようになると、 もはや話もピンと来ません。 彼女がいたことはありますが、今となっては、女性との付き合いや、結婚生活など自分にとっては、妄想の世界です。 既婚者から見て、独身の人生は、どういうふうに見えますか? やっぱり、なさけないですか、かわいそうですか?それともうらやましいですか? 子供も育てず年金をもらう、ずるいやつですか?

  • 25歳独身は売れ残り?

    過激なタイトルで、誤解を生んでしまっていたら申し訳ありません。 25歳 独身彼女無し男です 10月の中頃にお付き合いしていた方とは、相手のパパ活が発覚しお別れし、最近友達から紹介してくれた人と、2回目のご飯に行った帰りに、 僕がお相手の事を気になっているとのことを話すと、お相手も10月ごろに別れたばかりで、直ぐに直ぐ彼氏が欲しい訳では無い、と言われ、振られたようになりました。 25日に一緒に焼肉に行くと約束もしていましたが、相手に仕事が入ってしまい、無しになりました。多分、嘘かと存じます。 と最近の事を挙げさせていただきましたが、 皆さんは25歳(早生まれなので26歳の代です)の独身男は売れ残り、と思いますか?? 以前、先輩(32歳 既婚者)と話をしていた所、 お前もそろそろええ人見つけんとなー、 のらりくらり行ってたら、ずっと独身のままか、 妥協した相手と結婚することになるで、と言われました。 大体、ええ男やったら常にキープされとるか、 ええ子がおるもんや、と。 売れ残りだ、と。 キープ、という表現自体が僕は凄い嫌いで苦手です。なんだか、自分が上から目線と言いますか、何様や、と思ってしまいます。 先輩も既婚者なので、独身の僕を見たらフラフラしているように見えるのは分かります。 マッチングアプリで、気になった方と食事に行った事も話しているので、余計にそう思っていると思います。 でも、ただただ独身ってだけで売れ残り、とか言われます。本当に大好きだった人からは、パパ活で裏切られて、若干人間不信、気になる人が居たりしても、尻込みしてしまいます。 そろそろクリスマスで余計に寂しくなってしまいます。 同級生は結婚が凄く増えてきてたりするので、本当に自分にはあまり魅力や、価値がないのかな、と思ってしまったりします。 皆さんはどう思われますでしょうか?? また、過去のパパ活の話は過去の質問を参照頂けると嬉しいです 失礼いたしました!

  • 独身の友達と既婚の友達

    37歳既婚です。 中学校から仲のいい友達が3人居ます。 2人は結婚して子供がいて、私は既婚ですが子供が居ません、そしてもう1人の友達は独身です。今は彼も居ません。 子供が居る友達はこの独身の子を37で独身はヤバイよねというのです。普通はそう見られるよ、と。 本人には多分そんな態度をしていないと思いますが、私としては縁があったときに結婚すればいいし、本人が結婚したい時が適齢期だと思っていますが、独身の子も自分でヤバイと思っているのか最近は結婚を焦っている感じもします。 ヤバイのは普通ですか?

  • 一生独身でいたい!と思うのはおかしい?

    私は学生の女です。まだ周りで結婚をした人はいません。 最近「一生独身でいたい」という思いが強くなりました。 理由は結婚しても仲の良い夫婦でいられる人達はほんの一握りだと感じるからです。本当に結婚したいと思う人と結婚できるまで結婚したいとは思いません。妥協して一生後悔するのは嫌です。 あと趣味に時間とお金を費やしたいと思っているからです。 でも独身だと子供を持てないのが残念です。 それに一生独身は寂しいかなと思う時もあります。 あと独身女性は「負け組」という世間の目も気になります。 未婚・既婚、性別を問わず回答をよろしくお願いします。

  • 私が独身者なのか既婚者なのか教えてください。

    自分自身の立場が、よくわからないので質問させてください。 私は結婚してすぐに突然主人を亡くし、未亡人となりました。 こどもはおりません。 年齢は二十代後半です。 夫の死後、生活のために続けている仕事で初対面の人に会うことも多く、 たびたび「独身ですか?」と尋ねられます。 そのたびに、どう答えていいものか迷ってしまいます。 また、アンケートや役所に提出する書類などを記入する際にも、 独身か既婚者か、どちらを選択すればよいかで毎回迷ってしまいます。 今も夫の姓を名乗り、婚姻終了届を提出していないので、既婚者だといえると思います。 でも、実際には夫はおらず、一人で生計をたてています。 住んでいるマンションの名義を夫から私に変更する際、 不動産業者から「独身と書類に記入してください」と告げられました。 違う書類を出すときも、提出先の指示によって、その都度「独身」になったり「既婚者」になったり、 両方の肩書を書いています。 私の事情を知らない人に気軽に「独身か」「結婚しているのか」と尋ねられるたびに、 どう答えたらよいものかわからず、迷ったうえで、夫と死別したことを話しています。 けれど、毎回夫と死別した身の上を語るのも気が引けます。 相手の方も、私の悲しい身の上話を聞いてしんみりしたくはないだろうし、 私自身もよく知らない人に不幸話をしたくはありません。 それに、話しているうちに、夫のことを思い出して泣きそうになってしまいます。 私の生家の者は 「おまえはまだ若く、次の良縁があるかもしれない。 だから既婚者だと名乗らずに独身だと名乗っておきなさい。 そうでないと再婚が縁遠くなるよ」 と、独身だと名乗るようにすすめてきます。 再婚を意識するのであれば、まず婚姻終了届をだして、 独身に戻るための区切りをつけるべきなのだと思います。 ですが、嫁ぎ先のご家族とは夫が亡くなったあとも仲良くしており、 大事な嫁として扱ってもらっていますので、 婚姻終了届を提出して縁を切ると申し出ることで 義父母をとても悲しませることになるかと思うと、躊躇してしまいます。 結婚はしているが夫も子供もいない……。 この状況で他人に「結婚の有無」を訊かれた際に、 どのように答えれば的確なのでしょう。 私は「独身」扱いなのか「既婚」扱いなのか。 身の上話をせずに、既婚者だけれど独り者だという状況を説明するのに うまい方法はなにかないでしょうか。 馬鹿みたいな質問かもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 困っています

    初めまして。質問させていただきます。当方30代、既婚女性です。 最近、心のモヤモヤがずっと取れないので、皆様の意見を聞きたく質問させていただきます。 一年前に結婚したのですが、友達から突然縁を切られたり、友達の相談に親身に乗っていたのに、気が付いたらブログで悪口を書かれたりと、また正面から嫌味を言われたすることがありました。(計三名です) もちろん、変わらずずっと仲良くしてくれている友達もたくさんいるので今はその子たちと仲良くしていますが、自分で何がいけなかったのかいろいろ考えた結果、共通しているものが見えてきました。 それが、縁を切ってきた子もブログで悪口を書いてきた子も正面から嫌味を言ってきた子もすべて独身者であり、私が結婚した後の出来事なのです。嫌味を言ってきた子は明らかに結婚に対する嫌味を言われましたし、縁を切ってきた子も結婚が決まったと報告した途端縁を切ってきました。ブログで悪口を書いてきた子も独身者です。 私自身、独身や既婚の区別があまりなかったので、独身の子とも仲良くしたくて話しかけたりしていたのですがこういう事が続くと、もう独身者とはわかりあえないのかな、と悲しくなってしまいました。 しかも、やることなすこと、彼女たちは全力でやってきます。ほとほと疲れてしまいました。 やはり、分かりあえないものなのでしょうか?みなさんは友達作りとかどうされていますか?? あと、嫌なことをされたり言われたりした時、どうしていますか??

  • 独身女性が子供だけを欲しがるのはなぜでしょう?

    独身の友人に「だんなはいらないけど子供が欲しい」という人が多いです。私は30代半ばの今年に結婚しましたが独身時代にそのような事は考えませんでした。 結婚して、いつ産んでも大丈夫な今の状況でも子供を産んで育てるのは大変だろうなあと思っています。 彼女達はどうしてそう、思うのでしょうか。人間の本能なのでしょうか。 子供の欲しくない既婚の友達もそういう独身の友達を不思議がっています。

  • 独身に気を使ってしまうこと

    当方既婚女性です。 独身者も様々で、非の打ち所がないほどなのに立派すぎて見合う相手がいなかったり 理想が高すぎる、本人に問題が有りすぎて当然、結婚願望が特にないなど、様々なので 自分では独身も既婚も選択肢の一つという思いで理解があると思っていました。 しかし、年配者に「あんたは独身か?」と聞かれたとき  なんだかバカにされてるようでムカついたり、逆に 年配者がまっさらな独身とわかってしまった時、30代40代の独身に接するよりも すごく言葉を探したり 気を使ってぐったりしてしまいます。 既婚者だけが勝ち組とか、独身者をひとまとめに可哀想とか そういう考えはしてないと思ってましたがなぜ、こういう気持ちになるのだろう?と不思議です。

  • 共働きの結婚生活

    会社勤めをしながら独身で実家暮らししています。 もうすぐ30歳なのですが、 独身の実家暮らしってはっきり言って気楽です。 社会人なので1日仕事が終わって家に着くと疲れてグッタリ。 しかし、結婚すると仕事から帰ってから毎日食事作らなければいけないし、洗物だって洗濯だってしなければならないし、 疲れも取れないまま次の日出勤だと思うんですよね。 家賃も掛かるし節約もしなければいけないし 家事大変だし自分にお金掛けれないし。 仕事で疲れているのに、相手のことまで出来ないというか。疲れ取れなくて仕事に集中できなそう。 また、一人になる時間ないですよね。 もうすぐ30歳ですが、そこまでして結婚って必要なのかなぁって思って。 共働きの結婚生活って大変ですよね・・・。 私は疲れやすいので、ますます家事なんて出来ない! と思ってしまいます。 大変なのがわかっているので恐ろしいです。 共働きしている女性の方は、どうやって毎日生活をやりくりしていますか?