• ベストアンサー

数学科での面接

某大学数学科への編入を考えている者です。 編入試験には、筆記試験のほかに面接が含まれているのですが、 面接の内容の中に、数学に関する基礎的な知識を問うという項目があります。 今までこのような面接を受けたことがないので、どのような対策をとったらよいかがわかりません。 もしこのような入試を受けたことがある方がいらっしゃいましたら、 どのような知識が問われるのか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38655
noname#38655
回答No.1

編入ではなく、推薦で面接があったので、書きます。 自分が受けた時は、等比数列の和の公式の求め方でした。 それを黒板に書き説明しました。 過去には、「複素数とは何か?」、「任意とはどういうことか?」などが出たようです。 友人の学校は、「積分を解きなさい」などでたようです。 上記は、あくまでも大学入試です。 質問者は編入のため、高校数学ではなく、大学数学が出る可能性は高いでしょう!