• ベストアンサー

爪の表面が...

よく爪を見ればその人の健康状態がわかるといいますが、私の右手の薬指の爪が苺の表面のようにプツプツしています。これはどこかが悪いという症状なのでしょうか?色は普通のピンク色です。また、病院にいくとすれば何科に行けばいいでしょう、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

痛みやかゆみはあるのでしょうか?受診していただくのは皮膚科がよいでしょう。痛みはかゆみはありますか?いつごろからそのようになっていますか?親兄弟はどうですか?ちなみに「爪だけ」で「どこかが悪い」とは短絡的に言えないと思います。「~悪いかもしれないのかな?」ぐらいでとどめておいた方がよいでしょう。逆に何か自分で身におぼえのある「痛み」などがあればきちんと医者にかかりましょう。

その他の回答 (1)

noname#3330
noname#3330
回答No.2

私の友達が、医療系に強かったのですが、私にも同じように、ちっちゃなぷつぷつがあり、それを見て何ヶ月前か病気しなかった?って聞いてきました。 爪の表面に出てくるのは、以前病気をしたことがあるときもしくは栄養状態が良くなかったかっていっていた気がします。 そのようなことはなかったでしょうか? しかし、あまりにも根元まで続いているようでしたら、健康診断受けられたほうがよろしいかもしれません。 今現在はどうなのかが、爪ではわからないので。