• ベストアンサー

爪の表面が...

よく爪を見ればその人の健康状態がわかるといいますが、私の右手の薬指の爪が苺の表面のようにプツプツしています。これはどこかが悪いという症状なのでしょうか?色は普通のピンク色です。また、病院にいくとすれば何科に行けばいいでしょう、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

痛みやかゆみはあるのでしょうか?受診していただくのは皮膚科がよいでしょう。痛みはかゆみはありますか?いつごろからそのようになっていますか?親兄弟はどうですか?ちなみに「爪だけ」で「どこかが悪い」とは短絡的に言えないと思います。「~悪いかもしれないのかな?」ぐらいでとどめておいた方がよいでしょう。逆に何か自分で身におぼえのある「痛み」などがあればきちんと医者にかかりましょう。

その他の回答 (1)

noname#3330
noname#3330
回答No.2

私の友達が、医療系に強かったのですが、私にも同じように、ちっちゃなぷつぷつがあり、それを見て何ヶ月前か病気しなかった?って聞いてきました。 爪の表面に出てくるのは、以前病気をしたことがあるときもしくは栄養状態が良くなかったかっていっていた気がします。 そのようなことはなかったでしょうか? しかし、あまりにも根元まで続いているようでしたら、健康診断受けられたほうがよろしいかもしれません。 今現在はどうなのかが、爪ではわからないので。

関連するQ&A

  • 爪の表面がボコボコしてます

    約7年程前からですが、爪の表面がボコボコしています。 横に波打つ又は縦に波打つ凹凸ではないです。 例えてみると、柔らかい粘土を鉛筆の芯で刺したような小さな穴が爪中に広がっている感じです。 苺の表面のような…苺は種の部分が出っ張っていますが、種の部分が凹んだ形です。 最初は左手人差し指のみだったのですが、7年のうちに範囲が広がりました。 現在は左手の親指、人差し指、中指と右手の人差し指、中指がボコボコしてます。 爪の厚みは変化ありませんし、痒みや痛みなど一切ありません。ただ表面がボコボコしているだけです。 自分なりにネットで調べてみましたが、栄養の偏りや老化によるものとは違うようです。爪水虫、乾鮮でもないようです。 爪のボコボコの原因についてその他に考えられる原因はありますか?

  • 爪が凸凹です…

    いつからか私の右手の薬指の爪の表面に凸凹ができました。 他の爪にも1つか2つありますが、右手の薬指の爪は一番凸凹が多く気持ち悪いです…。 体調がすぐれないときに爪にでると聞きましたが、数か月この状態です。 パソコンで自分でも調べてみましたがその内容に当てはまるものはなく、爪の先がガタガタということもありません。足の方は少し乱れてるような気もしますが…。 また爪やすりでみがいても気がつくと薬指だけ異常に凸凹になっています。 結構困っています。回答お願いします!

  • 手の爪の表面が白い粉を吹いた様になる

    手の薬指の爪が数ヶ月前から、表面が白くかさかさになったような感じで爪の根元から変化してきました。いまでは、爪全体が所々白くかさかさで、でこぼこになってしまいました。爪の根元の皮膚は、爪から浮いており、ぶにょぶにょしています。また、爪の先端は皮膚と爪が少しづつはがれたような状態になってきています。皮膚科開業医にかかったところ、菌は検出されませんでしたが白癬の疑いがあると言われ1ヶ月ほど真菌剤を使いました。しかし、症状が改善せず、白癬ではないのかもしれませんねと言われ、しばらく経過を見る様に言われています。ところが、さらに、もう片方の手の薬指にも「根元が白い粉を吹いたような状態」「爪の先端が少しずつ皮膚から浮く」「根元の皮膚がぶにょぶにょする」という症状が出始めました。この調子でどんどん他の指にも広がるのが心配です。病院を変えるべきでしょうか?

  • 足の爪が白くなってます。爪水虫?外反母趾・・・

    家族の事なのですが・・・ 外反母趾の為、足の中指が薬指の上に少しだけ乗っています。(覆いかぶさっている状態です。) その覆われている部分の薬指の爪が毎年夏になると白くなります。 白い部分は柔らかい年もあり、柔らかい時は表面が少しだけ取れる場合もあるそうです。 (爪が剥がれて下の皮膚に到達するほどではないです。) 夏なので蒸れているのに中指が覆っていて風が通らないのが原因ではないかと思います。 痛み痒みは全くなく冬頃になると新しい綺麗な(普通の)爪が延びてきてまた夏になると白くなると言うのを繰り返しています。 今ふっと調べていたら爪の白さの状態が「爪水虫」の症状の画像とよく似ていました。 本人は毎年の事だしと病院に行く気はないようですが、放っておいて大丈夫でしょうか? 爪を見ると病院に行った方が良いのでは?と思いまして・・・ 行くなら皮膚科でしょうか? また同じような症状の方いらしゃいますか?

  • 爪の半月が、、、

    右手の人指し指から小指の爪の半月が、10日間程前から薄れてきました。 真ん中ら辺が、ピンクっぽくなっていて、こういう状態を見るのは はじめてです。 もともと爪が大きい方なので、半月も大きめで、白くしっかりと している感じでした。 半月の大きさというより、爪の色や状態の方が重要だと聞いたことは ありますが、そういう状態を見るとどこかが悪いということなのかと 悩んでいます。 ちなみに左手は、だいじょうぶです。 でも、ここ数年前から両手の爪に線が入ってきたり、ガタガタになっていたり あまりいい状態とはいえません。 カルシウム不足だったり、健康状態が悪いということなのでしょうが、 詳しく知りたいです。 お願い致します。

  • 爪が伸びずに薄く剥れ血が出てこまってます

    宜しくお願いします。 5・6年前ぐらいから両手親指・小指、右手中指だけがなかなか爪が伸びず薄く剥れて深爪みたいになり酷い時には血が出て本当に困ってます。 はじめは爪の水虫だと思い2つの病院(皮膚科)に行って見てもらったのですが、水虫の症状ではないらしく具体的な病名が分からずじまいで今に至ります。 その他の爪に関しても以前に比べ薄く伸びにくくなってます。爪を切らないのに深爪のようになり、酷いときは熱を持つぐらいです。 症状として 親指・小指・中指のみで特に右手中指爪が酷く見た目は縦に筋が何本も入っていて端の方から縦にめくれます。表面は縦筋に沿って凹凸があり、爪の先は薄くほとんど爪が伸びないです。親指に関しては表面がざらざらで外側の方から縦に剥れたり細く薄く横に剥れ深爪の状態になり出血もあります。 本当に治したいので誰か教えて下さい。宜しくお願いいたしします。 もし必要であれば爪の症状が分かる画像も送りますので宜しくお願いします。

  • 爪を噛むくせ 本当に悩んでいます・・・

    こんにちわ 中3の女子です!! 私は小学生高学年から爪をかむ癖がついてしまいました。 両手のくすり指、親指の計4本の爪を噛んでいました。 爪の状況は白い部分が全くなく、 くすり指に至っては爪の両側のピンクの部分が ないといった最悪の状況でした。 しかし、私はもうすぐ高校生になります。 これを機に爪を伸ばしたいと、何度も失敗しながら なんとか、左のくすり指を直すことが出来ました!! (ピンクの部分もちゃんと生えました) それが本当に嬉しくて、ここ数日は全く爪を噛んでいません。 これで他の爪も順調に爪を伸ばせると思ったのですが.・・・ お母さんに嬉しくて伸びたくすり指を見せた時 「良かったね!!けど色がまだだね・・・」 と言われて見ると確かに伸びたくすり指は他の指に比べて黒いままでした。 爪を噛んでいた時、4本の爪は黒ずんでいました。 私は特に気にしたこともありませんでした。 伸ばしたら色も自然に戻ると思ったのに、黒ずんだままです↓↓ あと、ネットで爪に黒い縦線があると、病気の可能性が高いとありました。 私の噛んでいた4本の爪には黒い縦線が入っています。 特に親指二本は色が濃いし何本もあります。 長々書きましたが、まとめると・・・ ★爪が黒ずんでいるのは爪を噛んでいたせいか ★またそれは伸ばし続けていれば自然に治るのか ★黒い縦線が出たのは爪を噛んでいたせいなのか ★この黒い縦線はほうっておいても良いのか 爪について詳しい方、 また同じような経験をした方 どんな方でも良いのでアドバイスお願いします 病院に行くと、手術や爪をはがす といったことをやられそうで怖くて行きたくありません(涙 本気で悩んでいます 長文失礼いたしました。

  • 指の爪が痛みます…

    指の爪が痛みます… こんばんわ。 この1年ほど、右の薬指の爪が痛みます。特に怪我をしたとかではなく、ズキズキと痛みます。 常時痛むわけでもなく、時折爪の中が痛む感じです。痛んでるときに爪を押すように触ると更に痛みを感じます。 他の指も同じように押してみるのですが、該当する爪以外は痛みません。 爪の色は他の爪と同じで、(血色が悪いのか)ピンクに薄い紫を足したような色から爪の先端にかけてグラデーションがかかってピンクになっていき、白い部分になります。 時折痛むので気にはなるのですが、常時痛んでるわけでもないので中々病院に行こうというのになれず、爪なのか爪の中の皮膚なのかもわからず…。また、いざ行くときに何科に行けばいいのかわかりません。 拙い文面・内容ですが、体験談や何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 爪の色と健康状態につきまして

    爪の色で健康状態が判かるとも言われていますが、 1ヵ月程前から急に左右の親指の爪の50%位の範囲に 『ヨードチンキの色が付いてしまって、落ちなくなっている様な爪の色』 になっております。 また、良く観てみましたら、 右手の人差し指の爪も、うっすらとそうなっております。 この爪の状態から推測される健康状態にはどんなものがあるのでしょうか。

  • 爪の表面がふやけたみたいになってます

    今日、足のお手入れをしようとペディキュアを落としたら 片方の足の親指の爪の表面が、ふやけたように白くなっていました。 爪で少し引っ掻くと、ぽろぽろと削れます。 これは一体何なのでしょうか?? 気になるので病院に行こうかとも思っていますが、行けるのが 来週以降になってしまうので、それまでに何か分かればと思い 質問させていただきました。 (ちなみに…爪のことは皮膚科で良いのですよね?)

専門家に質問してみよう