• 締切済み

TV購入相談

TVを購入してみたいのですが、疑問があります。 5年後には100%デジタル放送になりますが、予算の関係からとりあえずアナログテレビを買い、デジタル放送はチューナーを通して見る予定です。 で、28型ワイドを希望し、テレビ自体も最新型ではなく型落ちを希望しますが、問題点が3つあります。 1つ目は購入方法です。オークションはライバルが多数いて手に入れるのはむずかしめですし、入金しても商品が届かないといった詐欺も多いです。 一方、中古店ではそのような心配はない反面、気に入った機種が買いにくいといった弱点があります。 2つ目は電気用品安全法です。4月以降はPSEマークのないTVは販売禁止となっていますが、予算等の関係から3月末までに入手できそうもありません。候補にはPSEマーク付きの機種もありますが、マークなしの機種のほうが候補が多いだけに、とても気になります。 3つ目は専用テレビ台です。専用テレビ台を使ってルックスをそろえてみたいのですが、なかなか見つかりません。オークションで検索しても、TVメーカー品でも汎用テレビ台ばかりで、専用テレビ台は見つかりません。 かとって、メーカーに在庫が残っている可能性も低く、悩んでいます。 希望としては、ソニーや東芝あたりがいいのですが、こんな状況下でTVを買うには、どのようにすればいいのでしょうか?

noname#110252

みんなの回答

• sanori
回答No.2

ブラウン管でよろしいのでしょうか? 最近、この質問に回答しました。(長文) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991679 現在、28型ブラウン管で、地デジ対応とそうでないものとの差が、だいたい3万円強です。 私は、地デジ対応のブラウン管テレビの価格は、これから3年ぐらいで、確実に2万は下がると予想しています。 ちなみに、私は、その頃以降に36型ぐらいのブラウン管を買うつもりです。(何といっても、ブラウン管の画質は良いですから。) というわけで、 今3万円強高い地デジ対応品を買って、3年で2万値下がりをするとして、1万円強の出費に押さえるのがポイントだと思います。 もしも現在お使いのテレビとの入れ替えという意味でしたら、リサイクル法による廃棄料が数千円かかりますから。おおむね5千円に抑えないと、損ということになりそうです。 そうしますと、今、地上波対応の中古を買っても新品を買っても、アナログ放送が終了したときに捨ててしまうのであれば、損になる確率は高そうな気がします。 実は、私自身も、今使ってるブラウン管テレビ(ワイドでない34型)を非常に気に入っているので、5年後も元気であれば、チューナーだけ買って済ます手もあるかなとは思ってます。しかし、ブラウン管の寿命も考えると、あまり得にならないかもしれませんが。 チューナーのみ買った場合、チャンネル操作が出来ないので、常にビデオ入力にして、チューナーのほうでチャンネル切替になります。電源のON/OFFも、別々になってしまいます。 煩わしいといえば、煩わしいですね。 (同じメーカー同士だと、連動させることができる製品があるらしいですが) なお、 オークションとPSEの件は全くの素人なので、回答できません。ごめんなさい。 というわけで、長々書きましたが 1.地デジ前の一時しのぎであれば、出費は1万以内(リサイクル料込み)に収めたいところ。 2.チューナーの後付による操作の煩わしさを気にしないのであれば、新品のアナログブラウン管で。 (5年後に地デジ対応ブラウン管を買った後に、アナログブラウン管を他の用途に使い回せる見込みがある場合も含む) 以上です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、ブラウン管TVとチューナーで様子を見ようと思っていますので、なるべくD3またはY-Pb-Pr端子がついた機種が欲しいです。 安くても3万はしそうですが…

回答No.1

あなたの質問からの回答は、 あきらめめましょう… としか、言いようがありません。 ------------------------------------------ 予算は、いくらですか? 量販店でも、ディスカウント店でも、 ブラウン管TVは、沢山ありますよ。 デジタルチューナーを、ブラウン管TVに、 接続した事ありますか? なぜ、地上デジタルチューナー内蔵のブラウン管TVは、 非内蔵型より、超高価な理由は、接続してみれば、 体感できます。 ●入金詐欺… コレが怖いのなら、近所の者と、取引したら… 私も、手渡しした事ありますよ。 「代引き」も可能ですし… ★回答に困る質問は、控えた方が、良いですよ。 「愚痴」にしか聞こえませんよ。 以上

質問者

お礼

ありがとうございました。 愚痴に聞こえてしまうのですか…そんなつもりではありませんが… 予算は、まあ3~5万ぐらいですね。