• ベストアンサー

ホームヘルパーの就職について

私の叔母がホームヘルパー2級を取得したらしいので、就職先を探しています。 ここで質問なのですが、ホームヘルパーが就職する際に寮完備のところはあるのでしょうか? また、寮完備のところを探すにはどうしたら良いのでしょうか? かなり検索かけてるんですけど、どうしても見つからないんです。知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mee3998
回答No.1

居宅介護のヘルパーとしてということでよろしいのでしょうか?私が知る範囲では寮完備というところは知りません。施設で介護職員(正社員)というのなら、寮があるところもありますが。そういったところは本当に僻地にあり、通勤が大変だという場所ぐらいではないでしょうか?あと、考えられるのは、家賃補助があるというところくらいです。今は専門学校を卒業したての若い介護者なんかは施設としては、家から通ってくれたほうが何かあった時に安心ということで、自宅通勤が条件のところさえあります。また、施設のほうでも経費削減のために、家賃補助さえ削減傾向にあるのが実情ではないかと思います。同じ条件ならば、施設側は自宅通勤者を選択すると思います。

ageha19
質問者

お礼

なるほど、内部事情がよくわかりました☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• haihaiok
回答No.2

難しい相談ですね。 ホームヘルパーとして勤務する事業所で寮完備は皆無と思います。 介護職と考えれば、病院の介護職や福祉施設の介護職で 少し離れた山間地の施設であれば可能性があると思いますが・・・? 定かじゃないですね。 病院で寮を持っている事はあります。 介護職(介助員)が入っていました。 でも、周囲に何もないし 寂しいので長続きしなかったですね。 街の中では聞いたことが無いので、難しいな~

ageha19
質問者

お礼

東京都ないなんですけど、やっぱり難しいですよね↓ありがとうございました!!