• ベストアンサー

アナログ8ミリビデオカメラからDVDに直接録画

現在アナログ8ミリカメラを使用していますが、今までのテープがだいぶたまってしまい、この機会にアナログ対応でHDD内臓DVDデッキに、直接8ミリビデオカメラから録画したいのですが、可能でしょうか。 HDD内臓DVDプレーヤーも安くていいもの教えてください。

• hitok
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

普通にダビングをすればいいです。 HDD内蔵DVDデッキといえども、ビデオ入力端子は必ずついています。 それで8ミリビデオとDVDデッキを繋いでダビングをすればいいのです。 ワタシもDVカメラからHDDへビデオ入力端子経由でダビングしました。 その後、前後のノイズ部分などを切り落とし、DVDへ焼きました。 特に難しい操作はありません。

hitok
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• betrayer
回答No.3

なにも問題ありませんよ。 カメラとデッキをつなぐだけです。 編集するなら東芝を勧めますが、そんなにメーカーや機種の差は無いと思いますよ。 デジタルチューナー無しなら2~3万で手に入ります。

hitok
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• bob_n
回答No.2

アナログ8ミリカメラの出力をデッキの外部入力端子(LINE)につなげはいいと思います。

hitok
質問者

お礼

了解しました。