• ベストアンサー

ニンテンドウDSLiteの不具合について

PSの様に初期不具合はほとんどないニンテンドウ商品ですが、ニンテンドウDSLiteに関して初期不具合の報告などはあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。 私はDSliteを先日手に入れたのですが、カードリッチを入れて電源を入れでも、ソフトがありませんと表示されることがあります。これは不具合なのかな?と考えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoppi
回答No.2

NintendoDS Liteは持っていませんが、DSを持っています。 使い始めの頃は、質問者さんと同じメッセージがよくありました。 友達に聞いたところ、単純にカートリッジの入れ方が悪かったようでした。 入れる時にカチッという音がして一度凹むぐらいの入れ方をしていなかったようです。 参考になれば良いのですが…。

その他の回答 (3)

• ki_no_ko
回答No.4

私も、それは端子の汚れかと思いますが・・・。 GBAの方なんて、「パワプロ」が入ってただけなのに DS-GBA連動用の「オプションカートリッジ」と認識されてしまったことも; ちなみに「カートリッジ」はゲームボーイのソフト、 「カード」はDSのソフトを差します。 (…両方ひっくるめて「カードリッチ」…じゃないですよね?  それはそれでDS用語には便利そうだ…!!) ちなみにニンテンドーDSの時も特に初期不良のようなものは聞いてませんが、 初期のものでなくてもおかしいことがおこる症例としては、 「左右のスピーカーの音が微妙にずれる」です。(エコーのように響いて聞こえます) 電源を切れば直りますが。 (もちろんソフトのバグではなく、  初期のシルバー、ピンク共に起こり、友人も同じ症状が起こっています)

noname#19989
noname#19989
回答No.3

端子の汚れではないでしょうか。 ソフト下の金属の部分の汚れを拭き取ってみてください。  GBAソフトには綿棒を、ニンテンドーDSソフトには ティッシュやメガネ拭きなどを使うとよいでしょう。  カセットの端子部が汚れて セーブデータが消えるということは よくありました。 正しく読み取れないセーブデータは ソフト側で「壊れたデータ」として削除されてしまうらしいです。 その対策として 正しく読み込めない場合は、 たぶん ソフト自体の読み込みを停止しているのではないでしょうか。  一度 端子部の汚れを取って ソフトを入れなおしてみてください。 そのまま使って起動しても セーブデータが消える可能性もあります。

noname#56568
noname#56568
回答No.1

NintendoDS LiteでGBAソフトを認識しないとか書いている人もいますが、ほとんどの人は正常に動作しているようなのでその人の扱い方が悪いか、初期不良品であったかのどちらかでしょう。 生産も追い付かない品薄状態ですから、交換もままならないでしょうね。 任天堂のサポートへ電話で確認してみたらいかがですか?