• ベストアンサー

ニンテンドウDSLiteの不具合について

PSの様に初期不具合はほとんどないニンテンドウ商品ですが、ニンテンドウDSLiteに関して初期不具合の報告などはあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。 私はDSliteを先日手に入れたのですが、カードリッチを入れて電源を入れでも、ソフトがありませんと表示されることがあります。これは不具合なのかな?と考えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.2

NintendoDS Liteは持っていませんが、DSを持っています。 使い始めの頃は、質問者さんと同じメッセージがよくありました。 友達に聞いたところ、単純にカートリッジの入れ方が悪かったようでした。 入れる時にカチッという音がして一度凹むぐらいの入れ方をしていなかったようです。 参考になれば良いのですが…。

その他の回答 (3)

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.4

私も、それは端子の汚れかと思いますが・・・。 GBAの方なんて、「パワプロ」が入ってただけなのに DS-GBA連動用の「オプションカートリッジ」と認識されてしまったことも; ちなみに「カートリッジ」はゲームボーイのソフト、 「カード」はDSのソフトを差します。 (…両方ひっくるめて「カードリッチ」…じゃないですよね?  それはそれでDS用語には便利そうだ…!!) ちなみにニンテンドーDSの時も特に初期不良のようなものは聞いてませんが、 初期のものでなくてもおかしいことがおこる症例としては、 「左右のスピーカーの音が微妙にずれる」です。(エコーのように響いて聞こえます) 電源を切れば直りますが。 (もちろんソフトのバグではなく、  初期のシルバー、ピンク共に起こり、友人も同じ症状が起こっています)

noname#19989
noname#19989
回答No.3

 端子の汚れではないでしょうか。 ソフト下の金属の部分の汚れを拭き取ってみてください。  GBAソフトには綿棒を、ニンテンドーDSソフトには ティッシュやメガネ拭きなどを使うとよいでしょう。  カセットの端子部が汚れて セーブデータが消えるということは よくありました。 正しく読み取れないセーブデータは ソフト側で「壊れたデータ」として削除されてしまうらしいです。 その対策として 正しく読み込めない場合は、 たぶん ソフト自体の読み込みを停止しているのではないでしょうか。  一度 端子部の汚れを取って ソフトを入れなおしてみてください。 そのまま使って起動しても セーブデータが消える可能性もあります。

noname#56568
noname#56568
回答No.1

NintendoDS LiteでGBAソフトを認識しないとか書いている人もいますが、ほとんどの人は正常に動作しているようなのでその人の扱い方が悪いか、初期不良品であったかのどちらかでしょう。 生産も追い付かない品薄状態ですから、交換もままならないでしょうね。 任天堂のサポートへ電話で確認してみたらいかがですか?

関連するQ&A

  • ニンテンドウDSlite

    ニンテンドウDSliteのアイスブルー、エナメルネイビーが3/11の発売となっております。 嫁へのプレゼントとしてどうしても手に入れたいのですが、ヨドバシやビックカメラなど前日から並んだ方がいいのでしょうか? 他に手に入れるためのいい方法があったら 教えてください! よろしくお願いします!

  • 任天堂DSLiteの不具合

    今、人気の任天堂DSLiteですが、この製品の不具合についての質問と注意です。普通に使っていたのですが、ソフトが入らなくなるというものです。任天堂に問い合わせたところ、DSLite内部のピンの破損ということでした。私は修理に時間が掛かるためもう一台購入しましたが、新しく購入したもう一台もまた同じような状態になりそうなのです。ところが、任天堂からは保証対象外で次回からは有償になるというのです。一台目は無償で修理してもらったのですが、次の二台目は有償というのも疑問に思いますし、ソフト販売会社に問い合わせたところ任天堂DSLiteの不具合であり、欠陥であるそうです。これは任天堂がDSLiteの不具合を隠蔽して販売し、大事になれば誤ればいいと考えているのでしょうか。ともかく、新たに購入したDSLiteも同じように故障しそうなのですが、有償での修理となるのでしょうか。それとも、任天堂が隠しているDSLiteの不具合が原因なので無償で修理してもらえるのでしょうか。任天堂に問い合わせてはいましたが、DSLiteの不具合を報告したところ、まったく返信が無くなりました。このまま任天堂はゲーム機の不具合を隠蔽して、ばれたら幹部が誤るですませる気なのでしょうか。 DSLiteをどのようにしたら無償で修理してもらえるのか回答できる方お願いします。

  • DELL「U2711」とニンテンドウ64を繋げたい

    偶然ニンテンドウ64を手に入れたので、 久しぶりに遊んでみたく、 普段PS3を繋げているDELL「U2711」にコンポジット接続してみたのですが、 「ビデオソースから信号が送信されていません」と表示されて、 真っ黒な画面のまま、ニンテンドウ64の画面が表示される気配がありません。 ニンテンドウ64を表示するには、 コンポジット端子がある液晶モニタでも、 アップスキャンコンバーターのような変換機を 間に挟まないといけないのでしょうか。 それともニンテンドウ64自体、古い中古品になるので、 モニターではなく、ニンテンドウ64のほうが故障していると考えたほうがよろしいのでしょうか。 もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 お知恵お借りできると助かります。 よろしくお願いいたします。<(._.)> ▼DELL「U2711」 http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&redirect=1&s=bsd&sku=210-33308

  • DSliteで手が痛くなります・・・。

    先日DSliteを購入して遊んでいるのですが、普通に持っても仰向けに寝転んで持っても手が痛くなってしまいます・・・。私は手が大きいのでそのせいだと思われます。 一説によると、旧DSの方が手の大きい人には扱いやすいそうなので買い換えることも検討していますが、実際のところはどうなのでしょうか?DSliteでも使い続けていればそのうち慣れて手が痛くなくなるのでしょうか? ご存知の方、私と同じように手の大きい方、ご意見をお願いします。

  • DSliteの本体交換について

    先日、電源スイッチ、十時ボタン、蝶番 の不具合及び隙間の汚れを理由にDSliteを修理に出しました。(ゲームは問題なくできました) 結果、本体交換となって戻ってきました。見た目や電源を入れたときに 初期設定からはじまったので新品だと思ったのですが、Wi-Fiの設定はそのまま残っていました。 ということは、これは新品ではなく修理品なのでしょうか? 本体交換となって戻ってきた方、どうでしたか? ちなみに最近修理に出された方でお願いします。

  • ニンテンドウDSとソニーPSP

    ゲーム初心者です。 ニンテンドウDSとソニーPSPのどちらにしようか迷っています。 ゲーム画面のクリアさは、ソニーPSPの方が断然良いように思いました。 ただ、ニンテンドウDSのソフトには、犬を飼う類のモノ(商品名分かりませんが・・)があるようで、捨て難いです。 ソニーPSPにもこういったソフトはありますか? 他には「バイオハザード」のような類のゲームソフトはどちらの方が豊富でしょうか? ニンテンドウDSとソニーPSP、皆様のお勧めはどちらでしょうか? また、それぞれの特徴というか、何でも結構ですので教えて頂きたいです。

  • DSLite・PS2のオススメ麻雀ソフト

    麻雀を覚えたいと思っています。 本で読むのも考えたのですが、 ゲームで麻雀ソフトを良くみかけるので出来たらゲームで覚えられたらと思っています。 持っているゲーム機は「PS2」と「DSLite」です。 できればDSLiteのソフトの方が都合が良いと思っています。 麻雀を覚えるのにオススメのソフトがありましたらどなたか教えて下さい。 お願いします。

  • PS2の不具合?

    他の場所でも質問いたしましたが、再度質問いたします。 先日PS2版ONE PIECE [グラバト RUSH]を新品で購入しましたが、ゲームのデータセーブができません。 ゲームには他に不具合がでていなくて セーブの時に [データセーブに失敗しました]と表示されます。 ロードもできません。 同日同じソフトを購入した友達とソフトを交換しましたが状況が変わらないので もしかしたら本体の不具合かと思っています。 メモリーカードの空き容量は問題ないです。 ブラウザ画面でメモリーカード内のデータを確認できるので接触にも問題ないと思います。 PS本体は初期型かもしくは二代目です。 同じ状況の方や対処法があるかたなどおりましたら教えていただかると助かります。

  • 新型DSLiteについて

    新型DSLiteについて 近々DSLite本体を買おうか迷っています。 先日、ソフトを一つ先に買ってしまったのですが、そろそろ新型のDSが出そうな時期なので待ったほうがいいでしょうか? http://japanese.engadget.com/2007/11/15/ds-lite-ds しかし任天堂側は否定しているようです。 http://game.livedoor.com/news/article/20080418.12022 もし、新型DSが発売されるとしたら早くていつ頃になるでしょうか?(発表されてからどのくらいで発売するものなんでしょうか?) よろしくお願いします。

  • ニンテンドウ64 時のオカリナ

    ニンテンドウ64のゼルダの伝説で 「時のオカリナ」という作品があります。 このゲームソフトが発表されたときの ゲーム業界の状況や、本作への世間の反応を知りたいです。 ご存知の方、当時を知らない私にどうか教えてください。 もし当時の映像がありましたら、URLを教えて頂けるとうれしいです! ※日本・海外は問いません ※今年、バーチャルコンソールで初めて遊んで感動しました   間違いなく歴史に名を残すゲームソフトだと思います よろしくお願い致します。