OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スピーカとレシーバの違い

  • 困ってます
  • 質問No.201249
  • 閲覧数1046
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (25/43)

今、仕事でマイクロスピーカーを探しています。
スピーカーのメーカさんのホームページに行くと
スピーカーと同じような仕様でレシーバというものが
ありました。スピーカーとレシーバの違いを教えていただけますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

スピーカーメーカーのホームページにある
スピーカーとレシーバー(それもユニット)の違いということで書きますと

スピーカーは離れて音を聞くことを前提にしています。
レシーバーは近くで音を聞くことを前提にしています。
ヘッドフォンの耳の処に仕込まれているのはレシーバーです。
能率を抑える代わりに、小さな振動板でも広い周波数範囲の音が出ます。
また、後ろの処理(吸音処理)が一体化実装されているのも
レシーバーです

ただ、参考URLにあるように、広義のスピーカーにはレシーバーも
含まれます。
(レシーバーの紹介に ○×▲なスピーカーですって、書かれています)
お礼コメント
pik

お礼率 58% (25/43)

よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-22 14:08:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

>スピーカーと同じような仕様で

↑ここが気になったのですが…。
と言いますのは、僕が認識している「レシーバ」とは、
“チューナー内蔵のアンプ”の事なので。

とりあえず、どのメーカーのホームページにおける
記述なのか、教えて頂けますか?
補足コメント
pik

お礼率 58% (25/43)

以下のホームページの記述です。
http://www.star-micronics.co.jp/products/transduc/frame_p_tra.htm
スピーカもレシーバも仕様が似ているので。
ごく当たり前の事でしたらすみません。
投稿日時 - 2002-01-20 22:41:42


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (80/247)

レシーバーとは耳に直接あてがって使用される受話器の事ですね。 イアホンとかヘッドホンがそうですね。 スピーカーはラウドスピーカー、日本語では拡声器でしょうね。 一般的すぎて説明するのが、かえって難しいですね。
レシーバーとは耳に直接あてがって使用される受話器の事ですね。
イアホンとかヘッドホンがそうですね。
スピーカーはラウドスピーカー、日本語では拡声器でしょうね。
一般的すぎて説明するのが、かえって難しいですね。