• ベストアンサー

CDレシーバーとスピーカーの接続について

20年ほど前のボーズのステレオですが、数年前にCDプレーヤーが壊れ、使わなくなりました。CDレシーバーのみを買い替え、スピーカーにつなげようと思うのですが、 見ると、スピーカーケーブルがピンジャック対応ではありません。 通常の2万~5、6万円くらいの国内メーカーのCDレシーバーは、この手のスピーカーケーブルに対応していますか。 最近のオーディオについての知識がないので、詳しい方教えてください。 同時におすすめの製品があれば、ご教示願います。 予算は3万~4万円前後です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (905/1682)
回答No.3

ちょっと調べてみたのですが、写真にあるBOSEのスピーカー出力端子は真ん中の「赤と黒」の部分ですね。この端子は真ん中に穴が空いていて、バナナプラグという接続端子を差し込めば簡単に装着可能というタイプですが、同時にこの色の部分を反時計方向に緩めれば、スピーカーコードの裸線でもこの緩めて空いた隙間に挟んで締め付けられるようにもなっています。 こういうタイプはごく一般的な端子形状です。 一方のONKYOのスピーカー出力端子も、色は違いますがほぼ同様の端子であるようです。 運が良ければバナナ端子が刺さるとは思いますが、ダメでもスピーカーケーブルの差し込み端子を取り除いて、被覆を剥いて締め付ければOKです。 細かく言えば、スピーカーにはインピーダンスという規格の数値がありますが、ONKYOの機器の数値規格の範囲が広いので、BOSEのスピーカーの接続も大丈夫だと思われます。 一応+-の極性がありますので、お間違えなく。(逆でも鳴りはしますが音像が変わります)

kozo21
質問者

お礼

結局、ONKYOを買って、満足しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1159)
回答No.4

ピンジャックでなくバナナプラグなのでは? BOSE PLS-1310の検索画像を見ると、スピーカ接続端子は、 Y端子とバナナプラグに対応した端子ですね。 既出の回答に有ります様に、通常はスピーカーの接続に、ピンジャクは 使用しません。 ONKYO CR-N765の端子はBOSE PLS-1310と同じタイプの物ですね。 お持ちのスピーカーの情報があれば確認できますね。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.2

組合わせを計画している下の機器の仕様は、どのようになって いますか? 補足貼り付けますと、適切な回答が得られると思います。 ・ボーズのステレオの機種名、品番(形式、型名) ・CDレシーバーのメーカー名、品番(形式、型名)

kozo21
質問者

補足

ありがとうございます。 BOSE PLS-1310です。当時、11万円したんですね。 検討しているのは、ONKYO CR-N765です。3万ちょっとです。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

最近ばかりでなく、昔からスピーカーケーブルはピンジャックではないのが普通です。 http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3464291

関連するQ&A

  • パソコンとCDレシーバーとの接続

    毎度お世話様です。 このたび、デノンのRCD-M33というCDレシーバーと 同じくデノンのSC-M33というスピーカーを購入しました。 パソコンに入っているiTuneをプレイヤーとして、上記のスピーカーから音を出したいのですが PCとCDレシーバーを何かしら接続コードでつなげばOKなのでしょうか? それともPCとスピーカーを直接つなげばいいのでしょうか? さらにどういったコードをつなげばいい音がでるのか、 できればそれも教えていただきたいです。 自分の調べた限りでは光デジタル入力端子がついてるコードが良いらしいのですが。 説明書にPCとの接続のことが全く触れられていなかったので、困ってます。 以上よろしくお願いします。。。

  • CDレシーバーを持っていますが、これにMP3などの音源を加えたいです。

    CDレシーバー UD-M31(DENON)とスピーカシステム USC-M31(DENON)を使用しています。 音質が良く気に入っているのですが、こちらはCD(WAVE) しか聞けません。MP3などほかの音源を追加で聞きたいのですが、 (CDにMP3を焼いたもの、MP3プレイヤー、iPod等) 新しく、MP3対応CDレシーバーを購入すれば早いのですが、 高価で買ったものですがら、できる限り長く使いたいです。 また、安価に仕上げたいです。 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • CDレシーバーについて

    CDレシーバーは、アンプとチュナーとCDプレイヤーが一体となって、 省スペースでそれなりの音がするので、寝室やFMを聞く場所に、セット していました。3台使って、一体型のCDプレイヤーが、1年ちょっとで壊れます。 CDをトレースできなくなるのです。一般のCDプレイヤーは、5年ほど 待ちますが、CDレシーバーでは、寿命が早いと思います。オプテカル ヘッドの交換で機能は戻るのですが、結構工賃を取られます。このような経験 をお持ちの方はおられませんか。あまりに省スペースにしたので、アンプ や電源からの熱で、光学ヘッドがやられるのではと推定しています。今後は アンプとCDプレイヤーは別々に購入しようと思いますが、この推定は、 ある程度は正しいでしょうか。

  • スピーカーへの接続について

    CDプレイヤーとスピーカーへの接続について教えてください。 以下、私が所有しているCDプレイヤー(アンプ内蔵)とスピーカーです。各々の入出力の端子が異なるため、どう接続したら良いか分からないため、ご教示ください。 ■CDアンプ DENON RCD-CX1 OUT:SPEAKER OUT(バナナ)、PREOUT(RCA) ■スピーカー FOSTEX NF-4A(アンプ内蔵) IN:XLR端子、TRSフォーン端子 各端子が異なるため、どのようなケーブルを用いて、どのように結線したらよいでしょうか。 また、スピーカーはアンプ内蔵であるため、ケーブルはラインケーブル(スピーカーケーブルではなく、オーディオケーブル)でよいのでしょうか。

  • スピーカーについて

    ビクターのスピーカーケーブルをピンプラグに変換するCN-158Aとピンジャックをステレオプラグに変換するCN-2010Aを使ってPCのスピーカーとして使用しているのですが。音量が非常に小さいのです。一応ボリュームコントロールではMAXにして、メディアプレーヤーでも音量を最大にしています。どうしてなのでしょうか。コンポのスピーカーをパソコンのスピーカーとし使用するのは無理なのでしょうか。

  • Airplay: ネットワークCDレシーバー?

    Airplayを使ってよい音でクラシックを聞きたいのですが、ネットワークCDレシーバー+スピーカーの組み合わせを使うのと、Airplay対応スピーカーのみで聞くのとではどちらがよいでしょうか。Airplay対応スピーカーは単体のものが多いようですが、スピーカー2台と比べて遜色ないのでしょうか。ご経験者がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか。

  • アンプ接続のスピーカーからPCの音声が出ない。

    現在、YAMAHAのDSP-AX540というAVアンプに、 YAMAHAの安価なスピーカー、サブウーハーを使用し、 6.1chのシステムを自室にて組んであります。 6.1ch対応のDVDソフト(SONY製のDVDレコーダー) 通常のCDプレーヤーでのCD(パイオニア製の古いCD専用のプレーヤー) は、全てのスピーカーから音が出ます。 今回、PC(NEC製、OS:Vista)の音声をスピーカーから出力したいと思い、 ステレオケーブルを購入して接続しましたが、 左フロントのスピーカーからしか音が出ません。 ステレオケーブルを接続し、AVアンプの電源を入れると PC画面右下に「Realtek HD オーディオマネージャ」が表示されます。 その画面によると、 @「メインボリューム」はLとRの真ん中にバーがある。 Rの方にバーを移動させると、何も音が聞こえない。 @「スピーカ設定」欄の再生ボタンをクリックすると、 テストの音声が左フロントのスピーカから聞こえますが、 右フロントのスピーカからは聞こえません。 PCの音声を右フロントのスピーカから出す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • おすすめのAV機器/CDレシーバー、スピーカー

    50代前半の、AV機器類に疎い者です。 私が若い頃はオーディオセットを一揃えすると、ずいぶんの料金に… という記憶があります。 今はコンパクトで性能の良いものがたくさんあるようですね。 ラジオとCDが、そこそこ良い音で聞けて、あまり場所をとらないもの、とすると CDレシーバーとスピーカーのみでいいかな、と思っています。 安く探したいのですが、おすすめがありましたらご教示願えますでしょうか。 このメーカーのコレは名器、スピーカーならこのメーカー、 この機種はこういった問題がある、改善された…等々、 詳しい情報、わくわくする情報をお聞かせいただくだけでもうれしいです。 製造中止の機種でもまったく構いません。 予算は2万円台から3万円くらいまで。ネットショップをチェックしていますが、 予算が予算なので中古をヤフオクで揃えようかとも思います。 ヤフオクでAV機器を求める際の注意などがありましたら、こちらも お聞かせいただくだければ幸いです。 お読みいただきありがとうございました。

  • PCをBluetoothオーディオレシーバーに!

    PCをBluetoothオーディオレシーバーにする方法を教えて下さい。 現在、1つのPCをオーディオプレイヤー専用機にしています。 WinAMPでmp3等を再生し、USBサウンドアダプタ経由でアンプに出力する、という感じです。 最近、こんなのを発見しました。 Bluetoothオーディオレシーバー「LBT-AVWAR700」 http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/lbt-avwar700/ 良いなと思ったのですが、我が家では上記環境が出来上がっています。 なので、PCをBluetoothオーディオレシーバーにすればもっと安くつくかも!? という訳です。 ググってみたのですが、Bluetooth非対応PCをBluetooth対応させるためのレシーバーばかりがHITし、 結局、探せませんでした。 可能かどうかも怪しいのですが、もしも可能ならその方法、製品を教えて下さい。 これが希望する最終的な接続です。 スマホ→<Bluetooth>→PC→オーディオアンプ→スピーカ 宜しくお願いします。

  • 2回路同時出力できるBluetoothレシーバー

    オーディオ2回路同時出力できるBluetoothレシーバーを探しています。 構成は下記の通りです。 再生機器(iPadもしくはmacBook)→レシーバー→アンプ×2→スピーカー×2 アンプを2台にしているのは、スピーカーのインピーダンスの問題です。 使用するスピーカーは2台とも異なります。 1台はトイレの中で天井に設置されたものになります。 もう1台はまだこれから用意しますが、天井埋込タイプでは無く、据え置きか壁付けになります。 店舗で使用するため、どちらもモノラルでの再生になります。 アンプもこれから用意することになります。 1台のアンプでモノラル2系統同時出力できるものがあれば良いのですが、そのようなものはありませんよね!? あったとしてもかなり高価なものになりそうですが。 考えているのがレシーバーで2つのオーディオ信号を同時に出力できるものから、2台のアンプに接続し、そこからステレオ→モノラル変換ケーブルでモノラル信号にした上でスピーカーへの接続です。 このような方法で音楽の再生はできますでしょうか? 可能であればあとはレシーバーで対応できるものがあれば良いのですが。 他の方法でも構いません。 皆様からのアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう