• ベストアンサー

CDレシーバーとスピーカーの接続について

20年ほど前のボーズのステレオですが、数年前にCDプレーヤーが壊れ、使わなくなりました。CDレシーバーのみを買い替え、スピーカーにつなげようと思うのですが、 見ると、スピーカーケーブルがピンジャック対応ではありません。 通常の2万~5、6万円くらいの国内メーカーのCDレシーバーは、この手のスピーカーケーブルに対応していますか。 最近のオーディオについての知識がないので、詳しい方教えてください。 同時におすすめの製品があれば、ご教示願います。 予算は3万~4万円前後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

ちょっと調べてみたのですが、写真にあるBOSEのスピーカー出力端子は真ん中の「赤と黒」の部分ですね。この端子は真ん中に穴が空いていて、バナナプラグという接続端子を差し込めば簡単に装着可能というタイプですが、同時にこの色の部分を反時計方向に緩めれば、スピーカーコードの裸線でもこの緩めて空いた隙間に挟んで締め付けられるようにもなっています。 こういうタイプはごく一般的な端子形状です。 一方のONKYOのスピーカー出力端子も、色は違いますがほぼ同様の端子であるようです。 運が良ければバナナ端子が刺さるとは思いますが、ダメでもスピーカーケーブルの差し込み端子を取り除いて、被覆を剥いて締め付ければOKです。 細かく言えば、スピーカーにはインピーダンスという規格の数値がありますが、ONKYOの機器の数値規格の範囲が広いので、BOSEのスピーカーの接続も大丈夫だと思われます。 一応+-の極性がありますので、お間違えなく。(逆でも鳴りはしますが音像が変わります)

kozo21
質問者

お礼

結局、ONKYOを買って、満足しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gunsin
回答No.4

ピンジャックでなくバナナプラグなのでは? BOSE PLS-1310の検索画像を見ると、スピーカ接続端子は、 Y端子とバナナプラグに対応した端子ですね。 既出の回答に有ります様に、通常はスピーカーの接続に、ピンジャクは 使用しません。 ONKYO CR-N765の端子はBOSE PLS-1310と同じタイプの物ですね。 お持ちのスピーカーの情報があれば確認できますね。

• fujiyama32
回答No.2

組合わせを計画している下の機器の仕様は、どのようになって いますか? 補足貼り付けますと、適切な回答が得られると思います。 ・ボーズのステレオの機種名、品番(形式、型名) ・CDレシーバーのメーカー名、品番(形式、型名)

kozo21
質問者

補足

ありがとうございます。 BOSE PLS-1310です。当時、11万円したんですね。 検討しているのは、ONKYO CR-N765です。3万ちょっとです。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

最近ばかりでなく、昔からスピーカーケーブルはピンジャックではないのが普通です。 http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3464291