• ベストアンサー

畠中恵のねこのばばはいつ文庫化するか

最近畠中恵先生の「べしゃらけ」を文庫で買い面白かったので「おおぬしさま」も買いました。 そして、アマゾンで調べると「ねこのばば」が単行本で出ているのを知って、図書館で借りようと思いました。だけど、文庫を買ったろきの楽しみにしようと思い借りるのを止めて文庫化を待つことにしました。 それで、文庫化がいつになるか調べてみたのですが自分の力では見つかりませんでした。 どなたか「ねこのばば」いつ文庫化するか知ってる方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.1

えー、恐らく質問者さんが言われているのは『しゃばけ』『ぬしさまへ』のことだと思いますが……。 『しゃばけ』の単行本が発行されたのが2001年12月。 文庫本が発行されたのが2004年4月。 この間2年4ヶ月。 『ぬしさまへ』の単行本が発行されたのが2003年5月。 文庫本が発行されたのが2005年12月。 この間2年7ヶ月。 ということは、平均して2年半くらいの間隔で文庫本化されていることになります。 で、『ねこのばば』が発行されたのが2004年7月。 ということは、文庫本になる目安としては2006年12月前後くらいになる計算になります。 もっともこれは以前出た本からの推測ですので、今年の後半くらいになったら、こまめに新潮社のサイトなどをチェックしたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/ http://book.shinchosha.co.jp/shabake/index.html
hosinouta
質問者

お礼

すいません『しゃばけ』『ぬしさまへ』でした。 お恥ずかしい限りです。 2006年12月頃ですか。結構長いですね。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.2

すいません、参考URLを失敗しました。 新潮社のサイト http://www.shinchosha.co.jp/ 『しゃばけ』シリーズ公式サイト http://book.shinchosha.co.jp/shabake/index.html

hosinouta
質問者

お礼

こまめに新潮社のサイトを見ることにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しゃばけの畠中恵さん作品

    こんにちわ。 普段、京極夏彦さんや横溝さんが好きなんですが、 しゃばけの畠中恵さんも若旦那シリーズが楽しくて好きです。 ねこのばば、までは読んだことがあるとは思うのですが、 その他にオススメの作品はありますか? 逆にこれはあんまりね…、という作品も。 ついてに畠中恵さん以外の作品も教えていただけたらうれしいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • おばあさんと猫と甘露煮と、、、

    とある児童書を探しています。 確か小学校4、5年生の頃(20年位前)に学校の図書室から借りて読んだ本のタイトルが思い出せずに困っています(^^; 内容はと言いますと、、、 ある日、料理屋さんをしている(?)おばあさんのところに、猫がやってきます。おばあさんはこの猫を飼う事にしました。その猫はテレビを見る事でだんだんしゃべれるようになります。でも猫と会話できるのはそのおばあさんだけだったような、、、そして、おばあさんの得意な甘露煮が、その猫の大好物だったと思います。 最後は、その猫は家を出て行ってしまう、という様なお話だったと記憶しています。 手がかりはこれしかなく、作者も出版社すらもわからないので、amazon等で探す事も出来ません(泣) どなたか本のタイトルだけでもおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 数カ月前に甘露煮を食べた時にフと思い出し、それ以来ずーーっと気になっています(^^; よろしくお願いします!

  • しゃべる猫がおばあさんを助けるお話を探しています

    小学校の時に図書室にあった本を探しています。 26,7年前に読んだ本ですが娘たちに読ませたいと思っています。しかし、作者もタイトルも忘れてしまったために本屋さんでも図書館でも見つけられずにいます。 覚えている内容はこんな感じです。 ・峠の茶屋のようなお店におじいさんとおばあさんと猫が住んでいる。 ・猫は毎日テレビを見ている。味噌かしょうゆのCMが大好き。 ・おじいさんが病気で亡くなってしまいます。 ・おばあさんが途方にくれているとテレビを見ているうちに覚えた人間語を猫が話し、裏山に生えている山菜を使ってお店で料理を出すことを提案する。山菜のある場所も猫目線で教えてくれる。 ・お店は山菜料理が名物になり繁盛する。 ・お店のある辺りを開発しようとする人が来ておばあさんを立ち退かせようとする。 ・猫は悪い人たちを追い払うために活躍し見事追い払う。 ・その際、たくさん話したせいかその後人間語が話せなくなる。 こんな感じだったと思います。また、猫はお気に入りのCMが流れると踊っていたような気がします。ずいぶん探したのですが、まったく見つけることが出来ず、内容を言っても知っている人もいません。 どなたかタイトル等ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 古本で、単行本より文庫本のほうが高い値段がついているのはどういった場合ですか?

    とある絶版書籍がほしくて、amazonとオークションの両方で検索したところ、どちらのサイトにおいても複数出品されていたのですが、いずれも単行本より文庫本のほうが高い値段が付いていました。 定価は単行本:約1500円、文庫本:約500円 なのに 古本では単行本:約300~900円、文庫本約1000円~1900円 の値段が付いていました。 これだと、文庫本のほうが高くつきますし、なによりも文庫本は定価の倍以上の値段が付いていることになります。 値段だけみると単行本のほうがお買い得かと思うのですが、これだけハッキリ差がついているからには何か文庫本に高い値段が付く理由があるのかもしれないと思います。 そこで、「古本で、単行本より文庫本のほうが高い値段がついているのはどういった場合があるのか」を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • おばあちゃん猫

    15年になるおばあちゃん猫の件です。 僕に、「相手してよ」的な動作をします。 最近です。昔はしませんでした。 手で僕の体や顔に、「ねえねえ」と人が手でたたく感じなんです。 雰囲気、わかってもらえますか? 甘えているのか? 何の意思表示なのか?  経験ある方、ご指導お願いします。 食事、便、外に遊びに行く回数など、 特に変わった様子はありません。 同じく15年くらいの猫を飼っている方、 アドバイスをお願いします。 長生きした猫を飼われていた方、経験ある方、お話しを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えてください!

    最近畠中恵さんという作家さんの本を読んでから 時代小説を読むようになりました。のほほんとした 肩の力を抜いて読めるような小説(作家さんでも) 教えてください。

  • 漫画の単行本と文庫本は、内容は同じですか?

    こんにちは。 最近、歯医者に通ってました。その待合室で、「僕の地球を守って」の単行本2.3.4巻を読みました。面白いです。 でも、歯の治療も完了し、続きが読めなくなってしまったわ。さみしい~。 そこで、本をブックオフで本を買おうと思います。 単行本と文庫本がありますが、なんせ長い話のなので、コンパクトな文庫を買おうかな?と、思っています。ところで、文庫は、すごくコンパクトですが、内容は同じですか?ページをカットしたりはないのでしょうか?おまけ、イラスト程度のカットは、OKです。が、漫画そのものがカットされているなら、単行本を買いたいです。 ご存知のかたお願いします。

  • 里中満智子さんの『マンガギリシア神話』の単行本、文庫版の違い

    こんにちは。 里中満智子さんの『マンガギリシア神話』を購入しようと思っているのですが、 この作品は、【単行本】と、【文庫版】がある様ですね。 数年前、単行本の方を本屋さんで見かけたのですが、最近は単行本、文庫版共に本屋さんで見かけません。 なので、この作品の【単行本】、【文庫版】のどちらかを、ネットで購入しようと思うのですが ネットで調べたら、単行本と文庫版では、ページ数が微妙に違う様ですし、金額も違う様です。 そこで、質問なのですが、単行本と文庫版では、本の内容も微妙に違っていたりするのでしょうか?もし、違うとしたら、どの様に違うのでしょうか? 【単行本】と【文庫版】、どちらを購入しようか迷っています。 どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

  • 守り人シリーズについて

    最近「精霊の守り人」をアニメで見て、原作を読んでみようと思ったのですが、アマゾンで見たところ単行本と文庫本がありました。日ごろあまり本を読まないので分からないのですが、単行本と文庫本は中身はまったく同じなのでしょうか?

  • 図書館戦争

    こんにちは(^o^)丿 中学2年生の女子です★ 私は最近学校の図書室で「図書館戦争(1)文庫版」を読んで図書館戦争にハマってしまいました。 そこで、図書館戦争を買おうと思っています。 図書館戦争は漫画VER・文庫化VERどちらもありますがどちらがおすすめですか?? また、単行本はI・IIしかみたことがないのですが、文庫本の1~6の話が含まれているのでしょうか?? 間違っていたらすみません。 図書館戦争LOVEな方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします★