• ベストアンサー

結婚したいです

noname#33692の回答

noname#33692
noname#33692
回答No.10

同じような経験をされてもすっぱり別れず、結局お相手と結婚された回答者の方が多いようですね。 私の場合は、すっぱり別れてしまったパターンです。 同じく29歳のときに二つ下の彼氏と付き合っていました。当時、私の仕事は非常に忙しく目が回るように出張を重ねて、「安定した家庭が欲しい」と強く思うようになりました。彼の通い妻のような生活をしていましたが、そんな不安定な状態を続けるのがイヤになってしまったんですね。 そこで彼に申し出たのですが、「今はとても結婚は考えられない」といわれました。丁度生活や性格のすれ違いが多くなっていたこともあり、結局別れてしまったんですね。 そしてすぐに今の夫と知り合ったのですが、夫は最初から明確な「結婚の意志」がある人だったので(7つ上でバツ一で結婚願望が強い)、とんとん拍子に話が進みました。やはりタイミングというのはあるのだと思いましたし、私の場合、「前の彼と結婚したい」のではなくて「結婚がしたい」だったのです。前の彼は、待ってでも結婚したい相手ではありませんでした。 ただですね、別れた後、かなり前の彼の態度は変わりました。要するに、今すぐは結婚したくないけどやっぱり別れたくない、となったんです。男の人って、イザとなるまで自分の本心を自覚しないし、人にも言わない、ということが結構あると思います。質問者さんの彼も、今は「ほかの人を探しながら」なんて呑気なことを仰っていますが、いざ距離をおかれてみると「やっぱり大切だった、手放してはいけなかった」と自覚するかもしれません。 少し距離を置いて、お友達と遊んだりしながら自分を見つめなおしてみるとよいのかもしれません。きっとその間に彼もいろいろと考える時間を持つと思いますよ。

mikamugi
質問者

お礼

これまで、彼氏と結婚された方からの回答が多かったので、とても参考になりました。 ヒトを「付き合う」に至るまで好きになることがあまりないので、せっかく好きになれたヒト、ここで失ってもいいんだろうか・・・好きなヒトってそんなに簡単に出来ないしな・・とやはり迷ってしまいます。 rucy77さんのように、素敵な旦那様とすぐに会えるかどうかは、もう本当にタイミングですよね! ちなみに、私を実際に知る友人からも、「どうしても彼!ならそれも良いけど、そうもしてられないんじゃないかなぁ。色んな人がいるんだし。良いヒト現れてもそっちに目がいかなくなっちゃうよ」というコメントをされることが多いのです。 彼のことは好きなので、出来ることはしますが、アドバイス頂いたとおり、距離はおいてみようかと思っています。 有難うございました。