• 締切済み

18年4月から授業開始で募集中の看護専門学校はあるのですか?

hana2355の回答

• hana2355
回答No.1

こんにちは。看護学校で教員をしていました。 この時期の学生募集は殆どないので正直難しいと思います。 あるとすれば「二次募集」だけでしょうね。 募集期間も短いですので、急いで行動を起こさないと間に合いません。 まずはネットで検索してみたらいかがでしょう。 「看護学校 二次募集」のキーワードで二次募集をしている学校がヒットすると思いますよ。 ただHPの無い学校もありますので、全ての情報がヒットするとは限りません。 あとは近隣の看護専門学校に直接電話して二次募集の有無を問い合わせるという方法もあります。 どちらにしても「見つかったらラッキー」です。 上記の方法で調べてダメだったら、来年の試験(秋から冬)を待つことになります。 私の個人的な意見としては、質問者さんには申し訳ないですが、あと1年待った方が良いと思います。 3年も通うことになる学校ですので、きちんと下調べして「自分で選んで」学校を決めたほうが良いですよ。 入学する学校によって、就職先も影響しますし。 看護専門学校はカリキュラムがかなりキツイですし、バイトもあまりできません。 特に2年の後期から実習が始まると大変です。 でも、割と年齢が高い方も入学し看護師を目指して勉強されていますので、質問者さんに「ナースになりたい」という強い意志があればきっと大丈夫だと思います。頑張ってくださいね。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。就職先が学校に影響もするんですね。。 あと1年待ったほうがよさそうですね。 またしっかり考えてみます。