• ベストアンサー

pcパーツ購入に関して

初めて質問をします。 PCを自作したいと思い 以下の内容で条件を選定を絞り込みました。 目的はビデオ編集、DTPの作成、エクセルの編集、ネットからソフトをDLしたり等を高速でやりたいのです。 接続環境はCATV、10Mbpsです 適切かどうかご意見をお聞かせください。 構成;パソコンオーダー表   TOTAL \75,007   cpu Athlon 64(Socket939) CPU Athlon64 3700+(ADA3700CFBOX) Socket939 BOX         Success \27,800 memory ノーブランドメモリーDDR DIMM SDRAM PC3200 512MB CL3            Success \4,740 mather A8N-VM CSM           Success \11,219 HDD ST3250823AS (250GB SATAII 7200)         Success \11,840 ストレージ DVR-110D   Success \4,773 ケースと電源 セルサス CS-MC04BK     Success \7,103 ※リアのみ12センチファン装着 fan サイズ(Scythe)     Success \912 keyboad 鎌風の風120 型番:KKF120-01 キーボード 型番:SCY-3IN1BK   Success \1,397 3in1     bbルータ バッファロー(BUFFALO)ルーター Broad Station 型番:BBR-4MG BBR-4MG   Success \3,023 flash ClipDrive RUF-C256ML/U2 (256MB)   Success \2,200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

CPUが中途半端で無駄なコストがかかっている状態です。 正直3700+はコストパフォーマンスに優れるCPUではないです。 1万円安い3200+と体感できる差が出ませんので。 私なら割り切って3200+にします。 シングルコアで明確に体感できる差を出すにはAthlon64 FX-55クラス以上、気のせい程度に差がわかるぐらいでもAthlon64 4000+ぐらいは必要です。 今回の用途ではAthlon64 X2が最良でしょうけど。 予算が厳しいようですので、Athlon64 3200+にしてメモリを1GBにするという線がバランスがよいでしょう。 用途的にはバルクで出回り始めたSocket939用のSempron 3400+の方が若干上になるかもしれません。 少なくとも無駄なコストをかけて3700+にし、メモリを512MBにとどめ、しかもノーブランドというのは私なら絶対あり得ない選択です。 メモリはバルクでもよいのでメジャーチップ及び純正基盤のものを相性保証を着けられる店で買うのが賢明です。

00takeone2
質問者

お礼

クールなご意見ありがとうございました。 CPUを含めて再検討します。

その他の回答 (5)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.6

ビデオ編集(エンコード)するなら CPU に予算を掛けるより PCI MPEGアクセラレーター(ハードエンコード)の方が早い(MPEG の再エンコードも可) PCI MPEGアクセラレーター http://plextor.jp/product/pxc200p/index.php メモリは 1GB 以上欲しい BBR リンクシス http://www.linksys.co.jp/ BEFSR41C-JP V3 http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41cv3/befsr41cv3.html 使いやすく速い

00takeone2
質問者

お礼

ありがとうございます 確認してみます。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.4

メモリはすでに回答がある通り多ければ多いほどいいです。 あと、ビデオ編集とのことですが、どのようなことをするかは分かりませんが、結構な作業をする場合、HDDがすぐにいっぱいになってしまうかも知れません。 CPUもデュアルコアのものを選んだほうがいいかもしれません。 あとは予算と相談。

00takeone2
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算に上限がありまして、メモリーとHDDをケチりました 再検討します。 参考になりました。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

メモリが512MBだけっていうのは少ないと思います。 特にビデオ編集やDTPを視野に入れてるなら、最低でも1GB(512MBx2)でしょう。PhotoShopやPremiereあたりを使うつもりなら1GBx2かなぁ...。 書いてないだけかもしれませんが、ソフト関係もちゃんと見積もっておかないと。OSとOfficeだけでも結構な出費になりますよ。

00takeone2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。 やはりバランス悪いですよね。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.2

メモリーは2枚一組にする事をお勧めします。 Socket939はデュアルチャネル動作が前提でのモデルナンバーですのでシングルチャネルだと3400+?相当となります。 また、光学ドライブにライティングソフトがついていないはずですので注意が必要です。 パッケージ版のライティングソフトをお持ちで無い場合はライセンス違反となりますので。

00takeone2
質問者

お礼

どうもありがとうございます 参考になりました 初心者なのでメーカー製メモリーでデュアル1Ghzを基準に検討したいと思います。

  • sigma667
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.1

こんにちわ 予算はTOTALに記載されてる七万五千円が上限ですかね? だとすると、CPUのランクを一つ二つ下げてでも(3500+か3200+) メモリ512Mをもう一枚追加する方がお勧めですね (出来るならば1G二枚) OSで何使うか記載されてませんが(たぶんXPだと思います) 上記使用用途を見る限り、512M一枚では厳しいかと思います デュアルチャンネルでメモリ容量1Gにした方が体感的に速度を感じれるかと ご予算がもう少しあるのでしたら CPUもAthlon64X2 3800+が一番お勧めですね ビデオ編集の時など、恩恵を非常に受けれます 残りのエクセル、ネットのDLなどに関しては マシンスペックに問題はないかと DLは回線速度に依存してしまうので、満足できないと言うことになると光回線にするしか手はないと思います

00takeone2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりポイントはメモリーのようですね。 皆さん、同様に指摘していただきました。 Athlon64 3700+は予算の都合で見切りました。 ただメモリーはデュアルに増強しようと思います。

関連するQ&A

  • ルータについて

    LANをはじめようと思ってルータを買ってきました。 シェアNo1ルータと書かれていたBUFFALOのBBR-4MGっていうのを 3000円くらいで買ってきました。 それでwebをみているとBBR-4MGはスイッチイングハブ (°◇°)~ガーン これってルータじゃないんですか? ひょっとしてセキュリティの機能って弱いんでしょうか。

  • WE8が出来なくて困ってます。よろしくお願いします

    athlon64さんの回答を見て、接続は出来たのですが、LAN側IPアドレス設定の設定値の変更が出来ません。使用しているルーターはBUFFALOのBBR-4MGなのですが、IPアドレスの変更の仕方を教えてください。お願いします。

  • 有線ルータを単なるハブとして使いたい

    バッファローのBBR-4MGを使っていますが、この度無線のルータを購入したのでBBR-4MGを単なるハブとして使いたいです。 ルータ機能やサーバーの機能をオフにすれば良いのかなくらいしか分かりませんが、具体的に分かりましたら教えて下さい。

  • 自作PC 電源異常???

    自作PCについてお伺い致します。PCサクセスにて下に示しましたPCパーツを買い、マザーボードに電源、メモリー、CPU、CPUファンを挿して、オンボードのVGAと液晶三菱製RDT156Vとを接続し、ドライバで電源ピンをつついて電源を入れたのですが、BIOSが全く起動しませんでした。CMOSのクリアもしたのですが、やはり状況は同じでした。PCIビデオカードのXIAi9200SE-DV128LP RADEON9200SEも使用してみましたが状況は変わらずでした。そこで、PCサクセスへマザーボード、メモリー、CPU、CPUファンを送り返し、検証してもらったところ(電源はFSP400-60GN(400W)を使ったそうです)、正常に動作しBIOSが立ち上がったとのことでした。買った電源SS-330HBが330WしかなくW不足でBIOSが立ち上がらなかったのでは?というふうに説明されたのですが、そんなことってあるのでしょうか?PCサクセスからは送り返したものがそのまま、また送り返されてくるだけなので当然BIOSがまた立ち上がらない可能性が高いです。もし電源のせいだとして、EVER GREEN製LW-6450H-3を買おうと思っているのですが、いかがなものでしょうか?お詳しい方ご教示願います。 ------------------------------------------------- ●[商品名] 電源 型番:SS-330HB [点数・価格] 1点 × ¥6,398 = ¥6,398 ●[商品名] マザーボード (AMD Socket754) 型番:K8MM-V [点数・価格] 1点 × ¥7,877 = ¥7,877 ●[商品名] 人気NO2☆ノーブランドメモリー PC3200 CL2.5 512MB 一注文一枚限り [点数・価格] 1点 × ¥4,574 = ¥4,574 ●[商品名] CPU 型番:Athlon64 2800+ Model C Socket754 BOX 一注文一点限り [点数・価格] 1点 × ¥12,723 = ¥12,723 -------------------------------------------------

  • ルータを外して、ネットに接続したいのですが

    先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?

  • ファンがうるさいです。

    2005年9月に [1] 商 品 名:CPU 型番:Athlon64 2800+ Model C Socket754 BOX 一注文一点限り(Athlon 64) [2] 商 品 名:人気NO2☆ノーブランドメモリー PC3200 CL2.5 512MB 一注文一枚限り(DDRメモリ) [3] 商 品 名:マザーボード (AMD Socket754) 型番:K8MM-V(MSI) [4] 商 品 名:電源 型番:SS-330HB(オウルテック) こういう構成で自作機を組みました。 OSを起動すると最初はとても静かなのですが、しばらくするとすごくうるさくなってきます。同じ電源を別の自作機でも使っていてこちらは非常に静かなので、この場合CPUファンがうるさいのでしょうか?CPUファンは元々付属されていた物を使用しています。 3000円以内(ヤフオクも含めて)くらいで静かなものを買うとしたらどれがお勧めでしょうか? あるいは他に原因があるのでしょうか? ちなみに一度うるさくなったらずっとうるさいままです。

  • Wiiの購入前に

    Wiiをネットに繋げようと思うのですが今の環境で出来るでしょうか? 環境は ・モデムは『ADSLモデム-NVII』 ・ルータはバッファロー製『BBR-4MG』 ・PCとPS3はネットに問題なく繋げています 以上のような環境で出来るでしょうか? 回答お願いします

  • windowsXPでネットワーク相手が見えない..

    バッファローのBBR-4MGというルータを使用してますhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ このルータで、ADSLを繋ぎ、WinXPのPCを2台繋いでます。 PC側でファイルの共有やプリンターの共有を設定しても、全く見ることができません。 ルーターの設定は特に何もいじってませんが、何か設定が必要でしょうか? ほとんど説明書らしい説明書が付属しておらず、何をして良いのか分かりません。 アドバイスお願いします...。

  • 教えてください><、

    私の家のネット回線はBBIQ光で、モデムがあって、1個BUFFALOのBBR-4MGのルーターをかませて、2階までLANケーブルを引っ張ってそこにもう1個BUFFALOのBBR-4MGのルーターをかませて、PCとPS3のLANケーブルをつないでいるという状態です。 ですが、PS3のネット回線がすぐ切断されてしまい、ルーターの電源を切ってまた入れるとまた繋がるのですが、またすぐに切れてしまいます・・・。 やはり、ルーターに問題があるのでしょうか?? それとも他に問題があるのでしょうか・・・? ルーターに問題があるのなら、オススメのルーターなども紹介していただけるとうれしいですTT すごく説明下手ですがよろしければ回答お願いします。

  • 古いPCで動いていたソフトが、新しいPCで動かないのです;;

    友達がPCを買い換えました。そのところ、古いPCで使えていたソフトが新しいPCで使えなくなってしまいました。 古いPCは  XPプロフェッショナル カッパーマインのセレロン1,1 自作 新しいPCは マザーボード (AMD Socket939) 型番:A8V DELUXE CPU:Athlon64 Model F 3200+ ビデオカード セレクト 型番:GFX5200-A128CL SATAD HDD(ハードディスク) Barracuda 7200.7 型番 ST3200822AS 2台sataで接続 ノーブランドメモリー DIMM SDRAM PC3200 512MB CL3 を2枚、デュアルチャンネルで使用 XPプロフェッショナル らしいです。 ソフトはマイナーなものです。(友達はいいたくないそうで;; 64BITに対応してないのかなと友達は言っています。 何か新しいほうでも使える方法はないでしょうか? お願いします。