• 締切済み

せっこうボードの回収ルートを、教えて下さいませ。

せっこうボードの回収ルートを、教えて下さいませ。 てつ と申します。 新築中の住宅、店舗を、見ていますと、 さまざまな、廃棄物が出ています。 家の出来具合によって、大体出るゴミも だいたい、似ているようです。 気になっているのは、せっこうのボードです。 分別されている現場と、そうでない現場があり、 会社の方針に違いがあるようです。 分別回収すれば、再利用できるのではないでしょうか? また、再利用の際のコストはどうなっているのでしょうか? 引き取っている会社とか、あるのでしょうか? よろしくお願いします。 てつ

みんなの回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

石膏ボードの製造メーカの大手である「吉野石膏」ではリサイクルをしています。 ウチの会社の場合には少量の場合は代理店に持ち込んで回収してもらってます。 大量に出た場合には分別して産業廃棄物処理場に持ち込みますよ。 (この際に他の木材やコンクリートクズが混ざっていると断られます。) その処理場では、一カ所にまとめておいて専門業者に回収してもらってるようです。 何故少量の場合には処理場に持ち込まないかと言いますと。。。 「4tトラック一台」単位じゃないと引き取り料が高く付くんです(T_T) http://www.sfc.co.jp/98-9-21.htm こちらのように吉野石膏と業務提携してリサイクルに取り組んでる業者もあります。 >引き取っている会社とか、あるのでしょうか? http://www.marucho.com/recycle.htm こんな感じで取り組んでおられる会社もあります。 ご参考までにどうぞ。(^_^)/

参考URL:
http://www.yoshino-gypsum.com/chikyu.html
te-taro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 今後も、よろしくお願い致します。