OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シートベルト巻き取りきって消耗品でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200731
  • 閲覧数4035
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (183/241)

(もちろん衝突歴なしでの話です。)
古い車などで、シートベルトを外してもスムースに巻取らない
車を見かけるのですが、これって巻き取り機の寿命って
ことでしょか?でもシートベルトって何年、何万kmで、
交換が必要とかって聞きたことがないのですが??

ちなみに交換するとどのくらいの値段でしょう?
車によってバラバラでしょうけど。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

装着した状態で適度なテンションが掛かっていないほど緩んでしまっているとすれば、事故などの際に本来の性能を発揮できない可能性がありますね、ただしベルト自体をロックする機構と巻き取り機構自体に直接関係はありませんので、シートベルトを装着した際にダブダブになっているようなことが無ければ、性能自体には影響ないでしょう。

余談ですが、良くシートベルトの圧迫感を嫌って、シートベルトの途中をクリップなどで挟んでいるのを見かけますが、あれなども確実にシートベルト本来の性能を発揮できなくする使用法です。衝突時にはシートベルトの緩みの分だけ体が投げ出されたあと、急激に拘束されることになり怪我の原因になりかねませんし、シートベルトプリテンショナーなどを装着した車種では、前方に放り出される体に
対して急速に巻き取られるベルトのダブルパンチになりかねません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

父の車(日産)に同じ症状がでたときには、車検のときにディーラーで無料で直してもらってました。確か2回目の車検(買って5年)の時です。
 車を買うとついてくる「点検整備記録簿」の点検整備方式にも、そのようなチェック項目はないので、消耗品としては扱われてはいないのかもしれませんね。
お礼コメント
niro55

お礼率 75% (183/241)

あ~意外にも無賞交換された方から2人も回答頂きました。

ただ私の経験では車暦10年以上の旧い車の話なので、
無償交換は難しそうですが、参考になりました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-22 13:36:57


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (42/132)

新車から4年半のマイカーでも巻取りが弱くなりました。
販売店では、保障期間中でもあるので交換しますとのことで無料交換でした。
故障とまでにはなってないのでしょうけど、”へたっている”状態だったのだと思います。
保障期間が切れていても1時間もあれば交換できる物でしたから、案外安い物と思いますよ。
追伸、たまに捩れた状態で巻き取ってしまっている車もありますね。
この点も確認してみてはいかがですか。
お礼コメント
niro55

お礼率 75% (183/241)

使用回数に大きく影響するでしょうが、4、5年というと
案外短い寿命ですね。それなのに特に消耗品には指定されない
のですね。

まぁ無償ならそれほどこだわらなくもいいかもしれませんが、
長く乗る場合、その後の10年、15年とやはり交換が必要
ですよね。

安全に大きく関わる部分だから、つい気になってしまうのです。

ご協力ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-22 13:42:00
  • 回答No.3

消耗部品ではありませんが、シートベルトリトラクタはベルトを巻き取るのにスプリング(ぜんまい)を使用しているため、ある程度の時間が経つとスプリングヘタってしまい、巻取りが悪くなることがあります。実際ELR(エマージェンシーロックリトラクタ)ではロック機構(シートベルトが勢い良く引き出されたり、大きなGが掛かった時にロックする機構)に異常が無ければ交換する必要は無いのですが、巻取りが悪いのが気になるようであれば、ERLを取り外し、巻き取りスプリングを巻き足してやれば改善されます。このときベルトを最大に引き出した状態で、巻き取りスプリング余裕がある範囲内で巻き足すことが肝心です。

交換に際しての部品の価格などはわかりません。
補足コメント
niro55

お礼率 75% (183/241)

あ~これは交換以外にも直す方法が、あるのですね。
交換以外に、手はないと思ってましたから参考になります。

また一つ前にも書きましたが、この巻取り不良はシートベルトの
拘束機能には影響しないのでしょうか?もしあるとすれば、
大変重要だと思いますが??

というのも酷い物では、装着時も弛んでいる車を見ます。
これも巻取り機能の関係ですよね?
投稿日時 - 2002-01-22 13:42:45