• ベストアンサー

クッキングパパの舞台

関西在住の40代男性です。小学6年の息子と共に(息子は私の影響ですが)「クッキングパパ」のファンで、もちろん単行本は全巻持っています。その息子が「九州へ旅行してクッキングパパに出てくるところを周りたい」と言い出しました。そこで、クッキングパパに登場する場所で、親子で行って楽しめるような所があれば教えて下さい。博多の屋台と小倉駅のホームのうどん屋は行きました。大宰府も行ったことあります。それ以外でどこかあれば教えて下さい。

noname#20895
noname#20895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も「クッキングパパ」の大ファンです。 「クッキングパパ」は福岡市博多区、その周囲にある実在するお店や場所がたくさんあるので、お近くにお住まいの方はとても親しみを感じるマンガだと思いますよ。残念ながら私自身は本州に住んでいますが・・・ 博多の街を歩くと、そこここにマンガに登場したところがあるはずです。西日本シティ銀行本店オブジェとかね。 「かろのうどん」さん、「ドレーミベーカリー」のモデルになったパン屋さん、「自然薯のわらじや」さん、「かしいかえん」、「花椎商店街」のモデル(というかそのもの)の「香椎商店街」とか・・・たくさんあると思いますよ。あ、「かしいかえん」もありますね(まこと、みつぐ、えっちゃんの3人がデートしたところ)。 やはり食べ物関係のマンガなので、そのようなところが多くなってしまいますけれどね。 息子さんと一緒に、「クッキングパパの舞台を巡る旅」なんて、うらやましいです。楽しんでいらしてください。

noname#20895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「花椎」は「香椎」だったんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの回答に補足ですが。 スペースワールドはよく出てきます。大規模な遊園地として人気です。(鹿児島本線・スペースワールド駅下車) 下関の「唐戸市場」も出ます。(下関駅からバス10分・唐戸下車) 香椎のほか、西新の商店街も有名です(地下鉄西新駅下車) 筥崎宮もお祭り時期ならよいかも(地下鉄箱崎宮前駅下車)お祭りなら山笠も見ていただきたいが7月です。 別府の温泉も楽しいですね。 なぜかホークスはあまり出ません。 ファンサイトのURLを貼り付けます。ぜひ見てみてください。

参考URL:
http://www1.bbiq.jp/neko/cooking/
noname#20895
質問者

お礼

山笠も見てみたいですね。しかしとりあえずは春休みに考えています。こんなサイトがあったとは!嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下関・門司・小倉・その他・・・

    当方は神戸在住です。 10月の土日に1泊2日で下関・小倉・門司を観光し、 泊まりはグルメの堪能もしたいので博多にしようかと思ってます。 この日程で、下関・小倉・門司・博多は十分に回れることができるでしょうか? また、上記4箇所のお勧めの観光スポットは何でしょうか? あと、条件としては、新型新幹線N700系に乗車したいのですが、 関西から九州割引往復切符を利用すると得なので、 それを利用して乗車したいと考えてます。 こちらの方でもできるだけ調べてみますが、 他にも穴場みたいなところがあればと思っておりますので、 ご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 初めての九州旅行で福岡・長崎・大分を周りたいのですが?

    11月中旬に3歳の子も一緒に親子3人で初九州に行きたいと思っています。 まだ何も調べていないのですが、博多の屋台・ハウステンボス・湯布院は 行ってみたいなぁとなんとなく思っています。 基本的なことがよくわからないのですが、 3泊4日でレンタカーで周れる距離なのかとか、 他にもお薦めのスポットなどあれば教えてください。

  • 九州弁のキャラクターが出てくる作品

    タイトルの通りなのですが、九州弁を話すキャラクターの出てくる作品を探しています。 有名所(?)の博多弁に限らず、鹿児島・宮崎など広い意味で思いつく物があれば教えて下さい。 主役クラスでない、出番の限られたキャラクターの場合、登場している巻数を教えて下さい。 私の知っている作品は ■うえやまとち「クッキングパパ」 ■鹿島浩郎「浜山ペンタゴン」「続・浜山ペンタゴン」 ■高橋ヒロシ「WORST」 ……位です。 どうか宜しくお願いします。

  • 大丸

    関西にある大丸って「~みせ」と呼ぶんですよね? (「きょうとみせ」とか「うめだみせ」とか…) この「~みせ」と言う呼び方は、大丸内部だけですか? お客さんも「~みせ」と呼ぶ事あるんですか? 私は九州在住で博多大丸が最寄店舗なんですが、 私は「博多大丸」かただ単に「大丸」と呼んでます。

  • G.Wの九州旅行について、アドヴァイスください。

    G.W5/3から2泊3日で九州旅行を計画しています。 1日目 10時博多着 レンタカーで柳川、阿蘇を観光 菊池渓谷温泉泊 2日目 やまなみハイウェイから別府、地獄めぐりなどをして、夜、博多に戻りレンタカー返却、屋台へ 博多泊 3日目 門司港を散策、博多に戻り夕食をとって、夜の新幹線にて帰宅 宿泊先は予約しています。一日目の柳川、阿蘇が時間、渋滞、地理に詳しくない(関西方面から行きます)と、どういけばいいか悩んでいます。せっかくの九州ですので、いろいろ見てみたいし、宿も楽しみですし。。欲張ってしまいます。 お詳しい方、この計画についてアドヴァイスいただけませんか?

  • お盆(8月13-14日)に家族で博多へ旅行したいと思っています。目的は

    お盆(8月13-14日)に家族で博多へ旅行したいと思っています。目的は屋台などの食べ歩きです(とんこつラーメン)。地理的に便利なホテル(1泊2-3万円)とここは外せないというお店(とんこつその他)があれば是非教えて下さい。当方関西在住の50代男性で、10年前に行ったきりです。

  • 福岡でオススメの屋台通り、食事処

    今度東京から福岡に知り合いが出張で訪れるというので、 どこかおいしい料理屋さんがないかと思い書き込みさせて いただきました。私は大分在住なので福岡のことがよく分からなくて・・・。会うのは日曜で夕方から会うのですが(デートではないです)東京では味わえない雰囲気といえば、中州の屋台かなと考えています。そこで、オススメの屋台の通り(屋台のある通りは複数あると聞いています)が分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。そこで食べなくても、通るだけでも雰囲気が味わえたらと思っています。ただ気になるのが日曜日に屋台が開いているのかということです。休日はどこもやっていないと聞いたことがあるのですがそうなのでしょうか。また、郷土料理とまではいかなくて、九州ならではというお酒も飲める食事処があれば教えていただきたいです。和風、洋風問いませんが、値段は高すぎず大衆系ではなく少し雰囲気のいいところがいいなと思っています。場所は博多~中州~天神あたりが希望です。いろんな希望を連ねて申し訳ないです。。よろしくお願いいたします。

  • 東京から福岡行きの高速バス

    東京を金曜の19時以降発、福岡(小倉)に土曜の午前10時前後着したいと思っています。 「はかた号」「ふくふく号」共に惜しくも条件に合いません。 例えば東京⇔関西は旅行会社運行の格安のツアーバスがいくつも出ていますが、九州方面にはそういったものは出ていないのでしょうか? もしくは寝台特急の九州発着割引切符を東京から適用させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北九州小倉について教えてください

    この度、北九州の小倉に引っ越すことになりました。 長年関西在住で、九州は住んだことも旅行したこともなく 主人も私も、土地勘がまったくありません。 ネットで調べても大まかな情報しかつかめず いまいちイメージがわかないため、 もっとピンポイントな情報が頂きたく質問いたしました。 まず、おいしい食べ物屋さん、スイーツ屋さんが知りたいです。 できれば飲み屋系ではないところ。 ジャンルは問いません。いろいろ幅広く伺いたいです。 そして小さいお子さんがいらっしゃるかたやご家族は、 どちらへよく遊びに行ったりしてますか。 例えば公園、児童館や複合ショッピングモールなどでしょうか。 車の車窓から、競輪場の広場でちらほら子ども達が遊んでいるのは見えました。 小倉の皆さんのレジャーを教えてください。 よろしくおねがいします!   

  • 【関西~九州】お勧めコースや割引乗車券など

    まだ行き先を検討しているところなので曖昧な質問になってしまうのですが、アドバイス頂けると幸いです。 4月に友人と九州旅行の計画をしています。 私は大阪、友人は京都が出発地で、1日目に観光、2日目午後に博多に着くようにしたいと思っているのですが、お勧めのコースや寄り道スポットなどありますでしょうか? 温泉や眺望系やお城などの観光が好みです。 予算はできるだけ節約したいですが、飛行機・新幹線・電車・バス・レンタカーなど特に拘りはありません。 組み合わせでお得になる切符などもあれば教えて貰えると嬉しいです。(新幹線のエクスプレス予約も使えます。) 参考までに今検討中なのが、以下のコースです。 1)関西―(夜行バス泊)→長崎~佐世保―(佐世保泊)→博多 2)関西―(新幹線)→博多―(電車)→由布院―(由布院泊)→博多 3)関西―(新幹線)→小倉―(電車)→別府―(別府泊)→博多 4)関西―(夜行バス泊)→熊本―(熊本泊)→博多 ※頑張れば由布院と別府、どちらかは日帰り入浴で、両方行くとかもできそうですね…! ちなみに帰りは秋芳洞と湯田温泉(日帰り)に寄りながら関西に帰ってこようと思っています。 (行き帰り新幹線なら往復割引+エクスプレス予約+途中下車がお得かな…) まだプランを練っているところなので、面白そうなものやお得なプランがあれば取り入れたいです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。