OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オラクルのシーケンスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200488
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

CREATE SQUENCE でSTART WITHを初期値を設定しなかった場合の
初期値についてですが、本で調べたのですが、それぞれ書いてある事が違います。
(1)初期値は1

(2)初期値は、昇順の場合、NOMINVALUE(デフォルト 1)
      降順の場合、NOMAXVALUE(デフォルト -1)
どっちがただしいですか?
来週試験をうけるので、至急お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

shigeshige29さん、こんばんは。

結論からいうと(2)が正解です。
 (1)も間違いではないけれど..30点ぐらいの解答ですか?
 あ、本番試験はきっと4択ですから、一番いいのを選べばいいんですよね♪

ソレハサテオキ
SEQUENCE の初期値は、START WITH で指定するわけですが、
指定がなかった場合、デフォルトで
昇順の場合、順序のとり得る最小値
降順の場合、順序のとり得る最大値
となります。

で、順序の最小値・最大値はMINVALUE・MAXVALUEで指定するわけですが、
それぞれの指定がなかった場合、これまたデフォルトで
MINVALUEの場合、NOMINVALUE
MAXVALUEの場合、NOMAXVALUE
が設定されます。(ご案内の通り)

じゃあ、NOMINVALUE・NOMAXVALUE
それぞれの指定がなかった場合、のデフォルトはなにかというと..
NOMINVALUEのデフォルト値
昇順の場合:1
降順の場合:-10^26
NOMAXVALUEのデフォルト値
昇順の場合:10^27
降順の場合:-1
となります。

よって、(本当に何にも指定しなかった場合の)デフォルトのSEQUENCE初期値は..
昇順の場合:順序のとり得る最小値 -> NOMINVALUE -> 1
降順の場合:順序のとり得る最大値 -> NOMAXVALUE -> -1
となるわけです。

いかがでしょう?
お礼コメント
shigeshige29

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました!!助かりました
投稿日時 - 2002-01-18 07:20:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

すいません、細かいですが#1の訂正です

>じゃあ、NOMINVALUE・NOMAXVALUE
>それぞれの指定がなかった場合、のデフォルトはなにかというと..
>NOMINVALUEのデフォルト値
>昇順の場合:1
>降順の場合:-10^26
>NOMAXVALUEのデフォルト値
>昇順の場合:10^27
>降順の場合:-1
>となります。

じゃあ、NOMINVALUE・NOMAXVALUE
それぞれの具体的な値はなにかというと..
NOMINVALUEの値
昇順の場合:1
降順の場合:-10^26
NOMAXVALUEの値
昇順の場合:10^27
降順の場合:-1
となります。

失礼しました