• ベストアンサー

うつ病とリストラ

ここの所、体調が悪く、睡眠障害等の症状が出てきたため診療内科へ行ったところ「うつ」だと診断されました。 原因は職場でのストレスです。 翌日、会社へ行き診断結果を伝えたところ、「1~2ヶ月の間に違う会社へ移ってくれ。」と解雇を通告されました。 社員3人の小さな会社なのですが、これには従わなければいけないのでしょうか? 休業等もなく即刻解雇されるものなのでしょうか? 解雇を言い渡された事により、うつ症状がより悪くなっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaimi
回答No.1

労働基準法で使用者は、労働者を解雇しようとする場合は、少なくとも30日前に予告するか、30日分以上の平均賃金を支払わなければならないそうです。 なのでそれをしないで解雇するなら労働基準法違反になると思います。 詳しいサイトのURLをはっておきますね。

参考URL:
http://www.akita-rodokyoku.go.jp/seido/rouki/1703-10htm.htm