• ベストアンサー

国保料の分納と出産育児一時金

現在、国民健康保険に加入していますが保険料を分割で収めている状態です(短期有効の保険証を受け取ってます) 一人目の出産の時はちゃんと払えてましたので出産費用の貸し付けを受けられましたが、今回のように分納している状態では、貸し付けや一時金を受け取る事はできないのでしょうか?滞納分(残高?)は一時金と相殺になってしまうのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

細かな部分は役所によって対応も違いますので断言は出来ませんが、大抵は出産費用がないというのは困りますので、出産費用の貸付は受けられるものと思います。ただこれは出産一時金にて返済される形をとっているところが多いと思います。 また貸し付けてもらった分を返済し更に残りがあった場合の扱いですが、滞納分に充当される可能性はあります。 これらは役所の方針によって異なると思います。

ayumu-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残りの分を滞納分に充当されるのは仕方無いですね。まだ少し時間があるので、払えるトコまで払ってから相談に行ってみようと思います。