• ベストアンサー

複数のエクセルを1つのエクセルに

複数のエクセルを1つのエクセルにしたいです。 また、1つのシートにそれぞれのエクセルファイルを追記でまとめたいです。 どのエクセルファイルも1行目はタイトル行となっています。 エクセルのファイル名は変えても問題ありません。 これはマクロで可能でしょうか? 他の方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 時々、出てくる質問のような気がします。物理的なメモリの余裕などを度外視すれば、以下のようなコードで可能です。 ファイルを選択する時は、Ctrl キーを押しながら複数選ぶか、Shiftキーを押しながらファイルを複数選びます。コピーされたシート名は、一応、ファイルのベース名(.xlsの拡張子を取ったもの)とシート番号が付きます。 なお、統合ファイルは、最後に保存する時に、ファイル名を聞いてきますから、『拡張子を入れず』名前をつけてください。そして、このマクロを登録したブックのフォルダに作成されます。 なお、プロテクトされたブックは、選択しないでください。今のところ、その処理をしておりません。一応、何度も試験はしてみたものの、まだ、不具合があるかもしれませんから、何度かテストしてみてから本番に掛かってください。また、あまり巨大になるようでしたら、マクロの途中で不具合を起こすかもしれません。 'なるべく標準モジュールに登録してください '------------------------------------ Sub BooksUnifying()   Dim FileNames As Variant   Dim fn As Variant   Dim i As Long   Dim j As Long   Dim NewBook As Workbook   Dim SheetsCount As Integer   Dim NewBookName As String   Dim buf As String   On Error Resume Next   'Ctrl キーを押しながらファイルを選ぶか、または、Shiftキーを押しながらファイルを選ぶ   FileNames = Application.GetOpenFilename( _   "Excel(*.xls),*.xls", Title:="ファイル選択", MultiSelect:=True)   If VarType(FileNames) = vbBoolean Then Exit Sub     SheetsCount = Application.SheetsInNewWorkbook   Application.SheetsInNewWorkbook = 1     Set NewBook = Workbooks.Add     On Error Resume Next   Application.ScreenUpdating = False   For Each fn In FileNames    With Workbooks.Open(fn, ReadOnly:=True)      For i = 1 To .Worksheets.Count       If WorksheetFunction.CountA(.Worksheets(i).Cells) > 0 Then         If j > 0 Then          NewBook.Worksheets.Add After:=NewBook.Sheets(j)         End If                 .Worksheets(i).Cells.Copy NewBook.ActiveSheet.Range("A1")         buf = Replace$(fn, Left$(fn, InStrRev(fn, "\")), "")         buf = Mid$(buf, 1, InStr(buf, ".") - 1)         NewBook.ActiveSheet.Name = buf & "-" & i         j = j + 1       End If      Next i      .Close False    End With   Next fn   Application.ScreenUpdating = True   NewBookName = Application.InputBox("新規ブック名を付けてください。", Title:="新規ブック名", Type:=2)   If NewBookName <> "False" And NewBookName <> "" Then    NewBookName = Replace$(NewBookName, ".xls", "", , , vbTextCompare)    NewBook.SaveAs ThisWorkbook.Path & "\" & NewBookName   End If   Set NewBook = Nothing   ThisWorkbook.Activate   Application.SheetsInNewWorkbook = SheetsCount End Sub

tec_info
質問者

お礼

No.1さん、回答ありがございます。 教えてくれたマクロで僕が思っていたとおりに出来ました。 どうも有難うございます。うれしい限りです。