• 締切済み

フラット35を利用したいのですが・・・

築30年以上建っている中古(住居者がいます)を購入予定です。 築年数が古いとフラット35は使用できないようですが、その中古は住まずに、すぐに更地にしようと考えています。そのような場合、土地としてフラット35を使用できる方法(手順)のようなものがありますか? また、土地も建物もフラット35使用となると土地は先行融資という形になるのでしょうか? 勉強不足ですが…よろしくお願いします。

みんなの回答

• a-plus
回答No.1

フラット35は、土地のみには使用できません。 建物がついて利用が可能です。 ただし、融資は建物完成後に一括融資になりますので、自己資金が ない場合は、つなぎ融資をしなければなりません。 ですから、フラット35は建売住宅のような物件以外に使えない ので大変不評です。

HAIHAIN
質問者

お礼

やはりつなぎ融資をしなければならないのですね・・・。土地は、銀行でローン、建物はフラットを使用するしかなさそうですね。 ありがとうございました。