• ベストアンサー

ハードディスクを交換したほうがいいのでしょうか?

先週末からIEの調子が悪く、(最初のページは開くのですが、二度目三度目あたりのページから画面から全てが消える)メーカーのサービスへ相談したところ、あらゆるケーブルを抜いてみるようアドバイスがありました。そこで丸一日、ケーブルを抜いた後、起動させてみると、今度は最初に真っ黒い画面にいろいろな文字が書いてある画面が表示され、F1を押すと継続出来る旨、書いてあり、F1を押すとその通りいつもの画面になります。されどIEはダメでした。その後、再度相談したところ、リカバリーが好ましいとの返事。で、リカバリーをしようとバックアップを始め、その作業の過程でまた、わからないことがあり、再度サービスへ聞いたところ、それはリカバリーではどうしようもなく、ハードディスクを交換しなくちゃならない、とのことでした。そうこうしているうちにIEは元通りになったのですが、これはやがてハードディスクが壊れる予兆でしょうか?  長くわかりずらい文章になりましたが、どなたかアドバイスお願いします。ちなみにOSはWin Meです。  

• yuzan
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは、お気持ち、察します。 とりあえず、修理に出す前に次のソフトでチェックしてみては?? http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html http://cowscorpion.com/HDD/hddlife.html 詳細は上記サイトをみてくださいね。 ちなみに、最初のソフトでも、SMART ERR LOGを見れます。 目安は黄色く"!"が、ついてればERRの証拠、これは経験あります。 あとIEのトラブルの件は、ごめんなさいね、ちょっと不明。 確かにリカバリーが、一番、手っ取り早いかもしれません。 又は、ブラウザを試しに別のものを使用してみるとか、例えば、私はSleipnirを使用、これはIEに比べたら全然、使いやすくてよいですよ。 以上

yuzan
質問者

お礼

ソフトの紹介ありがとうございます。こんなソフトもあるのですね。 残念ながら、どちらもMeには対応していないようなので試す事は出来ませんでした。 プラウザはIEしか知らないのですが、確かに別のものを使ってみるいい 機会かもしれませんね。その辺も少し考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.3

多分 SMART で警告が表示されたのではないですか?! そうで有れば HDD が近いうちに壊れる可能性が有りますから早めに修理に出される事をお勧めします (HDD のデータは消えますのでセーブが必要です) SMART:HDD 健康監視プログラム

yuzan
質問者

お礼

その警告がSMARTだったかどうかも覚えていませんが やはりHDDの修理が無難かもしれませんね。 アドバイスどうもありがとうございました。

• BMW8
回答No.2

たしかにHDDは消耗品ではありますが、一般家庭での使用でそんなにカンタンに逝くものでもありません。 データは丸ごと消去されてしまいますが 再フォーマットをしてやれば使えるのではないかと思います。 リカバリーディスクにディスクスキャンとフォーマットが入っていたでしょうか? 入っていれば、スキャン後、フォーマットし、それから再インストールを行う段取りになります。

yuzan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 つまりハードディスクの交換を考える前に リカバリーしてみる、ということですかね。

• K-1
回答No.1

何が起きているのか把握できません。 >再度サービスへ聞いたところ、それはリカバリーではどうしようもなく、 何を聞いたのかも明記してください。 何が表示されているのかも明記してください。

yuzan
質問者

補足

すみません、わかりづらい質問ですよね。何せ知識がなく混乱しているのです。 再度サービスへ聞いたのはリカバリー作業についてのことです。 最初にリカバリーを進めてくれた担当の人と次にリカバリー作業についての質問をした担当の方は別の人です。 ですが、どちらの方にも同じ症状を説明したのですが、二人の意見が違ったというわけです。 表示されていたことは詳しくは思い出せませんが、ハードディスクが~ということでした。