• ベストアンサー

うつ病。精神科での初診で、病状説明がうまくできません。

korekaranohitoの回答

回答No.3

僕は考えが上手くまとまらない時は、メモ用紙に書き出すようにしています。 文章にするとややこしくなって、まとまりにくいので、箇条書きなんかもいいと思います。 (あくまで自己分析として 症状(1) 症状(2)・・・・ 考えられる原因(1) 考えられる原因(2)・・・) (ネットで調べてみましたが ○○○という風に書いていました。私もこれに当てはまると思います(もしくはあてはまらないと思います)) という感じで、まぁ、常識範囲内の時間で先生に伝えられるようにまとめてから家を出てみてはいかがですか? 実際、僕は心療内科に行った時「どうも気持ちが落ち着かなくて、落ち込んで、集中力が低下して、ネットで調べてみたら鬱の症状と一致したので、自分は鬱じゃないか?と思って着てみました」と話を切り出しましたよ。 でも、考えてみたら、相手は専門家ですから、ちゃんとお話を聞いてくれると思いますよ。むしろ、極端に聞かない先生なら、そういうお医者はまずいと思います。

miwako1333
質問者

お礼

箇条書きにする方法、いいですね。 回答者さんのように「どうも気持ちが~来てみました。」という切り出し方もなるほどと思いました。 ありがとうございました。