• ベストアンサー

Javaデータベースプログラミングについて

gimmickの回答

• gimmick
回答No.1

>・データベース構築 DBMSはPostgreSQL、MySQL、MSDEあたりから好きなものを選んでください。学習用であればどれでもいいと思います。 あと、WindowsだったらCSEを使うと便利です。 http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/ >・ドライバインストール JDBCドライバのことでしょうか? 使用するDBMSのドライバ(一般的にJARファイル)をコピーするだけなので、 特にソフトは必要ないと思います。jre/lib/extにコピーするとCLASSPATHの設定もいりません。 >・データベースにアクセスする単純なクライアントJavaアプリケーションの作成 データベースを使うといっても特別なソフトはいりません。しいて言えばEclipseでしょうか。