• ベストアンサー

流産後の妊娠の不安 アドバイスお願いします

saiberuの回答

• ベストアンサー
  • saiberu
回答No.4

二度の流産経験者です。 お辛いですね、ご心痛お察しいたします。 子供は早く欲しい、でも、自分の気持ちの整理が出来ていない、という状況ですよね・・・ 私も、一度目の時に担当の先生から「流産のショックを癒すには子供を生むのが一番」と言われても、しばらくはそんな気にはなれませんでした。 それでも1年後に再び妊娠、今度こそ、との期待も空しく心音を聞く前の流産でした。 さすがに、きつかったですね。立ち直るのには前回の比ではありませんでした。思い出す度に涙が止まらなかったり、眠っていても夢ばかり見たり・・・ でも、ちょうど数週間違いで妊娠していた義妹が流産していたら、おっとり型の彼女はノイローゼになってしまったかもしれない・・・彼女よりは、私のほうがきっと早く立ち直れる。 それに私は「神様はその人が乗り越えられる以上の試練は与えない」という言葉を信じています(宗教に熱心な方ではありませんが)だから、きっと乗り越えていけるはず! そんな思いで、前向きに過ごすようにしました。もちろん、主人の優しさが何よりの支えでしたが^^ 初期流産の確率は約10%と高く、実際私の周りでもかなりの人が経験者でした。ですから、1度目では医者もあまり気にはしません。私も、原因について話をしてみましたが、検査は必要ないと言われました。 通常3度の流産で習慣性と言われ、原因の究明となる事が多いようです。 私は年齢の事もあり、2度目の後でこちらから依頼して調べてもらいました。結果は主人と私の体質の相性で、血液が固まりやすくなり、胎児への血液の流れが滞りやすく流産しやすい、との事。あらかじめ判っていれば薬での対応も出来るので出産は可能と聞き、後悔しましたね。こんな事なら、早く検査をしておけばよかった、って。 その後、主人の血液の成分を注射して免疫?をつけるという治療を行い、もう大丈夫となったら今度は妊娠しない・・・ 不育症のはずが、いつのまにか不妊治療の道にまっしぐら、という現状です(;; 幸い夫婦供に子供好きなものの絶対に必要、というタイプでは無いのですが、やはり大好きな主人の子供が授かればうれしいなー、と思い、後2年位はジタバタしてみる予定でいます。 妊娠にはメンタルな部分が大きく影響します。 daizutanukiさんがどうしてもご心配であれば、先生にお願いして、検査してみてはいかがでしょうか?例えば、親戚に血液が固まりやすくて流産した人が居るので念のため調べてもらえないか、と、血縁にそういう体質が有る事をアピールすれば、1度目でも調べてくれると思います。 そうして安心出来れば、次のベビーの事も前向きに考えられるのでは? 心の傷は無理に表面を繕っても癒える物ではありません。でも、そこにいつまでも立ち止まっている事は、貴女の為にはなりません。辛い思いをした分、何か得たもの・気付いた事は有りませんか。人の思いやりや・ご主人の優しさ等・・・ それを糧にして前に進む強さを持ったら、その道の先にきっとかわいいベビーが貴女を待っています。 もちろん、1人目の代わりではありませんが、その子の分まで愛しんで育てられるなら、辛い経験も決して無駄ではないでしょ? daizutanukiさんが1日も早く本来の笑顔を取り戻される事を願ってやみません。