• ベストアンサー

サブウーハーの効かせ方。

いま、FMV-BIBLO NX90RN/Wを使っているのですが、 音楽を聴いているときに、サブウーハーが付いているのにあんまり効いていないと思うんですよ。 うまく効かせる方法とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本体にウーハーのON/OFFスイッチとか有りますか? PCの下にやわらかい物とか敷いてます? 置き場所を変えてみてどうですか? あと、本体底面に筐体を斜めにするためのスタンドがあるようなら、それを使ってみた時はどうですかね? 音楽の再生に使っているソフトは何ですか? スピーカの設定はWindowsと再生ソフト側(ソフトによる)の設定があるので、音楽の再生に使っているソフトの設定やオプション等の項目内にスピーカータイプの選択があるかどうか確認してみてください。 Windows側は、コントロールパネルから「サウンドとオーディオデバイス」→音量タブのスピーカー設定の「詳細設定」でスピーカーのタイプが選べるので、色々試してみてください。 ※昔NECでウーハー内蔵のPCが有りましたけど、パワーがあり過ぎて筐体の振動や音割れが発生していたので、その機種はあえてパワーを抑えてるのかもしれません…良い音で聴くなら、コンポに接続するか、別途スピーカーを使用する事をお勧めします。

doramaga2005
質問者

お礼

音楽は、BeatJamとソフトで聴いています。 パソコンに入っているマニュアルを見てみると、WinDVDというソフトで、ウーファーが働くみたいです。いただいた情報をもとに研究してみたいと思います。早急な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

スピーカー設定がステレオのままでは? 2.1CHに設定してますか?

doramaga2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。設定のほうはどうやればいいのでしょうか?