• 締切済み

サブウーハーとスピーカーの接続について

オーディオに疎い者です。 現在、SONYのSRS-D211というサブウーハーを、MDラジカセのヘッドホン端子に繋いで使用しています。ちなみに、スピーカーはサブウーハーに付属していた小型スピーカーを、サブウーハーのヘッドホン端子に繋げてます。 ですが、小型スピーカーがとてもしょぼいので新しいスピーカーを買おうと思い、ONKYOのD-NX10というスピーカーにしようと思ってます。 それで、このスピーカーに付属しているスピーカーケーブルで、スピーカーをサブウーハーの端子に接続して聞くことは出来るのでしょうか? また、このやり方でやると何か問題はあったりするもんでしょうか。 前に似たような質問をしたのですが、どうもこのやり方に不安を覚えたので……。本当はちゃんとアンプを買いたいんですけどね。

みんなの回答

• dummyplug
回答No.1

D211は私も使っていますが、スピーカを別のユニットにするのはどうだろうとおもいます。D211はサテライトスピーカとウーファ(と内蔵アンプ)を合わせて全体として一つのシステムになるように設計されていますので。 D211のサテライトスピーカを見てみましたけれど、特にスペックなどは書いてなかったのでこのスピーカ単体でどういう特性なのかはわかりません。必要な数字は分解して調べてみればよいと思いますが…。 少なくともNX10のインピーダンスが4Ωみたいなので、アンプ出力が対応できるか位は確認しないと繋いだとたんに煙が出るかも知れませんね。幸い繋がったとしてもいい音で鳴るかどうかは疑問符です。汎用アンプではないのでこのスピーカ(とウーファの組み合わせ)にチューンされている可能性大ですから。 D211のウーファからスピーカ(NX10)に至るケーブルは自作するしかなさそうだと思いましたが、それは大丈夫ですか? あと、質問に「小型スピーカーを~ヘッドフォン端子に~」と書かれていますが、これはスピーカ用端子のことですよね。たぶん凡ミスだと思いますが念のため。