OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Oracle8のエクスポートファイル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199440
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Oracle8においてデータのエクスポートを行ってOracle7環境にインポートしようとしたら、エラーとなってしまいました。下位互換はしないのでしょうか。
また、下位互換しないのであれば、何か簡単な方法でOracle8のデータをOracle7環境に入れることはできないでしょうか?(エクスポートにオプションとかがあるのでしょうか?)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

-- ORACLE8,8i
 1)CATEXP7.sqlを実行する。(internal userにて)
*事前にCATALOG.SQLが完了している必要があります。
-- ORACLE7
2)ORACLE7 EXPユーティリティーを使用して
SQL*NET経由でORACLE8のデータをEXORTします。
3)ORACLE 7へインポートして下さい。

この手順でできるはずです。
たしか、オラクルのマニュアルに載っているはずです。
(ユーティリティリリースかユーティリティガイド)
お礼コメント
noname#3053

大変参考になりました。
おかげさまで無事目的を果たすことができました。
投稿日時 - 2002-01-20 21:36:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

エラーメッセージ(ORAxxxx)の意味するところは確認されましたか? エクスポートファイルはそのまま使えると思いますが.. ...続きを読む
エラーメッセージ(ORAxxxx)の意味するところは確認されましたか?
エクスポートファイルはそのまま使えると思いますが..
補足コメント
noname#3053

エラーコードは「ORA-00942:表またはビューが存在しません。」だったと思います。ユーザ名とパスワードを入力した段階ですぐにこのメッセージが表示されました。ちなみに、エクスポートファイルのファイル名は指定する以前です。
EXPORTするのに必要な何かのビューがないというようなメッセージもでていました。現在、再現できる環境にいないため、それ以上の情報は書けません。
投稿日時 - 2002-01-16 16:52:02
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

うろ覚えですが、下位互換はなかったと思いますよ。 ORA-00142のエラーをクリアしても、次のバージョンチェック の箇所で止まってしまうと思いました。 確実に実行するには、Oracle8のデータをテキストファイルに出力し (Accessやその他Oracle対応のツールを使って)、Oracle7へはSQL*Loader でインポートする方法があります。 実は今やっている仕事でそ ...続きを読む
うろ覚えですが、下位互換はなかったと思いますよ。

ORA-00142のエラーをクリアしても、次のバージョンチェック
の箇所で止まってしまうと思いました。

確実に実行するには、Oracle8のデータをテキストファイルに出力し
(Accessやその他Oracle対応のツールを使って)、Oracle7へはSQL*Loader
でインポートする方法があります。


実は今やっている仕事でそういう作業が発生しているので、
4GL(PowerBuilder)で、テーブルのデータをテキストファイル
に出力するプログラムを作ってしまいました。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ