OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDレコーダーの画質について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199088
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (102/149)

現在HDD付きのDVDレコーダー又はD-VHSの購入を検討しているところです。目的はメジャーリーグの録画ですが,最も気になるのは画質と録画時間の関係です。
そこで,S-VHS標準モードの画質を基準とした場合,DVDレコーダーのXP,SP,LP,EPの画質はどのようなものでしょうか。
それと,DVD-RAMやDVD-RWは両面に録画できるとのことですが,裏返す必要はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

画質を求めてDVDですか?
それなら、悪いことは言いません、やめましょう。
D-VHSの方が高画質で録画できます。

DVDの記録ですが、エンコーダーの能力はかなり向上していますが、よく市販のDVD映画などのセルDVDがありますが、民生用のレコーダーはあれほど高画質なエンコードはできません。
(あれは、低ビットレートでもノイズがかなり少ないですが)
XPモードはまずまずですね。(aquizさんがおっしゃるようにS-VHSの標準並かな)
SPはLPは悪くはないですが、明らかに見劣りしてきます。EPはデジタルならではのブロックノイズがかなり出てきます。画質も・・・

D-VHSは最新の松下のデッキでHSモード(ハイビジョン)4時間、
SDモード(W-VHS、SD放送並)で7時間、LS3(S-VHS並に近い)で24時間の記録ができます。さらに、長時間のLS5やLS7のモードも装備しています。LS3~7はだいたいDVDでSP~EPレベルの画質かな??(よく見てませんが、だいたい・・・)

まあ、DVDも悪くはないですが、その人次第ですね。将来性を考えると、どちらも良くないですし・・・
(来年にはDVDは次世代ですからね・・・私はここで手を出しそうな気が・・・)

一応、私なら今の時点ではD-VHSを推奨します。安く高画質ですから、ただし、機能性や操作性を重視するならDVDでもOKです。
ちなみに、DVDのオートリバースはまだありません。

いかがでしょう。
お礼コメント
kei-ike

お礼率 68% (102/149)

適切なご意見ありがとうございます。D-VHSが録画時間,画質の両面で勝るということが理解できました。
投稿日時 - 2002-01-17 00:30:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

私が見た経験ではXP→S-VHS並、SP→VHS標準並、S-VHS LP3倍モード、EP→VHS3倍並に近い感覚でした。ただし、VHSのテープ録画でのノイズとDVD類のビットレート落ちの見た目は違うものがあるようです。アナログVHSは画面上のノイズや色の再度が落ちてきて、またデジタルのDVD類は解像度の劣化が目立ってくるように思えます。 それから両面記録のDVDは裏返してやる必要があるようです。オー ...続きを読む
私が見た経験ではXP→S-VHS並、SP→VHS標準並、S-VHS LP3倍モード、EP→VHS3倍並に近い感覚でした。ただし、VHSのテープ録画でのノイズとDVD類のビットレート落ちの見た目は違うものがあるようです。アナログVHSは画面上のノイズや色の再度が落ちてきて、またデジタルのDVD類は解像度の劣化が目立ってくるように思えます。

それから両面記録のDVDは裏返してやる必要があるようです。オートリバース機能備えた機種があるのかはしりません。情報不足ですみません。毎日録画再生を繰り返して保存を滅多にしない使い方にはDVDがランダムアクセスが早くて良いなあと感じています。

保存にはD-VHSが長時間もハイビジョン画質でも今のところリードしている気がします。というのが私の感想です。
お礼コメント
kei-ike

お礼率 68% (102/149)

早速の回答ありがとうございます。DVDは現時点ではやや物足りないという気がしてきました。
投稿日時 - 2002-01-17 00:27:56

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

画質については他の方におまかせして。。。 >それと,DVD-RAMやDVD-RWは両面に録画できる >とのことですが,裏返す必要はないのでしょうか 裏返す必要があります。民生機ではまだオートリバースの記録型DVDは 無かったはずです。 ...続きを読む
画質については他の方におまかせして。。。

>それと,DVD-RAMやDVD-RWは両面に録画できる
>とのことですが,裏返す必要はないのでしょうか
裏返す必要があります。民生機ではまだオートリバースの記録型DVDは
無かったはずです。
お礼コメント
kei-ike

お礼率 68% (102/149)

よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 00:25:54
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 放送時間が分らない メジャーリーグの録画ですネ。  結果がわかっている「録画放送」の録画では面白くありませんので 当然生中継の録画ですよネ。  そうなると ある程度長時間録画が可能でないと困ります。  ご検討中の「HDD付きDVDレコーダー」はピッタリですね。  現行品では【Panasonic/DMR-HS1】と【TOSHIBA/RD-2000・RD-X1】となります。 両メーカーとも「DVD-R ...続きを読む
 放送時間が分らない メジャーリーグの録画ですネ。  結果がわかっている「録画放送」の録画では面白くありませんので 当然生中継の録画ですよネ。  そうなると ある程度長時間録画が可能でないと困ります。  ご検討中の「HDD付きDVDレコーダー」はピッタリですね。

 現行品では【Panasonic/DMR-HS1】と【TOSHIBA/RD-2000・RD-X1】となります。 両メーカーとも「DVD-RAM方式」です。 標準録画時間SPモ-ド(S-VHSのSPモ-ドと同等)で20時間以上の録画が出来るHDDで放送を丸録。 必要なところだけを「DVD-R」(VDVビデオプレーヤーで再生が出来るモード)にダビング。(RD-2000はRAM対応のみですのでR録画は不可)(機種により高速ダビングも可能) コレクションには最適ではないでしょうか! CDと同じサイズですから保存の時の場所も採らず 再生時の頭出し等もカンタン。 劣化だってテープに比べれば・・・ お判りですよネ。 

 録画をしておくだけであれば 【D-VHS】が最適ですね。 長時間が可能なばかりでなく BSデジタル放送からであれば EPGも一緒に記録。 再生しているときでも 放送を見ている感覚ですから。 画質も最高ですし。(放送と同じクォリティー)  スカパーの録画なら 対応チューナーが生産完了になってしまい残念ですネ。 復活もあるかな・・・

 双方とも 記録メディアが高価なのがチョト痛いかな? でも安くなっていく事は確実だと思います・・・  S-VHSテープだって スタート時は1本2000円以上でしたから・・・。(嘘みたいですが・・・)

 両面記録のディスクの件ですが 現在はRAMのみです。 片面4.7GB・両面で9.4GBです。  ご自身の手で裏返す事になります。   東芝の新製品「RD-X1」は 両面記録が可能ですが コレには裏がありまして 例えば4時間番組を 標準モードでディスクに収めたい(片面2時間/両面で4時間の録画が出来る)場合に 最初の2時間はそのままディスクに録画 後半の2時間は「HDD」に録画 それもディスクの残り10分間程はHDDにも録画して 録画出来ない所を作らないという親切さ。 その後ディスクの裏面にコピーをします。

 私は【DVDレコーダー】をお薦めします。 <^!^>
 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ