• ベストアンサー

息を止める事

私は2~3年ほど前から現在に至ってトイレに入るときは息を止めて入っているのですが、これは体に悪い行為なのでしょうか? 息を止める理由は、トイレの臭い匂いの空間内で呼吸をしたくないから、臭い匂いが嫌いだから、、まだまだあるかもしれませんがこんな感じです。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.4

3の方が仰っているように身体に強い負担を掛けるので若い内は何とかなるでしょうが中高年になっても続けていると危ないとおもいます。 海女さんとか素潜りの選手とかは長年訓練して出来るものです。多分肺活量も多く、又、同じ空気を吸っても酸素を取り入れる量が多いのでしょう。 匂いを感じるということはその匂いを発生している物の微粒子が鼻の粘膜に当たっているということですからミクロのレベルで<接触>していることになります。気分が悪いのは当然です。 前の人が出た直後は臭くて私も息を止めたいのですが、苦しいので入る前に窓を開け空気を入れ、ドアをバタバタと(当たる手前で止めて音は鳴らさない)開け閉めを繰り返して空気の入れ換えをすることがあります。これで匂い(微粒子)はかなり外へ出ます。

gamushara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>トイレの臭い匂いの空間内で呼吸をしたくないから ⇒自宅ででもですか? もしそうなら、呼吸を止める以外に、その臭いが出る原因が怖いです。(^_^;)  確かに、焼肉屋で凄い臭いのを出している人って居ますよね。あれでは息を止めたくなります。 で、呼吸を止めることは<良くない>です。  自律神経の問題もありますし、血圧が急上昇しますから、その方面に問題が有る人は特に危ないです。 トイレでひっくり返る人は温度差以外にも、息んで息を止める原因もあります。 トイレと風呂でひっくり返ると、本人も大変だが、引っ張り出す周りの人も大変ですから、用心して下さい。 組織の酸素不足になります。 息を止めるように人体はできていません。 細胞内小器官・・・人体の唯一のエネルギー産生をしてくれる部分ですが、普通の呼吸程度では能力を出し切れないで居るのに、息を止めたりしたら、ストライキを起こしますよ。(^_^;) この程度は、高校生で生物学でやります。

gamushara
質問者

お礼

>>その臭いが出る原因が怖いです。(^_^;)  私が入る前にうんこした人の後に漂ううんこ臭のことです。 ちなみに最近ではトイレに入るときは息を止めるってのが癖になってきて臭くないときでも良く息止めちゃいます^^; >>で、呼吸を止めることは<良くない>です NO1,2さんは別に良いということで二つの意見に分かれてしまったわけですが・・・ まあ、ほどほどにやっていきますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

特に悪いとは思いません。 ほら、海女さんとか、他にも息をとめるような 方々ってたくさんいらっしゃるけど、どなたも 健康を害してるようにはみえないし、高齢の方も いるから寿命が極端に縮むこともないのでは。 にしても、トイレの時ずっと息をとめるのは大変ですね。 大きいほうだとふんばった後の反動で息を思いっきりすってしまいそう。 あ、ちなみにかくいう私も公衆トイレとか使うとき、 息をとめてマッハですませてにげます。笑

gamushara
質問者

お礼

大便の時は本当にきついですよ^^; ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

悪くないです。 が、倒れるまで息をしないのは問題あると思います。 しかし、人間は意思だけで倒れるまで息を止めることは難しいと思います。

gamushara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息ができないぐらい散らかってます

    散らかった部屋があるのですが2 分もするとゼーゼーと息ができなくなってくるのです服が散乱していますが腐っているように思えます汚いだけでは息がでなくなることは無いと思いますが推測で息ができなくなる理由を教えてください体は頑丈な方ですしばらくいると呼吸ができなくなり死にそうになります

  • 息のくるしさ

    2年前くらいからずっと息の苦しさがあります。 体がとてもだるくて、休みの日はずっと横になっています。 先日仕事中にあることに対してとてもプレッシャーを感じてしまい 突然心臓がバクバクいって目の前が真っ暗になってしまいました。 それがすこしショックでした 頑張らなければいけないのに、頑張ってないようで たくさんきつい思いをしている人達はたくさんいるのに 自分は甘えてるようで許せなく思えます 憎らしい程自分が許せないです 心がずっと重いです 息が苦しくて呼吸がしづらいです。 同じような方いらっしゃいますか。 おねがいします

  • どうして息が苦しくなるのか?

    僕は中学1年くらいから、息が苦しくなる時が毎日何回もあります。 なんていうか呼吸を上手くできてないという感じなんですけど、原因がイマイチ分かりません。 自分的には普段から首や胸が締め付けられる(呼吸の管が狭い)ように感じられるので、それが原因なのかなぁとも思ったのですが…よく分かりません。 3年前、病院に行って診てもらった時はお医者さんにストレスが原因じゃないのと言われました。 呼吸困難とかは一度もないので、そんなに危険ではないと思うのです。 ただ…苦しくなるので、息をフ~ッと吐いたり思いっきり息を吸おうとしたりするので、その時の動作や音が周りの注意を引いてしまいます。 そんな訳で、これをなんとかしたいなぁと思っていたのです。しかしどうして息が苦しくなるのか?という原因が分かりません。 やっぱストレス? だったら自分は5年以上、症状が出るようなストレスを感じ続けていることになります。 詳しい方、似たような経験のある方の回答やアドバイスを頂きたいです。

  • 息がうまく吸えません!!

    こんにちわ。 いつもお世話になっています。 実は、二週間前から息がうまく吸えなくてこまっています。 胸やのどに何か詰まったような感じで、呼吸が思うようにできず、無意識にする呼吸もなんだか浅くて、 常に深呼吸をするような感じです。 最初は過呼吸かな?と思いました。以前中学生の頃に、過呼吸になったことがありました。 しかし、その時とは明らかに違います。呼吸が速くなることはないし、 ためしに紙袋をつかって息をしてみましたが、特に効果はありませんでした。 それに、私は今、とても充実していて毎日が楽しくてしかたありません。ストレスの要因も見当たりません。 それとも、私が感じていないだけで、ストレスはたまっているものなのでしょうか? これに思い当たるような病気などがあったら、教えてください!!

  • 息が出来ない

    ここ最近、深呼吸が思うようにできなくて困っています。 なんとなく息は吸えますが、全ての酸素が体に行き渡ってないような感じです。 なんかうまく説明できませんが、息はしてるけど足りてない感じがします。これって病気でしょうか? なんとなくずっと苦しい感じなのですが、アドバイスお願いします。病院にはまだいってません。 以前病院へ行ったら、たいしたことない(寝てる時息苦しくて目を覚ますので、お医者さんに行ったのですが)といわれました。 今は就寝中ではなく電車の中や部屋の中などで息苦しく感じてしまいます。

  • 息がしづらい

    16歳女子です。 息をするとき1ヶ月に1~2回ぐらいの割合で息がしづらくなります。 1回しづらくなると一週間ほど続きます… 鼻で息を吸っても口で深く息を吸っても呼吸が十分にできていないような感じになり苦しいです。あとその時にはたまに体の右側(心臓の反対側ぐらい)が痛くなる時があります。 1ヶ月に1~2回ぐらいなので病院へ行くかどうか迷っていて..... 原因がわかる方いましたらよろしくお願いします!!!

  • 使用後の臭いトイレ-口から息をするか、鼻から息をするか?

    臭いを感じるか感じないかだけで、体に悪影響はないと思いますが、素朴な質問をさせて下さい。 使用後の臭いトイレに入ったとき鼻から吸って息をするか、口から息をするかどうされますか? 私はどうも口が臭くなるようなイメージがあって、臭くても鼻から息をしています。 時々、本当に辛抱たまらなくよろけてしまうほど臭い時があるのですがそう言う場合どうされますか?

  • 眠りに入る時に、息ができずに体も動かせなくなる。

    眠りに入る時に、息ができずに体も動かせなくなる。 このような状態になることがあります。 詳しく説明すると、 眠りに入る感覚がありますよね? 呼吸が深くなり、もう眠れるな・・・という感覚。 その直後に、息ができなくなり、体も動かせなくなります。 何十秒か呼吸できなく、苦しさが極まってきて「やばい!」 とどうにかその状態から抜け出そうと力むとその状態が解けます。 なんというか、いわゆる金縛りのような押さえつけられてるようなものではなく、体は寝てるが脳は起きてるような・・・上手く説明できませんがそんな感じです。 前兆のようなものはありません。 一ヶ月に何回かですが、2日連続ということもあります。 ですので周期的なものはないと思います。 症状は3年くらい前からです。 なぜ今まで放っておいたかというと、あまり危機的には感じていなかったからです。 苦しいですが、頻発するわけでもないし、生活に支障が出るレベルでもないからです。 質問に至った経緯は、彼女と寝るときにその症状が出て、 心配だから解決してほしい。 と言われたからです。 自身も理由は気になるので。 では、回答の方お願いします。

  • 息が吸えない!・・・・

    息を吸おうとしても吸えません! 深呼吸しても途中で詰まって肺に空気が入っていかない感じがします。 うまくいったときはすごく楽に、一回だけ息ができるのですが、それも五分おきぐらいで、それまでずっと息を止めてる感じでつらいです。その間は空気が回っていない感じがして、頭が痛くなりくらくらします。 おとついからずっとこういう状態です。 今、生きているのだから、吸っていないはずはないのでしょうが、本当に苦しいです。 ここで調べた時、同じような症状は「過呼吸」ではないかという答えがあったので、 今日病院で診てもらったときに「過呼吸ではないんですか?」と聞きましたが、違うといわれ、結局「息は吸えてます。大丈夫です。」と言われ、なんの対処法も教えてもらえませんでした。 私はなんの病気なんでしょうか?・・・・

  • 胃が悪いと息が臭う?

    胃が悪いと息が臭うといいますが・・・ ゲップなら、胃の匂いがするのはわかりますが、 なぜ、肺でしている普通の呼吸にも匂いがするのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入したモドリッチのサイン入りユニフォームの真贋を疑問に思っています。
  • 写真を添付したユニフォームは本物であると記載されていますが、それが信頼できる情報なのか気になっています。
  • モドリッチのサインが4万円で手に入るのは安すぎるのではないかと思っています。偽物であっても気に入っているので覚悟はできていますが、相場などの一般論を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう