• 締切済み

遠方の夫の両親の滞在、頻度・期間教えて下さい!

遠方に住んでいる両親・義両親がいらっしゃる方、滞在頻度(年に○回)期間(3泊とか1週間)教えて下さい。 妻の立場、夫の立場でも違うと思いますが、お付き合い上手くできていますか? ちなみに先日我が家は義両親が来ましたが、年に3回以上(+私たちが帰省1回)、それぞれ1週間~10日という期間が、私(嫁)には重荷です。 いろいろと口を出してくるほうで、家族なのだから遠慮はいらない、というタイプでかなり疲労困憊してしまいました。 表面的には上手くやっていますが、寝室にもどったら夫に愚痴の連続でした。

みんなの回答

• ivy-love
回答No.4

私の実家は高速で3時間くらい掛かります 帰省は年に2回(お盆とお正月)、滞在期間は2泊3日の場合が多いです かなり田舎なので主人に運転してもらうのが気の毒なのですが、 遠出できるし、ご馳走で(母の手作りですが)もてなしてくれるので、私よりも楽しみにしているようです ちなみに主人の実家は電車で20分くらいなので、一緒にご飯を食べたり、頂き物のおすそ分けや旅行のお土産を渡しに行ったり、月に1度は1泊させてもらっています たいてい義母と私が夜中までビールを飲み続け、翌日いつも2人で二日酔いです^^;

• zoo-zoo
回答No.3

1です ああそうですかって流すしかないですね 気にしない気にしない気にしない気にしない 聞いてるフリして聞かない聞かない♪ 酢は良く解りませんが「じゃあ今度買ってきてくださいよー♪」とか言ってみたり^^

• meabeer
回答No.2

私も身近な人にたまに同じ質問をしていました。 主人の実家が遠方で…やっぱり飛行機代とかも二人で行くと高いし、なかなかいけないので行った時にまだ緊張感があります。理想はお正月、お盆と帰れたらって思うけど。 実際は誕生日月のバースデー割引で、1年に1回かな 実家には1泊。 孫でも出来たらまた変わってくるんでしょうが…

mamechishiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご両親は出ていらっしゃらないのですか? 私の身近の人との結論では、遠くに住む義両親=24時間べったり数日間のほうが、近くに住む義両親を持つより大変=ちょくちょく数時間より大変ということでした。 泊まりにいったら行ったで、泊めてもらう立場でもいろいろ気づかれしますよね。 1泊か、、、羨ましい。

• zoo-zoo
回答No.1

私はとてもラッキーです。年に2回くらい、滞在は1週間くらいですが、ホテルに泊まってくれます。 うちに泊まったとしても、風呂は外のスーパー銭湯みたいなところ、食事は先方のおごりで、毎食外食です、朝昼晩。 うちで風呂に入るとタオル類を私に洗濯させることになってしまうとか、先方気を使ってくれています。お金の面でも、こっちが申し訳ないほど。。 そのかわり、頻繁に孫に会いたいみたいです。 いろいろ口を出してくるとは、たとえばどんなことですか?

質問者

お礼

すばらしい関係ですね。羨ましいです。 家族でも気遣い必要ですよね。 我が家の場合、家族なのだから気をつかわないで。と義両親にいわれますが、その前にそっち(義両親)がまず気を遣ってくれよ~。と思うことしばしばです。 最近年金生活に入ったので、時間もあるし、ゆっくりしていって下さいと思うのですが、でも、それには最低限お互い気持ちよくすごせるための気遣い・思いやりをしようよ。。。という感じです。 口出しの内容は、にんじんの皮はむくななどの家事に関することや、米酢より黒酢を使えなどの食事に関することなどなどなど盛りだくさんです。 私は東京の人間なのですが、田舎はいいところ、都会は…という感じの、差別的発言で嫌な思いをすることもあります。

質問者

補足

お礼が愚痴オンパレードになりそうだったのでセーブしたら、お礼を書き忘れました。 ご回答ありがとうございました。