• ベストアンサー

パソコンの購入について(CPU・DVD)

2年ほど使用していたノートパソコンが突然壊れ、新しいパソコンの購入を検討しています。 そこで、CPUとDVDを選べるものがあり、どうすればよいのか アドバイスをください 1.CPU 標準…モバイルAMDSempronプロセッサ3000+ 選択…AMDTurion64モバイルテクノロジML-37(4万円弱プラス) 他社機種…インテルCeleronMプロセッサ370 2.DVD 標準…マルチプレートドライブ(CD-R/RWwithDVD-ROM) 選択…DVDスーパーマルチドライブ(DVD-R/+R2層)(1万円プラス) 全て標準でも問題ないでしょうか? 使用形態はインターネット(オンライントレード含む)、ワード、エクセルです。 デジカメの写真をCDでとっておくこともあります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norokko
回答No.4

みなさんのおっしゃりとおりです。 CPUに関しては、重いゲームや映像編集をするという方にはいいCPU(Pentium DUO COREやTurion64)が必要かもしれませんが、通常使用ではなんら問題はありません。 なお、turion64プロセッサの場合、64ビットに対応してますので、そのソフトも動かすことは出来ますが、現段階では意味がないでしょう。 2、DVDドライブ 書けるに越したことはないとはいいますが、それは予算がふんだんにある人の場合です。 正直、DVDを読み込むことは必須になりますが、書くことは必須ではありません。それに、書きたくなったら、外付けのDVDが書けるドライブを買えばそれで済むことです。さらに、内蔵ドライブは故障しやすい部分でもあります。現に我が家のPCは3台中2台がドライブ部分が故障しています。よって最低限、DVDが読めるドライブであれば問題ないと思います。 P.S. パソコンや携帯電話・デジカメやDVDレコーダーなどなど、デジタル系の商品の進化は著しいものがあります。今30万の商品が2年後には15万で性能ももっと良くなっている場合も多々あります。こういう商品においては、最高級のものを買うのではなく、普及価格帯のものを買うのがベターな選択肢であると考えています。

hachibunbun
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 標準の安いものにして、必要ならば後で…という風にしようかと思います。 何でも高い方が性能がよい、ではなく、その人の使い方に合わせてってことですね。

その他の回答 (3)

• mayuge1200
回答No.3

ネットとオフィス程度ではCPUの差なんて体感できないのでは? 他に重い作業をしないのならば安い方で充分です。 DVDにデータを保存するかしないか、という違いです。 データのバックアップや、デジカメの写真の保存などは 全てCD-Rで行うのならば標準のままで充分です。 でも、音楽データや…動画データなどは巨大だし、 リカバリをする場合にデータの一時退避をしたい時に DVDが使えると便利ではあります。

hachibunbun
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUは安い方にしようかと思います。 今のところDVDにデータ保存はしないのですが リカバリの時には便利そうですね。 ただ、あまり音楽データや動画データはないので 標準でも大丈夫かもしれません。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

普通の性能のノートで十分な作業ができます。 廉価版があります。 ご検討ください。

参考URL:
http://kettya.com/backnumber/2005/value.php
hachibunbun
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページ、とても参考になりました。 もうちょっと勉強してみます。

• yuta2
回答No.1

高性能なスペックを必要とするのは、ゲームをするときや動画編集をするときなので、ワード、エクセル、デジカメの保存だけでしたら最低限のスペックで十分だと思います。 安いものを選択するとよいでしょう。

hachibunbun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームや動画編集はやらないので 最低限のスペックにしようと思います。 何でもいいものの方がよいのかと思っていましたが 使用状況によるのですね。