• ベストアンサー

パソコンの購入について(CPU・DVD)

2年ほど使用していたノートパソコンが突然壊れ、新しいパソコンの購入を検討しています。 そこで、CPUとDVDを選べるものがあり、どうすればよいのか アドバイスをください 1.CPU 標準…モバイルAMDSempronプロセッサ3000+ 選択…AMDTurion64モバイルテクノロジML-37(4万円弱プラス) 他社機種…インテルCeleronMプロセッサ370 2.DVD 標準…マルチプレートドライブ(CD-R/RWwithDVD-ROM) 選択…DVDスーパーマルチドライブ(DVD-R/+R2層)(1万円プラス) 全て標準でも問題ないでしょうか? 使用形態はインターネット(オンライントレード含む)、ワード、エクセルです。 デジカメの写真をCDでとっておくこともあります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)
回答No.4

みなさんのおっしゃりとおりです。 CPUに関しては、重いゲームや映像編集をするという方にはいいCPU(Pentium DUO COREやTurion64)が必要かもしれませんが、通常使用ではなんら問題はありません。 なお、turion64プロセッサの場合、64ビットに対応してますので、そのソフトも動かすことは出来ますが、現段階では意味がないでしょう。 2、DVDドライブ 書けるに越したことはないとはいいますが、それは予算がふんだんにある人の場合です。 正直、DVDを読み込むことは必須になりますが、書くことは必須ではありません。それに、書きたくなったら、外付けのDVDが書けるドライブを買えばそれで済むことです。さらに、内蔵ドライブは故障しやすい部分でもあります。現に我が家のPCは3台中2台がドライブ部分が故障しています。よって最低限、DVDが読めるドライブであれば問題ないと思います。 P.S. パソコンや携帯電話・デジカメやDVDレコーダーなどなど、デジタル系の商品の進化は著しいものがあります。今30万の商品が2年後には15万で性能ももっと良くなっている場合も多々あります。こういう商品においては、最高級のものを買うのではなく、普及価格帯のものを買うのがベターな選択肢であると考えています。

hachibunbun
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 標準の安いものにして、必要ならば後で…という風にしようかと思います。 何でも高い方が性能がよい、ではなく、その人の使い方に合わせてってことですね。

その他の回答 (3)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

ネットとオフィス程度ではCPUの差なんて体感できないのでは? 他に重い作業をしないのならば安い方で充分です。 DVDにデータを保存するかしないか、という違いです。 データのバックアップや、デジカメの写真の保存などは 全てCD-Rで行うのならば標準のままで充分です。 でも、音楽データや…動画データなどは巨大だし、 リカバリをする場合にデータの一時退避をしたい時に DVDが使えると便利ではあります。

hachibunbun
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUは安い方にしようかと思います。 今のところDVDにデータ保存はしないのですが リカバリの時には便利そうですね。 ただ、あまり音楽データや動画データはないので 標準でも大丈夫かもしれません。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

普通の性能のノートで十分な作業ができます。 廉価版があります。 ご検討ください。

参考URL:
http://kettya.com/backnumber/2005/value.php
hachibunbun
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページ、とても参考になりました。 もうちょっと勉強してみます。

  • yuta2
  • ベストアンサー率27% (75/273)
回答No.1

高性能なスペックを必要とするのは、ゲームをするときや動画編集をするときなので、ワード、エクセル、デジカメの保存だけでしたら最低限のスペックで十分だと思います。 安いものを選択するとよいでしょう。

hachibunbun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームや動画編集はやらないので 最低限のスペックにしようと思います。 何でもいいものの方がよいのかと思っていましたが 使用状況によるのですね。

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入に対して

    パソコンの買い替えについて 音楽CD,DVDを作成したいと思い買い換えたいと思いますが (1)CPUの大きさ?容量は (2)メモリーはどれ位有れば良いか (3)ドライブは、DVDスーパーマルチドライブの+R2層と  +-R2層の違いは、 取り敢えず教えて下さい、念の為予算は16万くらいです。

  • パソコン購入に際してのCPU選びについて

    全くの素人です。CPU選びについてお教え下さい。 現在ネットショップ運営しており最大で以下の作業を同時にする場合があります。 ・写真編集・画像編集(ホームページビルダー) ・メール ・商品登録(ネットショップ) ・インターネット閲覧 ・ウイルスセキュリティー 今使っているパソコンは大雑把な説明ですが CeleronM 756MB 60GBで たまにフリーズしてしまい困っています。 このたび DELL製のパソコン購入を検討しており、 2GB、320GBの選択しているのですが CPUの部分が決められません。 インテル(R) Pentium(R) プロセッサー E5200 インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400 インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 特別すごい快適さは求めていませんし、 当方の作業状況であまり違いが無ければ安価なものをと思っています。 説明不足な点があるかと思いますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • (初心者ものです)DVDマルチドライブ(外付け)で一番安いのはいくら?

    今はNECのversapro R(VA11J/RF)でOSはwindwsmeをインストールしています。 CPUはモバイルインテル(R)Petium(R)IIIプロセッサーM(拡張版Intel SpeedStep(R)テクノロジ搭載)1.13GHz、メモリは384MB、ハードディスクは20GBです。 DVDマルチドライブ(外付け)で一番安いのはどこのメーカーでいくらですか? 教えて下さい。 対象地域、福岡

  • DVD-ROMの乗せかえって可能?

    現在ノートパソコン NEC LG28VU/G HT テクノロジ モバイルインテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2.80GHz OS WindowsXP SP2 メモリ、768メガ [DVDマルチドライブ] を使用しています。 DVD-ROMなのですが ビデオカメラの映像を保存をしようと思いますが 下記の今の仕様で出来るのでしょうか? (仕様は以下です) DVD-RAM読出し:最大2倍 DVD-RAM書換え:最大2倍速 DVD-R書込み:最大2倍速 DVD-RW書換え:1倍速 DVD読出し:最大8倍速 CD読出し:最大24倍速 CD-R書込み:最大16倍速 CD-RW書換え:最大8倍速

  • CPUについて

    こんにちは。BTOでパソコンを購入しようと考えているのですが、CPUの選択で困っています。OSはXPなんですが。 (1)AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ TK-55 (1.8GHz, 512KB L2キャッシュ)) (2)AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-56 (1.8GHz, 1MB L2キャッシュ) 上記の二つの中から選ぶのですが、パソコンを使う上で具体的にどちらのほうがより優れているのでしょうか。 (2)のほうがL2キャッシュが多くて、モバイルテクノロジーなんですが、よくわかりません。 よければお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • CPUとメモリ

    パソコンを買おうと思ってます。CPUモバイル インテル Pentium 4 プロセッサー 538(HTテクノロジー対応、拡張版Intel SpeedStep テクノロジー搭載)3.20 GHzでメモリ(DDR SDRAM、DDR400対応)512MB×1 デュアルチャンネル非対応のものとインテル(R) Pentium(R) M プロセッサ760 (2GHz)PC2-4200 (DDR2-533)256MB×2 デュアルチャンネル対応のもので悩んでいるのですがCPUの違いとデュアルチャンネル対応とでどちらが性能的(スピード)に上なのでしょうか?

  • Pentium(R) 4 プロセッサ 530JはCPU2個ですか?

    とても初心者な質問です。NECの「PC-VR770CD」というデスクトップパソコンを使っているのですが、このパソコンで「タスクマネージャ」-「パフォーマンス」開いて「CPU使用率の履歴」を見ると、グラフが2つに分かれて出てきます。「タスクマネージャ」の「表示」メニューで「CPUの履歴」のところを見ると、「CPUごとに1グラフ」が選択されていました。このNEC「PC-VR770CD」のCPUは、「HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 530J」というのが搭載されているそうなのですが、最近の「Core2Duoプロセッサ」のように、CPUが2個搭載されているのでしょうか??

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • パソコン購入で-CPUについて-

    はじめまして。 今度、ノートパソコンを購入しようと考えています。東芝のコスミオを考えています。 CPUで三ランクに分けられているのですが、celeronM1.4GとCentrinoM(PentiumM1.5G)とではそんなに違うのででしょうか?私は、エクセル、ワード、やインターネットをするくらいではあまり実感がないと思っていたのですが、お店で聞いたところ、DVDの書き込み、読み取り速度など完全に違うと伺いました。 実際、どうなのでしょうか?

  • ノート型パソコン購入時、DVD書き込みは必要?写真・映像で持ち歩き予定。

    ノート型パソコンの購入を考えています。 プレゼンなどでパソコンを持ち歩き、写真やちょっとした映像を作成するのも、 そのパソコンで行いたいと考えています。 現在、ドライブをCD-RとCDR-Wのみにするか、 DVD対応のマルチドライブにするか悩んでいます。 前者だと、値段がかなり抑えられるのですよね。 とはいえ、海外に出ることも多く、 別でドライブを持ち歩く必要性が出てくるのなら、 マルチのほうがいいのかなぁと思ったり・・・ 映像だと、どのくらいのもの(データの重さで教えて 頂いても初心者でわからないため、時間数などで教えて頂けると助かります) までCD-Rに書き込めて、どれくらい以上のものを作る際には、 DVDが必要になるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。