• ベストアンサー

6年前にパソコンを購入しました。その時付いていたソフトですが・・

こんばんわ。パソコンソフトについて教えて下さい。  6年前にノートパソコン(OS:Meです)を購入しました。今回、新たにパソコンを購入しようと思っています。  そこで質問があるのですが、電化店に行ってパソコンをみると、値段が安いも(ディスクトップパソコンで約8万円)のがあり、担当の方に尋ねると「OSはついていますが、その他のソフトは付いていません。必要なソフトは別途購入する必要があります」と言われました。  そこで質問ですが、6年前に購入した時についていた各種のソフト(ジャストホーム・印刷ソフト等)を新たに購入したパソコンにインストールしても作動するのでしょうか?作動するのであれば、OSのみのパソコンを購入しようと思います。  6年前に購入したパソコンソフトが使えるかどうかご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

使える、使えない以前にライセンス違反です。

maamo2
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。  以後、気をつけます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tak-999
回答No.2

恐らくMeで動作するソフトならXPでも動作はしますが、ソフトによってはライセンスの関係で違法となるおそれがあります。 再利用よりも、最近ではフリーソフトでも市販ソフトに近いことができる物も多いので、そちらを探してみては?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
maamo2
質問者

お礼

やわらかな言葉で、ライセンス違反を指摘くださり、ありがとうございました。以後、気をつけます。  ありがとうございました。