• ベストアンサー

甲状腺と精神不安について&薬の常用

2年ほど前に急に甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を患い、メルカゾールを飲んで治療しております。 現在は1日1錠で数値のほうは安定していますが、1年ほど前から、喉の異物感か、吐気に悩まされ、吐気がきたらどうしようと心配になるとさらに気持ちが悪くなるという悪循環を繰り返しております。 実際に吐く事はないですし、食欲も普通にあります。 ただ、心配しだすと、吐気や油汗がでたり、トイレが近くなったり、あと、オエっとなったりするときもあります。ものはでないですが・・・。 おかげで、乗り物、渋滞、お出掛け、知らない人との食事等、苦手なことが増えました。薬を飲むと普通に過ごせるので、毎日会社には出勤しております。 こういう不安症は甲状腺の病気となにか関係があるのでしょうか? 甲状腺の病気になる前には一切こういった不安症、心配症はありませんでした。 今は、内科の先生に症状を伝え、コンスタン0.4mgを処方してもらいました。 コンスタンを飲むと、うそのように症状がよくなるのですが、今度はこの薬がやめられないのではという不安がでてきました。 メルカゾールは3年くらいを目処にといわれているので、あと1年飲み続けていく予定ですが、これが完治すると、こういう不安はなくなって、コンスタンをやめることができるのでしょうか? コンスタンは1日1錠、ほぼ毎日飲んでしまうことも多いです。 同じ症状の方、もしくは詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosineko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは  投稿されてから1ヶ月程も過ぎていますがまだご覧に なっているでしょうか? 自分も以前甲状腺疾患(一過性の甲状腺炎という診断 でした。亢進症→メルカゾール服用→低下症という 感じで3ヶ月ぐらいで甲状腺ホルモンの数値は正常値に 戻りました)にかかったことがあります。 今のところ甲状腺のほうは安定していますが たしかに以前と比べるとささいなことで情緒不安定に なったり体調を崩し易くなったりということは感じます。 自分の場合は甲状腺疾患の前後ぐらいから自律神経の バランスが崩れてしまったようで心療内科に通うようになりましたが自分も含め以前甲状腺疾患にかかったことのある人が複数通院されているとのことで何か 甲状腺との間に因果関係があるようなことをいわれていました。 安易なことは言えませんが質問者様の場合心配しすぎてという・・悪循環とのことですのでパニック障害になってしまっているのではないでしょうか?喉の異物感は自分もよく感じますがなるべく気にしないようにしています。もし癌などが心配であれば耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしてくれますので一度調べてみてはいかかでしょうか それで何もなければ安心すると思います。 あとお金もかかるので経済的に大変かと思いますが 一度心療内科などに行かれてみてはいかがでしょうか (地域の保健所で評判の良い所を教えてくれます)

参考URL:
http://felice.where-i.net/jiritusinkei2.htm
uranura_92
質問者

お礼

見てますよ! できるだけヒントをもらえたらいいなぁといつまでも回答を待っておりました(^^) お返事ありがとうございます。 やっぱり甲状腺との因果関係はありそうですね。 昔は乗り物も緊張もへっちゃらでしたが、急にですからね。 人間の体は不思議ですね。 ホルモンのバランスや自律神経の乱れで、そこここに不調があらわれるんですからね。 私もパニックなんだろうなぁとちょっと思ったりします。 喉の異物感は前に大きな病院で調べたので、その心配はないです。 だから、ホントに日々の原因不明の吐気が悪循環の原因ですよね。あとは、最近は、薬を常用してることで、依存症になるのではという不安があって、それもあいまっていると思います。 でも、先週甲状腺をみてもらってる先生にいつも通りコンスタンをだしてもらって、やめられなくなるってことはないですか?ってきいたら、大丈夫ですよ!ってきっぱりいってもらったので、あまり気にせず体調が悪いときには飲もうと思っています。 ちなみに私は頓服なんですけど、毎日飲むほうが良いんですかね?その辺は内科の先生はなにもいいません。でも、気持ち悪くなる前にのみなーっていってます。だからほぼ毎日、あんまり時間は決まってないですが、のんでます。 飲むとホントに絶好調なんですよね。 不思議ですね。 参考URLも見せていただきました。 同じような症状に苦しまれているようですね。 ほんと、吐気ってやですよねぇ。すごくわかります。 旅行も人の車に乗せてもらうこともお出掛けも、気が重くて。でも、薬を飲んででかけてみると、全然平気だったりするし、とにかく、たとえ薬を飲んでいても、楽しい、気持ちいが続けばいつかはこの状態から脱出できるのではないかと期待しています。 お互いがんばりましょうね!

その他の回答 (1)

noname#15809
noname#15809
回答No.1

甲状腺機能亢進症です。 メルカゾールの副作用は、けっこう幅広く、おっしゃるような症状もあります。 またわたしの喉に異物感がありました。 わたしも数ヶ月目から足の痺れや痛み、けいれん、皮膚のかゆみと湿疹に悩まされました。 医師に相談し別途薬をもらいましたが、結果改善せず、しばらくメルカを止めました。 するとすぐに改善しました。 下記にも >一時中止し継続の可否を医師に判断してもらってください とありますが、医師の口からは服用を止めることは言えないようです。 しかし、生活に支障が出ても医師はそこまで面倒を見てくれるわけではないので、訴えつづけてダメであれば、医者を変えるか自分の判断で(たぶんメルカの効き具合と甲状腺の数値の上下をご存知と思います)、からだへの負担を考えてあげる必要はあるかと思います。 ちなみに2日止めただけで、症状がおさまったりしたのを覚えています。 その後また服用はじめましたが、検査数値で大きく変化したことはありません。 むしろメルカが効きすぎになっており、翌月から減らしたくらいでした。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2432001.html
uranura_92
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 副作用ですか・・・そういう発想が今まで無かったので、ちょっと目からうろこです。 そういうこともあるのですね。 なにせ、1年くらいはメルカゾールを飲んでいてもなにもなかったもので・・・ そろそろメルカゾールも減薬できるので、それを機に少しはよくなればいいなぁと思います。 先生にも相談してみます。

関連するQ&A

  • 甲状腺亢進の薬による弊害について・・・

    現在48歳の女性です。5年ほど前に甲状腺が亢進したため不整脈が出て医師から薬を処方され言われるままに1年ほど飲み続けました。薬を止めたのは、医者が言うには薬が効きすぎたとのこと。 薬を止める一月ほど前から胃の調子が悪くなり、消化が悪くなったり冷え性になったりしていたのですが年のせいだと思い、その時は薬と結びつけることはありませんでした。  ある時更年期の症状と、甲状腺の症状を間違うことがあるとTVで見る機会があり、もしかしたら医者の薬が効きすぎたという意味は亢進の逆の、身体の機能の低下の症状ではないかと心配になっています。薬のせいで低下してしまった場合、時間がたてば正常に戻るものなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 甲状腺亢進症の原因など

    私は17歳の高校生です。 1年程前から甲状腺亢進症で今でも通院しています。メルカゾールと言う薬を以前まで6粒飲んでいて、現在は徐々に減り2粒になりました。 病気だとわかる前は、少々肥満よりだった体重が標準までに落ちていました。それは、普段、運動不足だった私が高校まで自転車で通っていたためだと思っていました。 現在も自転車で通っています。ですが、薬を飲み始めてから10kgも太ってしました。医者は、治ってきた証拠だと言っていますが、自分的には限度を超えてると思ってたので2ヶ月前からダンベル体操をし始めたし、適度な運動をしています。 ですが、1kgも減らないし、減る気配すらありません。 この薬を飲んでいる限り、体重は減らないのですか?? どのようにすれば、妨げられますか? あと、甲状腺亢進症の原因は何ですか? できるだけ、専門の方か、持病の方が答えてくれると嬉しいです。

  • 甲状腺機能亢進症と自律神経失調症

    甲状腺機能亢進症の経験者の方からアドバイスいただきたいです。 10代、20代、30代、ずーっと過剰なストレスで自律神経失調症を繰り返してきました。 30代で、甲状腺機能亢進症になりました。 最近は、メルカゾールの量が安定していましたが、振り返ってみると、甲状腺機能亢進症になってから、イライラしたり、怒りっぽくなったり、理解能力が乏しくなったり、上の空になったり、情緒不安定になる回数が多くなったように思います。昨年は、他人の前で泣いたことが3回もありました。 かかりつけ医に話して検査したところ、メルカゾールは飲んでいますが、ホルモンの値は安定していて正常で、甲状腺機能亢進症のせいではないと言われました。精神安定剤を投薬するか聞かれましたが、もらいませんでした。 甲状腺機能亢進症の症状をネットで調べると、不安感だとかイライラだとか、多々載っています。 自律神経失調症によるものなのか、甲状腺機能亢進症によるものなのか?自分でも分からなくて、悩んでいます。 メルカゾールで甲状腺ホルモンの値が正常でも、情緒不安定になることはありますか? 甲状腺機能亢進症は、自律神経失調症との因果関係がありますか?

  • これは甲状腺機能亢進症の症状ですか?

    甲状腺機能亢進症になって、半年経ちました。 最初、「頻脈、手の振るえ、体重の減少」の症状がありました。治療法として、メルカゾールで安定していますが、ここ数日、体調が悪いです。 上記のような症状はありませんが、いつもよりも喉が苦しい(腫れている)ような気がして、口の中が乾きます。頭もよく働かなくて、運転もいつもより危ないです。食欲もあまりありません。最近、男女問題や人間関係のトラブルで、つらいことが重なって、鬱気味です。 今の症状が、鬱なのか?それとも、甲状腺機能亢進症の症状でしょうか? 甲状腺機能亢進症は、薬を飲んでいても、ストレスの有無など、日によって甲状腺ホルモンの分泌量が変わるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 甲状腺機能亢進症について(再度)

    先日、甲状腺機能亢進症の件で質問させて頂いたのですが、再度教えて頂きたく思います。 甲状腺の病気だと分かってから10日が経ちました。 その間、メルカゾールを2錠とセロケンを1錠毎食後に服用しています。 しかし、2~3日前から間接が痛く熱を測ると昼間は37.4度で夜になると38度近くの熱が出始めました。 風邪の症状は全く無い(喉は少々痛い気もします)。 この熱は薬とは無関係でしょうか? 5月13日に甲状腺エコーの検査がありますが、それまでは病院へ行く事が出来ません。 どのような事でも結構です宜しくお願いします。

  • 甲状腺の病気について。

    甲状腺の病気の方の症状についての質問です。私の知人のパートナーが甲状腺の病気を患っています。話を聞いた感じでは、たぶん甲状腺機能亢進症と思われます。数年前に甲状腺の病気に気づいて、現在は定期的に通院しています。診断された当時は発見も遅く、体調がかなり悪くなっていて仕事も休みがち。結果的に仕事を辞めてしまうほどだったと聞いています。現在は薬にて治療中です。普段の生活は常に疲れやすく、微熱が出やすく、比較的横になって休んでいる…ということです。 ここで疑問なのですが、数年に渡って治療を行っているのに、いつも体調が悪いものなのでしょうか?私が知る限りでは、定期的に通院・検査にて薬の量を調節することにより、ある程度は普通の生活ができるように理解していたのです。その方のように、治療をしていても体調がすぐれない方もいらっしゃるのでしょうか? 専門的な質問で申し訳ないのですが、甲状腺の病気に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 甲状腺機能亢進症とうつ病について

    30代男です。 1年ほど前に、ストレスからだと思いますが 甲状腺機能亢進症になり、現在、プロパジール、チラージンを服用中で、以下のとおりよくなっているようです。 FT4:1.1 FT3:3.3 TSH:1.0 数字的にはよくなってますが、目の腫れ(亢進症特有)が治らず、 4ヶ月程くらいから、ネガティブ、不安、やる気がでない、 集中力が無くなった、物事がちゃんと考えられなくなった、 疲れやすい、朝なかなか起きれない、 休日はいつまでも寝れる、 etcと、亢進症になってから、他の症状が目立つように 感じてきました。 甲状腺の病気になり改善され始めてからから、 上記のような症状が出たかたは おられますか?それとも別の要因と考えられますか? (単なるストレスからくる鬱病など) 病院の先生には、血液検査の数字から甲状腺との関連は 考えられないといわれました。 軽い鬱病と診断され、甲状腺の薬と、ルボックス錠25、ドグマチール錠50を処方され、簡単に薬を出されましたが、 こんなものなのでしょうか。   どなたか、私と同じような経験をお持ちのかたがいましたら、 アドバイス頂ければと思います。 (文章がまとまってなくてすいません・・)

  • 本当に甲状腺機能亢進症?

    質問に答えていただけるとうれしいです。  10年前に甲状腺機能亢進症と診断されて、それ以来メルカゾールが一日2錠の服用しています。  最近の検査の結果がTSHの値が9.01で高くて、FT4の値が0.77です。  この検査の数値は甲状腺機能低下症のような気がするのですが・・・。メルカゾールの服用は正しいのでしょうか? ※現在甲状腺の専門医に見てもらっていないのでよくわかりません。宜しくお願いします。

  • 甲状腺について

    わたしは甲状腺機能亢進症で通院しているのですが、 最近数値がおかしく。、 TSHが低値の0.44 free T3が正常値の2.4 free T4が低値の0.88 TSHレセプター抗体が高値の6.0 これは橋本病の始まりなのか それとも亢進症なのか。 しかし体重は減ることもなく 食欲はなく減食してるにも関わらず痩せはしません。 抜け毛が激しく、やる気もでなくてぽーっとします。 薬はメルカゾールを1錠と言われましたが、freet4が低値なのに大丈夫なんでしょうか??

  • 甲状腺機能亢進症の事について教えて下さい。

    1週間ほど前39度の高熱が出たため病院で受診しました。 その時、甲状腺が腫れていると診断され血液検査をしました。 その結果、初めて聞く病名の甲状腺機能亢進症との事でした。1年程前から手指の震えが続いていました。他には頻脈です。 そして現在2種類の薬を処方され毎食後に飲んでいます。 メルカゾール6錠とセロケン錠3錠です。 しかし、この薬を飲みかけてから異常に体が痒くなりました。これは、薬による副作用なのでしょうか? そして、この薬を飲んでいると体重が増え肥満になると書いてありました。(インターネットで検索し調べた)。 同じ病気の方どんな些細な事でも結構です(病気の事や生活の仕方等)教えて頂けますでしょうか?お願い致します。