OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel VBAにて

• すぐに回答を!
  • 質問No.198620
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (4/33)

コンボボックスを選択し、その選択した値を取得するにはどうしたらいいのでしょうか。.Add Itemは、他で計算した変数分追加しているため、ListIndexでCaseのナンバーが指定できません。
また、チェックボックスの引数をご存知のかたもお教えください。

お願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

ComboBox1でリストを選択した時に、TextBox1に選択したリストを書き込む例です。
ComboBox1.List(ComboBox1.ListIndex)で取得できます。

Private Sub ComboBox1_Change()
  TextBox1 = ComboBox1.List(ComboBox1.ListIndex)
End Sub

>ListIndexでCaseのナンバーが指定できません。
意味がよく分かりませんが、選択されたリストを探そうとしているのでしょうか。
ListBoxならSelectedプロパティがあるんですが。ComboBoxではListIndexを使うのが普通のような気がします。

>チェックボックスの引数・・・・
VBE画面で、表示→プロパティウインドウでたくさん表示されますが、引数とはこのことでしょうか。
ちなみに、選択したら、CheckBox1.Value は Trueです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

ComboBox1.Textで取得できます。 Private Sub CommandButton1_Click()   Me.ComboBox1.AddItem "aaa1"   Me.ComboBox1.AddItem "aaa2"   Me.ComboBox1.AddItem "aaa3"   Me.ComboBox1.AddI ...続きを読む
ComboBox1.Textで取得できます。

Private Sub CommandButton1_Click()
  Me.ComboBox1.AddItem "aaa1"
  Me.ComboBox1.AddItem "aaa2"
  Me.ComboBox1.AddItem "aaa3"
  Me.ComboBox1.AddItem "aaa4"

End Sub

Private Sub CommandButton2_Click()
  MsgBox Me.ComboBox1.Text
End Sub

>また、チェックボックスの引数をご存知のかたもお教えください。
チェックボックスの引数とは何を言っているのでしょうか?
ヘルプを参照してみたらどうでしょう?

• 回答No.3
レベル11

選択したテキスト(文字列)の取得なら Text=Form.ComboBox1.Text でいいと思います。 リストの何番目か(数値)?だと L=Form.ComboBox1.ListIndex です。 チェックボックスの引数ですが、チェックがついているかついていないかの区別しかありません。 値はTrue(数値だと1)かFalse(数値だと0)です。
選択したテキスト(文字列)の取得なら
Text=Form.ComboBox1.Text
でいいと思います。
リストの何番目か(数値)?だと
L=Form.ComboBox1.ListIndex
です。
チェックボックスの引数ですが、チェックがついているかついていないかの区別しかありません。
値はTrue(数値だと1)かFalse(数値だと0)です。
このQ&Aのテーマ