• ベストアンサー

スパイウェア対策のスキャンについて

スパイウェア対策としてspybotを利用しているのですが ちょっと気になったことが 今までスキャンを開始するとたぶん4,5分かかっていたのですが さっきスキャンしてみるとほんの数秒で終わってしまいました。 ウィンドウの下のステータスバーで表示されているスキャンの進行状態を見ると たしか今までは35000ほどチェックしてたのに さっきは29だけでした。 なぜこうなったのですか? 何かおかしいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

このカテゴリーでもかなり頻発している質問の一つです。 No.2さんのおっしゃってることと同じだとは思いますが、次のようにしてください。 上部メニューの『モード』から『高度なモード』を選択した上で、左側の一覧から『各種設定』→『ファイル設定』と進んでください。 (『標準モード』のままだと、問題の改善が出来ません。) 一番上の『スパイウェアをスキャン』以外の全ての項目のチェックが外れていると思います。その『スパイウェアをスキャン』の上で右クリックし、『スパイウェアのスキャンのみ』を選択してください。 『使用履歴』以下の項目以外がチェックオンの状態になったらOKです。 今後のスキャンに支障はないと思います。 No.1さんがおっしゃってるように、今後は定義更新直後にすぐスキャンを行わないようにしてください。一旦Spybot-S&Dを終了してから再度起動してスキャンを行えばこの現象は発生しないと思います。 (なぜこうなるかははっきりしませんが、どうやらSpybot-S&Dの潜在的なバグのようです。)

liquidate4
質問者

お礼

書かれてある通りにすると、まさにチェックが外れていました。 元に戻ったようなので、原因はそのようです。 一体いつそうなったのかは不明ですが。 更新してすぐスキャンしてました毎回。 でも一度もおかしくはならなかったけど これからはバグらないよう再起動は心掛けます。 詳しい説明をしてもらい助かりました。 ありがとうございました。 あと調べたつもりでしたが、 もっと過去の質問もちゃんと見るよう気をつけます。

その他の回答 (2)

• machitu
回答No.2

前にも回答した事がありますが、以下内容です。 私の時になぜそうなったか、原因は不明ですが、 Spybotのファイル設定のチェックが外れていました。 一度見られたら、 モードM 高度なモードA 各種設定E ファイル設定Tでチェックが有効に成っていれば良いですが、色々設定できます。 標準モードDに直して下さい、高度なモードを使われ、 いるなら余計なお世話かも? 既にされていましたら、他の原因かもしれません。

liquidate4
質問者

お礼

同様にチェックが外れていました。 外した覚えは全くないんですけどね。 回答ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.1

アップデートしてから、すぐにスキャンしようとしたのではないですか? そのようにすると、すぐに終了してしまうトラブルが発生するそうです。 一旦、SpybotS&Dを終了してから、再度立ち上げて、スキャンをしてみて下さい。 アダルトサイト被害対策の部屋  Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html 「スパイウェアのスキャン開始」の項目を読んでください。 それでも解決しない場合には、一旦削除してから再度インストールしてアップデートをしてください。 アップデート終了後は、一旦終了して、再度立ち上げて、スキャンを実行してみてください。

liquidate4
質問者

お礼

毎回アップデートして、そのままスキャンしていました。 勉強になりました。 ありがとうございました。