• ベストアンサー

音がでません

パソコンの音が出なくなりました。サウンドだけではなくシステム音すらなってくれません。音量調節はさすがにチェックしました。また、コントロールパネル>システム>デバイスマネージャー>システムデバイス>システムスピーカーも『このデバイスは正常に作動しています』と表示されています。 ちなみにOSはwindows98、型番はFMV DESKPOWER C2/465です。 考えられる事態と確認方法、修復方法などを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

DirectX診断ツールは利用しましたか? サウンド系の場合はDirectMusicとsoundのテストをします。これは、ドライバがたとえ正常に動作していても、サウンドチップやサウンド関連機能に問題があれば、それを確認してくれます。これで、問題がなければスピーカー部に問題があると言うことになります。 起動方法は、スタート→ファイル名を指定して実行 dxdiag と入力して実行してください。 (DirectMusicはMIDIサウンドのチェックを、DirectsoundはPCM及びそれに互換するサウンド回路やドライバチェックをします) ここで、音がでない場合は、「それでも問題が解決しない場合」を参照してください」 ちなみに、ご利用のPCのデバイスマネージャーには「サウンド、ビデオ及びゲームコントローラ」にメインとなるサウンドコントローラ(xxx sound やxxx AUDIO Codec,及びlegacy sound)はありませんか? これらのドライバがあるときは、この中のAUDIO codecに!や?などの問題があれば、各ドライバの更新が必要です。 これも確認して異常がない場合は補足を・・・

jun0617
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく、家に帰って試してみます。また、解らなかったら補足しますので宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#3479
noname#3479
回答No.3

手持ちのヘッドホンとかで つないでみると小さくでも音が聞こえますから その場合はスピーカーか配線関係では? システムの場合はドライバ等ですか、 結構正常にとでても壊れてる場合がありますね 再度システム(サウンド)を入れてみる 追加でいれてみる。

jun0617
質問者

お礼

ありがとうございます

• poor_Quark
回答No.2

ソフトの設定では… 【コントロールパネル】→【サウンドとマルチメディア】のプロパティ→【オーディオ】のタグを引いて→【再生】の中の【優先するデバイス】にオーディオデバイスが正しく設定されているかどうか、その次の【音量】→【WAVE】や【音量の調整】のミュート(消音)のチェックボックスにチェックが入っていないかどうか、フェーダー(ボリューム)が適切に上がっているかどうかお確かめ下さい。 ハードの設定では…  アンプ内蔵のスピーカーの場合、スピーカーの電源ボタンが入っているかどうか、音量が最小になっていないかどうか、電源コネクターがちゃんとささっているかどうか、スピーカーのコネクターが本体の正しい場所にささっているかどうかお確かめ下さい。 こんなところでしょうか。

jun0617
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#1498
noname#1498
回答No.1

jun0617さんおかようございます。 そこまでチェックされているのであれば ●スピーカーの故障 ●スピーカーのケーブル故障? なのでは?

jun0617
質問者

お礼

ありがとうございます