OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音がでません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198511
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (43/83)

パソコンの音が出なくなりました。サウンドだけではなくシステム音すらなってくれません。音量調節はさすがにチェックしました。また、コントロールパネル>システム>デバイスマネージャー>システムデバイス>システムスピーカーも『このデバイスは正常に作動しています』と表示されています。
ちなみにOSはwindows98、型番はFMV DESKPOWER C2/465です。
考えられる事態と確認方法、修復方法などを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

DirectX診断ツールは利用しましたか?
サウンド系の場合はDirectMusicとsoundのテストをします。これは、ドライバがたとえ正常に動作していても、サウンドチップやサウンド関連機能に問題があれば、それを確認してくれます。これで、問題がなければスピーカー部に問題があると言うことになります。

起動方法は、スタート→ファイル名を指定して実行
dxdiag
と入力して実行してください。

(DirectMusicはMIDIサウンドのチェックを、DirectsoundはPCM及びそれに互換するサウンド回路やドライバチェックをします)

ここで、音がでない場合は、「それでも問題が解決しない場合」を参照してください」


ちなみに、ご利用のPCのデバイスマネージャーには「サウンド、ビデオ及びゲームコントローラ」にメインとなるサウンドコントローラ(xxx sound やxxx AUDIO Codec,及びlegacy sound)はありませんか?
これらのドライバがあるときは、この中のAUDIO codecに!や?などの問題があれば、各ドライバの更新が必要です。

これも確認して異常がない場合は補足を・・・
お礼コメント
jun0617

お礼率 51% (43/83)

ありがとうございます
さっそく、家に帰って試してみます。また、解らなかったら補足しますので宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-15 09:28:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

jun0617さんおかようございます。

そこまでチェックされているのであれば

●スピーカーの故障
●スピーカーのケーブル故障?

なのでは?
お礼コメント
jun0617

お礼率 51% (43/83)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-01-15 09:22:59


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

ソフトの設定では…

【コントロールパネル】→【サウンドとマルチメディア】のプロパティ→【オーディオ】のタグを引いて→【再生】の中の【優先するデバイス】にオーディオデバイスが正しく設定されているかどうか、その次の【音量】→【WAVE】や【音量の調整】のミュート(消音)のチェックボックスにチェックが入っていないかどうか、フェーダー(ボリューム)が適切に上がっているかどうかお確かめ下さい。

ハードの設定では…

 アンプ内蔵のスピーカーの場合、スピーカーの電源ボタンが入っているかどうか、音量が最小になっていないかどうか、電源コネクターがちゃんとささっているかどうか、スピーカーのコネクターが本体の正しい場所にささっているかどうかお確かめ下さい。

こんなところでしょうか。
お礼コメント
jun0617

お礼率 51% (43/83)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-01-15 09:23:22
  • 回答No.3

手持ちのヘッドホンとかで
つないでみると小さくでも音が聞こえますから
その場合はスピーカーか配線関係では?

システムの場合はドライバ等ですか、
結構正常にとでても壊れてる場合がありますね
再度システム(サウンド)を入れてみる
追加でいれてみる。
お礼コメント
jun0617

お礼率 51% (43/83)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-01-15 09:25:29