OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

関西ってどこからどこまでですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198510
  • 閲覧数928
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (38/50)

タイトルのとおりです。関西ってどこから、どこまでですか?
関が原から西ということは聞いたことあるけど、じゃあ、九州も
はいるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

現在の扱い、歴史的な背景まで下記参考URLで詳しく述べられています。

関東関西の関とは関所の関だそうですよ。
お礼コメント
sokamone

お礼率 76% (38/50)

参考URLありがとうございました。歴史的に関西のほうが後で、それは
関東からみた呼び名だったというのは新鮮でした。でも、近畿だと英語では
あまりいい意味にはならないんですね。困ったもんだ。それと、関西はどんだけ
広く考えても三重や、徳島どまりなんですね。ずっと西日本と関西はおなじもん
だと思っていたので、やっぱり、がっかりです。
投稿日時 - 2002-01-15 02:22:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (11/27)

 どうも、こんばんわ。

 僕が聞いたところによると、箱根の関が境目なのが由来だと聞いています。
 つまり、箱根から西は全て「関西」だと。
 しかし、現在はran aichiさんのお答えのように2府4県のことを指しますね。

 あと、スポーツ界でなんですけど。
 学生野球やアメフトなど、主なスポーツのリーグは2府4県のチーム・学校で編成されているんですけど、「関西社会人ラグビー」のリーグでは「トヨタ自動車」や「ヤマハ発動機」が入っているんです。東海地方のチームですよね。
 あと、「関西高校」という私立の高校が岡山にありましたね。
 いろいろ、定義付けが出来ると思います。はい。
お礼コメント
sokamone

お礼率 76% (38/50)

つまり、度を越して使わなければ、「関西」という言葉の適用範囲は広いという
ことですね。そういうことで納得しておきます。
どうも回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 20:53:25
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

滋賀は微妙なところですね。
関西っていうと神戸までって印象がつよいです。
でも、三重は東海三県の天気予報にでてるので、


滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

だとおもいます
お礼コメント
sokamone

お礼率 76% (38/50)

やっぱりそうですか。以前南港にWTCタワーができたとき、関西一高い建物だと
ニュースで聞いて、すごく誇らしく思ったんだけど、関西って狭いんですね。
ちょっとがっかり。
投稿日時 - 2002-01-15 02:17:10