OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「W32/Hybris」に感染しています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198455
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (20/152)

よろしくお願いいたします。自分が使用しているプロパイダーから「W32/Hybris」に感染しています。というメールをいただきました。それまでに、メールを送った人から、ウィルスに感染しているのでは?と連絡をもらいましたので、自分のパソコン内にあるウィルススキャンで調べたら
感染していないとでたので安心していましたが、そのメールをもらって、どうしていいのかわかりません。
以前から、お金がかからない最低な対策方法ですが、一応は気にしていたので、へんなメールがきても開けないで削除していたのに感染をするのでしょうか?プロバイダーは、駆除の方法を教えてくれず説明が書いてあるページを教えてくれていますが、なにせ度素人ですので、説明がわかりません。
どのように駆除すればいいのか
それと、今後ウィルスに感染しないようにするには
どのソフトを購入するべきなのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

「ウィルス定義」が古かったのでは?

「W32/Hybris」に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/hybris.html

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hybris.gen.html

アンチウィルスソフトの「ウィルス定義」を最新のものにアップデートしてから、全てのファイルをウィルススキャンしましょう。
(最新の「ウィルス定義」にアップデートしてあれば、駆除出来るはず)


一応、オンライン ウィルス スキャンの方法も記載しておきます。

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
(ActiveX とスクリプト処理が有効な Microsoft Internet Explorer 5 以上が必要)

「Symantec Security Check」をクリック。
次の画面で「ウィルススキャン」をクリック。
指示に従い、全てのファイルのウィルススキャンを実行。
スキャンが完了すると詳細分析が表示されます。

※オンライン ウィルス スキャンは「駆除」までは行わないので、製品版のアンチウィルスソフトを利用するか、上記の「ウィルス情報」を参考に手動で駆除する必要があります。

ウィルス駆除後、下記の質問を参考に今後の対策をします。

「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

ウィルスの定義ファイルは更新してますか?
まずはオンラインでスキャンしてみましょう。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#2の補足です。

>どのソフトを購入するべきなのか教えて下さい。

今後はウィルス対策だけでなく、不正進入の対策も出来る
Personal Firewall 機能も必要だと思います。


あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml

ウイルス駆除ソフトについて
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171561