• 締切済み

信号待ちのときに、ライトを消す?消さない?

 信号待ちなどで、ライトを消すのが 正しいのでしょうか?それとも消さないほうが?  正しいと言う表現よりも、マナーがいいのでしょうか?  ライトを消すという行為は走行してるときよりも 1段階ライトを消すと言う意味です。スモールぐらいに しておくことです。  自分は、消すほうです。後ろの車が白色ライトで ステップワゴンなどの背の高い車でライトを消さない場合は かなりむかつきます。

みんなの回答

noname#50155
noname#50155
回答No.7

信号待ちの停止場所によってライトを消したり、そのまま点けた状態にしています。 先頭(1番目)に停止した場合、自車の存在を明確にする為に点けています。 それは、交差点で右左折する際に、巻き込みや・歩行者等は注意するのですが、進行方向に、信号待ちで停止している車両は思っているより見落とし勝ちです。 それと、信号無視の車両進入抑止にもなりますからね。(夜間だけ) しかし、地形によりライトの光線が対向車の視線に入るようだったら消します。 2番目以降に停止したら勿論、消します。お互い様ですから(*^_^*)

  • marc1
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.6

止まったときに2台目以降のときは、スモールにします。マナーというより、自分が眩しいと言うのが本音かな。先頭になったときは点けておきます。曲がってくる車から確認しやすいようにするためです。自分のみは自分で守ると言う事です。あっ、もちろん、坂道など対向車線の車が眩しくなるようなときは消しますけどね。昔、なんかの雑誌でこんな話題が出てましたよ。(たぶんJAFメイト)

  • firefox
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

こんばんは。いち車好きとして意見を言いたいと思います。 私は消さない派ですね。 それはなぜかと言うと、ヘッドライトの寿命が短くなるからです。 詳しく言うとヘッドライトを点ける時には、「突入電流」と言われる電気の流れ方が行われます。これはその名の通り大量の電流が勢いよくヘッドライトに流れます。これを信号待ちの度に消したり、点けたりしている事でヘッドライト自体に負担をかけ寿命が縮む訳です。 特にバルブを明るい物に変えているとノーマルと比べるとかなり早くヘッドライトが切れたりします。(自分の経験による) マナー自体から言うと確かに消した方がいいのかもしれませんが・・・。 その時によってケースバイケースになると思います。 自分の場合、車高が低い車に乗っているので、迷惑?にはならないと思っているのでヘッドライトの事も考え、あえて消したりはしないですね。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

正しいか否かということでいえば,消さないというのが国際的なルールとして考えられていますネ。 そこに存在しているということを他の走行中の車等に対してアピールするということは事故防止にとって大切であるという観点なのですネ。 しかし,信号待ちのときにライトをアップにしているというのは,或いは,トラックやワゴンのようにライトの位置が高いもの,または,不必要なフォグなどを点灯しているというのは対向車などの他の車の視界の邪魔になることであると思えます。 ということで,現在の日本ではスモールにするというのが一般的なこととなっているようですネ。 沖縄のように米軍車両と日本人車両とが混在している場所でも,日本人の車はスモールにし,アメリカ人の車はライトをつけたままという状態が混在しているということですから。 以上kawakawaでした

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.3

フツー、落としますよね。だって、前の車の車内が明るくなっちゃって危険じゃないですか。暗い外が良く見えなくなっちゃうもの。しかも圧迫感あるし。後ろの車に前の車の車内が丸見えになっちゃうし。すごい失礼。 そうそう、ワゴンとかトラックとかでライトつけっぱなしの人、ぶっ飛ばしたくなりますよね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私もライトを消しています。 kodamayosioさんと一緒で、背の高い車のライトがまぶしくて嫌な思いをしたことがありますし、信号待ちの先頭でしたら、対向車に対するマナーだと思います。 でも、これは個人の問題ですので、消さない=マナー違反にはならないと思います。 過去にも同様の質問があり、かなりの回答が寄せられています。 ご参考までに。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167867

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167867
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.1

私は交差点などの先頭で止まった時はヘッドライトは消しません。 ヘッドライトは自分の視程を確保する以外に自車がここにいる事を対向車などの相手に示す働きが有る為と思っているからです。 センターラインが分かりにくい変則交差点や道路照明の弱い山間部などでは夕方から点灯させています。但し、踏み切りは別ですね。 あと、確かに2番目の車以降は消して欲しいと確かに思います。特に防眩ミラーでない車に乗っている時は後ろが眩しいと前方も見にくいですもんね。

関連するQ&A

  • 信号待ちでヘッドライト消灯

    よく見かけるのですが信号待ちでライト消している車があるのですが何か良いことでもあるのでしょうか? 最近の減光やオートライトなどの類の装備がついてるとは思えない車ですので (1)バルブの寿命を気にしてなら点けたり消したりを頻繁にしないほうが良いと思うのですが (2)対向車えの配慮として消しているとするなら右左折で来る車にとっては大変迷惑に思えるのですが 先日も小さな路地に入るためにスモールとウインカーだけつけて道路の真ん中(交差点ではない)で右折待ちしている車がありました車幅がわかりずらくよけい危険だと思うのですが

  • 信号待ちのとき、ライトを半分消すのは節約になるか?

    信号待ちのとき、車のライトを半分消すのは節約になるのでしょうか? たまに、これをやっている車を見ます。 ライトを消したりつけたりする操作自体がエネルギーを消耗させるということはないのでしょうか?

  • 信号待ち時の消灯について

    こんばんわ。大学生でステーションワゴンタイプの車に乗っています。 信号で赤になったときに、アイドリングストップをするのですが、時間帯が夜のときにエンジンを止めた後ライトを消灯しているのですが、これは道交法違反などで取り締まられないのでしょうか? 追突されるのは怖いので、信号待ちで後ろに車がぴったりついたと確認した後に消灯するようにしていますが…… エンジンを止めているときに(オルタネーターが止まっているときに)ライトをつけっぱなしにしているのはなにかバッテリーに負担がかかる気がして…… 数分の信号待ちではエンジンを切っているときにライトをつけてもそこまでバッテリーに負担はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 原付の信号待ち

    よく原付が前の信号待ちの車を左から抜いて先頭に立ってるのを見るのですが、あれは法律的にはOKなのでしょうか? 自分も原付に乗ってるのですが、前に信号待ちの車がいたら、その車の後ろで止まって待ってますが、車に乗ってる人からするとどうなんでしょうか? というのも、原付が車の後ろに止まられると、 車のように信号待ちの時にライトを消すことができないので、後ろに止まられると原付のライトが車のミラーにうつって眩しいでしょうし、 青信号になった後、走りだそうとする時に左から原付に抜かれるんじゃないかとミラーをちらちら見るドライバーの人も結構います。 そう考えると、やっぱり原付は信号待ちの際は先頭に立った方がいいのかな?とか考えてしまいます。

  • 信号待ちの車間

    ここ何年か前から、信号待ちの停止時に車1台分くらい車間を開けて停止する車が増えてきました。車間だけでなく、信号停止線から1台分あけて信号待ちする車もいます。渋滞時に後続に迷惑です、こういう人たちって。なぜこういう行為が広がりつつあるのか教えてほしいです。

  • 夜の信号待ちでエンジン切って、ライトを消していたら

    夜の信号待ちでエンジン切って(アイドリングストップ)、バッテリーが上がらないようにライトを消していたら、後ろから来た車にハイビームで1秒ぐらい照らされました。 後ろの車の意図はなんなのでしょうか?嫌がらせなのでしょうか?危険なのは覚悟の上でエコドライブを行っています。

  • 信号待ちでのメール

    車で運転中 信号待ちの間メールを打っているのも違反になるのでしょうか? 教本では 走行中になっていたような気がするのですが・・・??

  • 信号待ちなど

    こんばんは。 最近、気になることがあります。 信号待ちなどをしているときに原付などが横をすり抜けていきますが、あの行為はオッケーなのでしょうか? もしダメなら車で走ってるときに原付を抜かしてはいけないような気もするし…。 原付は大丈夫で単車はダメとか、歩道があるときは大丈夫など詳しく知りたいです。 お願いします。

  • MT車の信号待ちで・・・

    MT車の信号待ちで、 ギヤはニュートラルにしてクラッチペダルから足を離す という行為は車に何か悪い影響を及ばすのでしょうか? ふと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ヘッドライトに関する法律

    私は夜間走行時、長い信号待ちのときに限りスモールライトに落としてバッテリー節約をしているのですが、知人から夜間にライトを付けない行為「無灯火」と同じで信号待ちだけに関わらず違反になるのではないかと言われました。私も道交法を熟知していない部分もあるのでもし本当に違反になるのなら今後やめようと思います。お詳しい方アドバイスよろしくお願いします。後々考えてみると、スモールに切り替えたところでバッテリーにはあまり影響はないのですかね。逆に切り替えすぎるとバッテリーに悪いのでしょうか。