• ベストアンサー

システム用HDDのフォーマット方法

現在使用しているPCでシステム用のHDDをフォーマットしてOSを再インストールしようと思います。 自作機でOSはXPです。 最近調子が悪く、思い切ってOSを再インストールしたいと思いフォーマットしようとしたら拒否されます。 コントロールパネルでシステム用はフォーマットが灰色になっていて クリックする事もできません。 OSの再インストールはCD-ROMから実施しましたが、 フォーマットする事ができないのはなぜでしょう? 以前できたような気もするのですが忘れてしまいました。 HDDを取り替えたい時にも必要ですのでアドバイスをお願いいたします。

• oka2
  • お礼率63% (189/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.4

製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963 Windows XP セットアップを使用してハード ディスクのパーティションとフォーマットを行う方法 http://support.microsoft.com/kb/313348/JA/#XSLTH3139121121120121120120

その他の回答 (5)

noname#81592
noname#81592
回答No.6

OS xp CD をとライブ<CD-ROM>へ入れて再起動させ そしたら Cキーを押したままで左下に ライブは、CD-ROMを読み込んでいきます。あとわ 画面の指示に従ってください xp ですけど自動でOS じたいがやってくれませんでしたか 全てですけれど

• 241417
回答No.5

OSを再インストールするのならCD起動でそのまま進んで行き、パーティションを一度削除すれば確実に再インストールが出来ます。 (かなり端折った説明ですが) で、パーティションを再確保後にフォーマットは可能ですよ。

• yui_o
回答No.3

OSがインストールされてるドライブは、OSを起動しているときはフォーマットできません。 (OSがたっているのにその足場を崩すようなことですから) >OSの再インストールはCD-ROMから実施しましたが、 >フォーマットする事ができないのはなぜでしょう? >以前できたような気もするのですが忘れてしまいました この以前というのは新しいHDDを買ってきて新しくインストールしたときでしょうか? その場合は自動的にフォーマットされますが、それ以降はHDDのパーティーションを変更した場合以外はフォーマットされないと思います。 (OSインストール時に、インストールするHDDを設定するときにパーティーションの削除→作成をすると確か勝手にフォーマットしてくれます) それができない場合は、インストールCDを使いPCを起動させて、DOSコマンドでフォーマットを行うしかないかと・・・

• JMPFAR
回答No.2

OSインストールの時にフォーマットが有ります。 OSインストールする前にHDDに全て00hを書き込むプログラムを実行して下さい、レンタルPCに付いているのを使っています、これをかけるとPCの調子は格段に良くなります。

• violet430
回答No.1

>コントロールパネルでシステム用はフォーマットが灰色になっていてクリックする事もできません。 管理ツールでの話ですか? >OSの再インストールはCD-ROMから実施しましたが、 CDブートしてセットアップを始めたときに、フォーマットができなかったという事でしょうか?