• ベストアンサー

ロックミシンの縫い方のテクニックの本を知りませんか!

neko2の回答

• ベストアンサー
  • neko2
回答No.2

私も衣縫人を使っています。なかなか慣れるまでは難しいですね。 「手づくりママキディ」という子供服の雑誌にワンポイントアドバイスが載っていました。 (この雑誌は現在は休刊中。2/1にリニューアルされて発刊されるそうです  婦人生活社 http://www.fujinseikatsusha.co.jp/) これをまとめた冊子がベビーロックに問い合わせると送ってもらえます。 「手づくりパラダイス」¥500 製図などはたいしたものは載っていませんが、角をきれいにロックする方法など 写真入りで載っているのでヒントになると思います。 ただ、この冊子も改訂中とかでメーカーに問い合わせても送ってもらえないかもしれません。 近くのミシンの販売店に在庫があればそちらで分けてもらえると思います。 ベビーロック http://www.babylock.co.jp/top.html この他にトレーナーやカットソーなどニットソーイングで参考になる本は ・60分でできるカットソー工房 日本ヴォーグ社 ¥886  ISBN4-529-03232-9 ・簡単に縫えるおしゃれ着 ロックミシンで、少しでも早く少しでも美しく  文化出版局 ¥1300  ISBN4-579-10811-6 ・ステップアップのおしゃれ着 ロックミシンで、少しでも早く少しでも美しく  文化出版局 ¥1300  ISBN4-579-10884-1 Webサイトでは、こちらがとても参考になります。 HIRORIN'sロックミシン研究所 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1263/

gannba
質問者

お礼

とても詳しくありがとうごさいます。 文化出版局とブティック社には、 思い切って電話で問い合わせたのですが How to物は出ていないという回答でとても落ち込んでいました。 neko2さんの回答を拝見する前に ベビーロックにメールで問い合わせたところ 「手づくりパラダイス(婦人編)」の存在を知り、 600円の切手同封で入手できると教えて頂きました。 婦人編があるのなら、男性編もあるのかしらと思い、 (とにかく、参考資料が少ないので男性編でもいいから あるのならば入手したい) 尋ねてみようとTELで問い合わせました。 結果、在庫は少ないが子供編があると聞きまして・・・ 700円の切手同封で入手できると言うことで 早速、2種類希望と書いて速達で郵送しました。 母の誕生日が1/20で慌てているもので。 neko2さんはお持ちのようですが、 もし、片方でも入手されたい場合は下記へ問い合わせてみてください! 株式会社 ジューキ 家庭製品部 斉藤様 E-Mail:domestic@kk-juki.com 本もありがとうございます。 Webサイト、ちょこっと拝見しましたが とても分かりやすそうで親切なサイトのようですね。 (すいません、私は全く洋裁をしないので分からないのですが) 何も分からない私に、ここが出来ないとあそこが分からないと 母が言いまして。 何も分からなくても誰かに言いたいんですよね。 しかし、この教えて頂いたサイトが助けてくれそうです。 私もかなりミシンや洋裁関係のサイトを探していましたが 良いサイトがなかなかなく、 ’インターネットのミシン屋さん’というサイトしか 見つかりませんでした。 もっと、ロックミシン使用人口が増えると 本もたくさん出るのでしょうね。 本当に助かりました。ありがとうございました。