• ベストアンサー

強調タグの見栄えをCSSで変える行為

08narutotorunaの回答

回答No.3

CSSで見かけを変えるのが悪質なら、CSSそのものが悪質ということになりませんか? おそらく、そこらじゅうにある勘違いサイトの勘違い情報を真に受けてしまったのでしょう。 そんな馬鹿なことがあってたまりますか。 検索エンジンがみるのは、サイトのデザインではなく、サイトの情報のはずです。(検索エンジンの詳しいことには自信がないです) h1要素をCSSで見た目を変えようが、検索エンジンにはh1は最もレベルの高い見出しとしか認識しないはずです。 ちなみに、揚げ足を取らせてもらいますが、ページの見出しに<h1>を使ったとき、とありますが、ページの見出しはh1以外ありえません。 むしろ、ページの見出しにh1要素を使わないほうが、検索スパムにはならないと思いますが、検索エンジンに無視される可能性があるかもしれません。(HTMLとして、間違っているためです) 検索エンジンの結果に影響する強調タグですが、em要素(強調)とstrong要素(emよりさらに強い強調)、ではないですか? h1要素もたしかに、検索エンジンに影響があるかもしれませんが、これは、ページに1回しかないはずです。2回以上あったら検索スパムなのかもしれません。 ちなみに、span要素も、div要素も、意味はない要素なので、いくら見た目を変えようが、強調にはならないはずです。 というか、spanやdivじゃ、強調はできません。 CSSで見かけを変えるのが悪質なわけがありません。 よくいるHTMLを勘違いしている人の、勘違いしたHTMLの情報をつかまされただけです。 よって、CSSで見かけを変えるのは違反でも何でもありません。 HTMLの正しい知識があれば、今回のような偽情報に惑わされることもないと思います。 そして、HTMLの正しい知識と使い方で作られているサイトは検索スパム扱いされることはないはずです。 正しい知識とHTMLで作られているのに、検索スパム扱いされるのなら、そりゃむしろ、その検索エンジンが悪質です。 ちなみに、HTMLの正しい知識と正しい使い方をしていても、CSSであまりにひどすぎることをすれば、検索スパムになりえることもあります。 詳しくは、参考ページをどうぞ。 http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/closeup/CU20040702A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/closeup/CU20040702A/index.htm
redhill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、全く知識がないド素人ですので、真実の情報か偽情報か惑わされています。 span、divはやはり強調できないのですね。 h1タグのことも言葉がおかしかったようでわかりにくくてすみませんでした。 正しいHTMLの知識がないから偽情報をつかまされるということなんですね。当たり前のことも知らないのにこんなことで質問して、お手間をとらせて申し訳ありませんでした。 URLも参考になりました。再度じっくり読ませていただきます。ありがとうございました。