• ベストアンサー

防衛大学の学科

防衛大学の共通学科という学科は理工学専攻または人文・社会科学専攻のどちらの学科に属するものなのですか?  ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。 ちなみに、防衛大学のサイトをみても分かりませんでした。

noname#51561
noname#51561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

逆に防衛大学校の共通学科という単語・概念の記述を見つけられないのであれなんですが.... おそらく、学部・学科などの組織としての学科ではなく、科目としての学科(学科目)を指しているんではないかと思います。つまり、理工学専攻、人文・社会科学専攻に共通する学科目ということで。 http://www.nda.ac.jp/ad/gakkainfo/index.html 上記URIにおける、各専攻の紹介の前にある数学・教養教育・外国語・体育・防衛学をひっくるめて共通学科(目)と称しているのでは? 上記URIを眺めると、学生(大学校だから生徒かもしれないが)の所属として2専攻あり、理工学専攻には応用科学群・電気情報学群・システム工学群にそれぞれ学科が、人文・社会科学専攻には人文社会科学群がってそのなかにそれぞれ学科があります。 しかし、 http://www.jacic.or.jp/feature/school/008boudai/boudai1.htm の図1防大の本科課程を見ると、学群としては他に防衛学教育学群と総合教育学群があることがかいまみえます。ここに所属する教官が、一般の大学における教養部・教養課程における教員に相当して、2専攻の専門を選んだ学生に共通する学科目の授業を担当しているんだと思います。 というわけで、共通学科は理工学専攻または人文・社会科学専攻のどちらにも属せず、共通するものであるようだ、というのが、推測ですが質問への回答になろうかと思われます。

noname#51561
質問者

お礼

なるほど!たいへん分かりやすい回答ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 防衛大学校の文系・理系どちらを選ぶべきでしょうか?

    私は現在高校二年生の女です。 防衛大学校に進学したいのですが、諸事情で勉強がかなり遅れています。 浪人しても、チャンスがある限りは受けるつもりです。 もともと私は文系寄りだと思っていますが、理系の分野にとても興味があり、今まで理工学専攻の方を受験するつもりで勉強していました。 防衛大学校の学科の中では、文系・理系の両方の学科に興味があります。 最近、どうもモチベーションが下がり気味で、テストの点がひどい有様でした。それを見て文系に変えようかと悩んでいます。ですが、赤本を見る限り、文系のほうが格段に競争率が高いようです。 ただ単純に、合格だけを目指すなら、理工学専攻(理系)と人文・社会科学専攻(文系)のどちらを選ぶべきでしょうか?

  • 防衛大学校の人文・社会科学専攻

    防衛大学校の人文・社会科学専攻はたしか戦術の研究はしてはいけないと聞いたことがあるのですが?それでは一般大学との学問の違いはなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 防衛大学入学について..

    防衛大学の人文社会科学への進学を考えているのですが、なかなか情報がつかめません。 1、この学部を卒業し、海上自衛隊に就職した場合は船での勤務となるのでしょうか? 2、人文社会科学の偏差値はどれくらいのものでしょうか?また例年どれくらいの入学者がいますか? 3、オープンキャンパスのようなものはあるのですょうか? 4、泳げないのですが2次試験では関係ありますか?また数学と化学物理がまったくできないのですが入学後でもついていきますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 防衛大学について

    防衛大(理工)は、1次(学科)、2次体力測定等の試験があるのですが、1次試験を突破するのは、何人ぐらいなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 成蹊大学の学科についてお願いします

    高三の者です。 成蹊大学への受験を考えているのですが、いまいち物質生命理工学科というものがわかりません。 ここは電子系の学科なんでしょうか? それとも科学などの学科なんでしょうか?

  • 神戸大学改造計画

    スーパーグローバル大学に落選し、大阪大学との統合や廃止の噂まで流される憂き目にあっている神戸大学ですが、今後神戸大学がこの劣勢から巻き返すための方策を部外者なりに考えてみました。 1、学部・学科・研究科の統廃合 (1)理学部・工学部・発達科学部・農学部およびその大学院の一部を統合 →理工学部/理工学研究科/情報科学研究科を新設し研究効率アップ 学科構成は ・物理学科+電気電子工学科の一部 →理工学部電子物理学科/理工学研究科電子物理学専攻 ・情報知能工学科と電気電子工学科の一部+数学科+発達科学部の一部 →理工学部数理情報・電子科学科/情報科学研究科応用情報学専攻・基礎情報学専攻 ・情報知能工学科と機械工学科と発達科学部の一部 →理工学部システム創造学科/理工学部システム創造学専攻 ・農学部・応用化学科の一部と化学科 →理工学部生命・物質化学科/理工学研究科生命科学専攻・物質化学専攻 ・応用化学科と機械工学科と農学部の一部 →理工学部エネルギー・生産科学科/理工学研究科生産科学専攻・エネルギー科学専攻 ・建築学科+市民工学科+地球惑星学科+農学部と発達科学部の一部 →理工学部環境科学科/理工学研究科環境科学専攻 ・機械工学科の一部+情報知能工学科の一部+市民工学科の一部 →理工学部経営システム学科/理工学研究科経営システム専攻 (2)農学部・工学部・理学部とその大学院の一部を統合 →生命科学部/生命科学研究科を新設 ・生物学科+農学部の一部 →応用生物科学科/応用生物科学専攻、基礎生物科学科/基礎生物科学専攻 (3)発達科学部と国際文化学部の一部と文学部を統合 →人間文化学部(人間文化学科)/人間文化学研究科(人間文化学専攻)を新設し学問領域拡大 (4)経営学部・経済学部・法学部・海事科学部・医学部は現状維持 →特徴的・象徴的学部は改組せず残すことで特徴を出す (5)新設した理工学研究科にMOT課程を設置し社会人の再教育に対応 (6)インターン参加を卒業要件に織り込み社会の要請する人材を育成 (7)TOEIC650点以上を卒業要件に 以上、神戸大学とは縁もゆかりもない大学ウォッチャーが適当に考えた案です。 いかがでしょうか。

  • 防衛大学

    現在高校1年です 私は防衛大学(理工)に行きたいと思っています 本気で自衛官になりたいからです しかし学力がかなり低いので今の状態で無理です 私が高校3年間で防衛大学に入学するためにするべき勉強を教えてもらえませんか

  • 名古屋市立大学の人文学部には人間科学、現代社会、国際文化学科があるよう

    名古屋市立大学の人文学部には人間科学、現代社会、国際文化学科があるようですが、 実際の授業はやることが違って、三学科ともが分かれて行われるんですか? あと自分は現代社会学科に興味を持ってるんですけど、雰囲気とかも教えてもらえたらうれしいです。

  • 大学の学科選択について

    大学では大体学部別に入試を行っていますが、入学してから決める学科というのは、自由に選択できるものなのでしょうか? 例えば人数制限があったり、試験が必要だったりするものなのですか? 東大については進振りがあって進みたい学科に進めないことがあるようですが、他の大学についてはどうでしょうか? 私は社会学を専攻したいと考えていて、入りたい学科に入れなくなってしまうことは極力避けたいです。 今視野に入れているのは、京大文、一橋社会、筑波社会、早慶などです。 詳しく知っている方は是非詳しく教えてください。

  • 韓国の梨花女子大学

    韓国最難関大学のひとつの梨花女子大学なら皆すごくおどろくと思うんですが(むずかしいから)それが留学生として韓国語の学科で学び卒業したとしたら、他の社会科学、人文科学、自然科学、法科学・・なんかとは違うんでしょうか? 留学生で上記に書いた学科に入っていればすごいんですが。