• ベストアンサー

ノート初心者の購入。なにがいいのか悪いのか

自分なりに色々調べたのですが次のような内容で ノートPCを購入予定です。 OS: Windows XP CPU: Intel Pentium M 欲を言えばCore Duo RAM: 1GB HDD: 60~100GB ここで過去の質問を見ながら検討したのですが メーカーの問題(サポート等)や音、熱の問題など 何がいいのか悪いのかよくわからなくなってきました。 ノート初心者の私が納得できるものを教えていただきたいです。 私はDVDやゲームは使用しません。イラストレーターCS2を主に使用します。 持ち運びも特にしません。(重量は特に気にしない) できれば20万円前後で。 ちなみに現在使用中のディスクトップ celeron(R)-2.5Ghz 224MB RAM でイラレ7.0を使用(これが訳ありで・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etendard
回答No.3

据え置きならばデスクトップでよい気もしますが……それはさておき。 イラスト用途ですと、レイヤーを何枚も使用する可能性がありますね。この場合、性能の優先順位は  1.メモリ容量  2.HDD容量  3.画面解像度  4.CPU速度&マルチスレッド対応有無 といったところでしょうか。御提示の条件は的確に設定されていると思いますよ。あとは、画面解像度が適切なものを選択しましょう。個人的にはA4ノートであれば、SXGA+(1400x1050pixel)くらいがバランスがよいと思います。 また、ゲームやCADが用途に入っていないのであれば、グラフィック能力はそれほど拘らなくても大丈夫です(逆に言うとバッテリー駆動しないのであれば、拘ることのデメリットも価格面くらいですが……)。 次にデスクノートの場合、発熱や消費電力はあまり気にしなくてもかまいません。となると残るはサポートですが、あくまで個人的に言わせて頂くと、これはもう運次第としか言えないと思います。 サポートに定評のあるメーカーでも担当者がハズレだったり、ショップブランドでもサポートは親切で的確だったり、かと思ったら名前の通ったブランドなのにサポートは中国のコールセンターに丸投げで、日本語すらまともに通じなかった、なんてこともあります。 一応、各メーカーごとに保障期間やサービス内容を明示していますので、それをよく比較して選択しましょう、というのが現状での結論です。

shinkan1000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 優先順位!ありがとうございます。。 こういうの知りたかったんです。 ディスクトップ1台で使用したいのは本心ですが、 たまに外出先で「ノートがあれば・・・」と思うことが多々あったので、どうせ2台使うならとノートを選択しました。 色々調べてサポートの内容でも「中国!?」という事を知ってビビッているのも確かです。初心者の私はやはりわかりやすいメーカーが無難ですかね。

その他の回答 (4)

• deep_in
回答No.5

映像処理を考えているのなら、やはりノートだと処理が大変です。 ディスクトップと比べてみてもノートはお勧めは出来ません。 後は、映像処理などはやはり、デュアルコアのCPUの方が速いですね。ビックリするくらいに。 自分で組むとかでなくても、グッドウィルやドスパラなどで組んでもらってから出荷という手もあります。(BTO) 1.NECダイレクト http://www.necdirect.jp/ 2.グットウィルhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/goodwill/imgs/reg/spec/spec.gif 3.ドスパラ http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=8 4.その他もいろいろ 以上のようなところで注文をすれば、自分で組まなくても自分の欲しいスペックがある程度、安価で手に入りますよ。ご参考までに。

shinkan1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 映像の処理はないのですが、どうせならデュアルコアの方がいいんじゃないのかななんて簡単に考えてたのですが。 まずメーカーを決めたほうがいいのでしょうか。

• ramoke
回答No.4

設置スペースの関係でノートPCしかNGって事ならしかたありませんが 画像処理でノートPCを選択するのはコストに見合いませんよ 今使用しているPCにメモリーを追加する方がまだ良いかと・・・ デスクトップで20万も出せばかなりのスペックのPCを選択できます。 しかし、ノートだとかなりスペックダウンした物になりますよ。 ちょうど最近、友人のCG用PCを組んだのですが 19インチの液晶ディスプレイ CPU:AMD64(3500+) 2Gメモリー   400GのHDD(200GのHDDを2基が希望)を主構成として 古いPCからCD-Rドライブなどを流用して XP-HOMEを購入したのですが総額15万ちょっとでしたよ。 同等構成&同等金額のノートPCの購入はまず無理ですから

shinkan1000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ramokeさんのご友人がうらやましいです。 15万ちょっとでですか(*´ο`*)=3 ディスクトップで考えても20万前後だったので ノートはやはり“もったいない”ですね・・・

回答No.2

今のノートはRAMが足りてたら十分に動くと思いますよ。 CPUの差というのは実感しにくいです。イラストレーターが主ならなおさらです。CoreDuoはあまり意味ないです。 イラストレーター使うなら画面の解像度が高いほうがいいですね。XGAぐらいならパレットでいっぱいになって作業スペースがなくなります。せめてSXGA、できればUXGAあれば快適に作業できると思います。 解像度が高いノートはDellが出しているのでDellがいいのでは。値段も安いし。 BTOで欲しい機能を選べるんで予算と相談して決めることができます。

shinkan1000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私間違っていました(×_×;) 「CPUが現在のディスクトップではCS2サクサク使えない」と考えCPUの事ばかりでいっぱいでした。 解像度SXGA、UXGAとはどこを見ればいいのでしょう(^^;)

shinkan1000
質問者

補足

解像度の件、わかりました。 そういうこと考えなかったので大変参考になりました。

noname#18728
noname#18728
回答No.1

CS2は業務としてでしょうか。 業務であれば各メーカーから出されているビジネス用PCがオススメです。 余計なアプリケーションが入っていないので動きも良いですし。 ただし購入の際は必ず保証期間の長い物を買うことです。 最低3年保証のついた物が良いでしょう。

shinkan1000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 CS2は業務用です。 保証期間は3年ですね。わかりました。