OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CGIプログラミングを学ぶ方法って?

  • 困ってます
  • 質問No.198003
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

将来、CGIを使って独自の検索ページを作りたいと考えておりますが、プログラミングの技術が無に等しいです。(htmlの知識はそこそこあります)

そこで質問なんですが、こういった技術を普通に使えるまでどれくらいの期間がかかりますか?また、まず何から始めたらいいのでしょうか?
何かお奨めの書籍がありましたら紹介してください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

私は全くの独学でやっております。
現在Perlをやり始めて1年半くらいです。
C言語をかじっているのでnipul3rdさんとは状況が異なると思いますが、
検索ページは数週間で出来るようになりました。
ファイルの読み書きが出来るようになれば、すぐに作れるようになると思いますよ。

ファイルの読み書きについては、掲示板を作ってみるのが手っ取り早いかと思います。

参考URLにPerlの初歩から解説されているサイトを紹介しますね。
こういったサイトなんかで基本的な記述の方法などを学んでから、リファレンス本を購入されれば良いと思いますよ。
私は技術評論社の「CGI&Perlポケットリファレンス」を使用しております。

プログラミングがほぼ初めてのようなので、少し時間はかかるでしょうが、コツを掴めば後は楽です。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
nipul3rd

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます!
なんとか独学でやってみようとおもいます。
投稿日時 - 2002-01-20 22:16:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/47)

私はPerlをはじめてまだ数ヶ月ですが、
はじめに見たのは参考URLの「CGI練習室」のところです。
ここは掲示板を作りながらPerlを粗く学べます。

粗くわかったら興味が強くなり、yuizuianさんの
紹介されている"とほほ"や"SMART"で勉強しています。
お礼コメント
nipul3rd

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます!
すごい参考になりました!
自分も最初に粗く学んでみようと思います!
投稿日時 - 2002-01-20 22:18:25