• 締切済み

架空の自伝(小説)

川島誠さんの「ロッカーズ」が非常に面白かったので、同じように架空の自伝形式の小説を読みたいと思っています。 皆様が今まで読んだ本で、何かございますでしょうか?

noname#17461
noname#17461

みんなの回答

  • aciria
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

自伝とはちょっと違いますが、こちらなんてどうでしょう。 クラフト・エヴィング商会「クラウド・コレクター」

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480039279/250-9995452-6761820
noname#17461
質問者

お礼

ありがとうございます。探している本とはちょっと違う感じですが、面白そうですね。今度読んでみます。

関連するQ&A

  • 自伝的な小説 探しています

    こんにちは。 今、小説を探しています。 どんな小説かといいますと、自伝的な小説です。 今まで読んで、心が動かされた自伝的な小説(エッセイ)は、 「ファザーファッカー」内田春菊 涙が止まりませんでした。 「人間失格」太宰治 「ワザ、ワザ」に戦慄を覚えました。 「草枕」夏目漱石 「自分の中に毒を持て!」岡本太郎 「プラトニックセックス」飯島愛  一見、軽いようでラストを読み込むと、とても深かった。 題名のアイロニーにも納得。 「痴人の愛」谷崎潤一郎 この堕落感がたまりません。 「音楽が終わった夜に」辻仁成  「ガラスの天井」辻仁成 「アンネの日記」アンネフランク  「路上」ジャックケルアック (自伝ではないかもしれませんが、背景は筆者の日常) 「限りなく透明に近いブルー」村上龍  誰もが目を背けたくなるものを描ききったと思う。 「セブンティーン」大江健三郎 「十七歳だった!」原田宗典 「メイクミーシック」山田詠美 「浅草キッド」ビートたけし 「きもの」幸田文 筆者が本人でない、簡単な人物伝(偉人伝)のようなものや、 芸能人の自伝なんかも好きです。 筆者本人の話ではないけれど、主人公の語り口調の回想で始まる小説も オススメがあったら教えてください。 参考にさせて頂きたいので、 お暇なときに、お返事ください(^^)

  • 瀬戸内寂聴の自伝的小説のタイトル

    瀬戸内寂聴さんは、出家なさる前、恋多き女性だったということを両親から聞きました。 瀬戸内さんの自伝か、自伝的小説があればぜひ読んでみたいのですが、瀬戸内さんの本はあまりに多いので、探せなくて困っています。 タイトルを教えていただきたく思います。 「瀬戸内寂聴 自伝」で検索したのですが、わかりませんでした。 また、友人から聞いたのですが、瀬戸内さんは 「女は恋をしたなら、自分の身を滅ぼすほど…」 と書いていらしたそうです。 本に書いていたのか、新聞や雑誌などに書いていたのかわかりませんが、瀬戸内さんのエッセイなどで、そのようなことが書いてある本があれば、タイトルを教えてくださるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 良い自伝を教えて

    大学二年の学生です。最近色々な自伝にはまっています。こいつはスゴイ!という自伝を読むと力が湧いてきます。なにか皆さんが良い影響を受けた本があれば、教えて下さい。

  • 架空取引を扱った小説

    グループ企業間で、実際には取引が行われていないにもかかわらず 帳簿上は取引があったように偽装(架空取引)しているようなことを メインに扱っている小説を探しているんですが、そういう本って ありますでしょうか? 小説じゃなくても、実在の事件の事例について解説しているようなもの でもかまわないのですが。

  • オススメの小説など

    こんにちは。 最近、ちょっと小説を読んでみようかと思って本屋を探してはいるんですけど、 なかなか自分に合った本って言うのが見つかりません。 小説は初心者なので読みやすいものだと助かります☆ 自分的には「スポーツ系」や「刑事モノ」などを読んでみたいと思っています。 また、自伝のような本も読んでみたかったり・・・ もし、オススメの小説などあったら教えて下さい!!(^▽^)

  • おすすめの自伝本

    こんばんは。 19歳大学生の女です。 私は本を読むのがとっても苦手で、高校生のときにセカチューやいま、会いにゆきますを読んだきり読書という読書はしていません。 最近よく芸能人の方が自伝本とか出されてますよね。 誰かの自伝本読んでみたいと思っているのですが、どなたかおすすめの本がありましたら、ぜひ教えて下さい。 個人的には大竹しのぶさんの本に興味があるのですが、いろんな意見が聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 重厚な児童小説が読みたい

    児童書の中には、人間の本質などを鋭く浮彫りにした作品がありますよね。 私は以前、川島誠さんの「電話が鳴っている」や、三田村信行さんの「おとうさんがいっぱい」などを読み、重たいテーマに果敢に挑戦している児童作家がいることに感銘を受けました。 そこで、そんな重厚なテーマを内包した児童小説をもっと読んでみたいのですが、なかなか見つかりません。ですから、何でもいいのでお勧めの本や作家をご存知の方がいたら教えてください。

  • 架空の雑誌名・・・

    ドラマや小説などで出てくる架空の雑誌名には、なかなか面白い傑作がありそうに思います。 そにような、皆さんが今まで目にしたことがある架空の雑誌名を教えて下さい。 又、こんな雑誌名もいいのではないかというアイデアがありましたら、そちらもお願いします。 因みに、私が自力で考えてみたのは、 「少年シャンプー」・・・美容師を目指す人向きの、専門誌 「ポリープ」・・・若い女性のための、健康雑誌 「フライでい」・・・珍しいフライ料理の、スクープ写真誌 う~ん、やはりいまいちです(汗)。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 正式名称が思い切り長い架空兵器

    皆様こんにちは。 小説や映画等々、様々なサイエンスフィクションの世界におきまして、 表題にありますような嫌になるほど長ったらしい名前の架空兵器。 皆様、こちら何かしらご存じのモノがございましたら、ぜひとも当方に ご教授頂けませんでしょうか。 ただいまのところ当方が把握している限りでは、1984年のリメイク版 ゴジラに登場致しましたスーパーXという架空兵器が、最も長い正式 名称であります。 こちら、「陸上自衛隊 幕僚幹部付実験航空隊 首都防衛隊」所属の、  陸上自衛隊 幕僚幹部付実験航空隊 首都防衛移動要塞T-1号  MAIN SKY BATTLE TANK スーパーX が正式名称とのことであります(ふぅ)。 皆様、誠にくだらない質問で大変申し訳ないのですが、ひとつお暇な 時にでも何卒ご回答よろしくお長い、ではなくお願い申し上げます(礼)。

  • 自伝・ノンフィクションでこんな本を探しています。

    先日、「砂漠の女ディリー」という本を読みました。 http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%81%AE%E5%A5%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%AF%E3%83%AA%E3%82%B9-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4794209207 ソマリアの遊牧民出身の女性が、砂漠を抜け出してトップモデルになる話です。 日本在住の自分には衝撃的な文化や困難の連続で、衝撃を受けました。 そこで、このような感じの外国の女性・男性が困難を乗り越えていく自伝や ノンフィクションの本を知りませんか? キュリー夫人とか、そういったいわゆる歴史教科書に載るような偉人伝ではなく 一般の女の子・男の子が這い上がっていくような、現代のお話が希望です。 ハッピーエンドでもバッドエンドでも構いません。 自伝ではなく、モデルにした小説でもOKです。 興味のある国は、アフリカ・中東・南米・南アジア・コーカサス・ 旧ソ連地域等ですがそれ以外でも歓迎です。 良かったらオススメお願いします。