• ベストアンサー

「ファミレータ」のカセットの取り出し方は?

ファミコンのソフトが遊べるという『ファミレータ』を今日購入して、 いま早速ゲームを楽しんでいるところなのですが、 これってソフトを取り出す時はどうやればいいのでしょうか? 昔のファミコンは、中央の部分を『ガチャコッ!』って感じでスライドさせて外してましたよね。 ファミレータにはそれがついていないので、どうしていいのかわかりません。 そのままカセットを上にひっぱって外すのか?とも思ったのですが、 ちょっと怖くて試せずにいます。 『ファミレータ』を使ったことのある方や持っている方、お手数ですが、どなたか教えていただけませんか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masup
回答No.1

そうなんです。 そのままカセットを引っぱって抜きます(^^) 恐い気もしますが、本家ファミコンのイジェクトも、 よく考えたら似たような仕組みです。 (カセット下の両脇を押して出す。) 電源を切って、端子が変にすれないよう、 なるべくカセットの両端を持って引き抜いたほうがいいかもしれません。

simejinotenpura
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そ、そのまま引っぱるんですね! 勇気を出して、masupさんから教わったとおりにやってみようと思います。 箱をすみずみまで眺めても書いていないし、 『ユーザーサポート』に電話をしたら時間外のアナウンスが流れてしまい(そりゃそうですよね) モンモンとしながら、最初にセットしたゲームを延々とやってました(^^;) あっ『教えてgoo』で聞けばいいや!と思って投稿してみたらこんなに早く回答が、 しかもとても丁寧な説明がいただけて、ほんと感謝でいっぱいです(^^) ありがとうございました!