• ベストアンサー

「ファミレータ」のカセットの取り出し方は?

ファミコンのソフトが遊べるという『ファミレータ』を今日購入して、 いま早速ゲームを楽しんでいるところなのですが、 これってソフトを取り出す時はどうやればいいのでしょうか? 昔のファミコンは、中央の部分を『ガチャコッ!』って感じでスライドさせて外してましたよね。 ファミレータにはそれがついていないので、どうしていいのかわかりません。 そのままカセットを上にひっぱって外すのか?とも思ったのですが、 ちょっと怖くて試せずにいます。 『ファミレータ』を使ったことのある方や持っている方、お手数ですが、どなたか教えていただけませんか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masup
  • ベストアンサー率63% (142/223)
回答No.1

そうなんです。 そのままカセットを引っぱって抜きます(^^) 恐い気もしますが、本家ファミコンのイジェクトも、 よく考えたら似たような仕組みです。 (カセット下の両脇を押して出す。) 電源を切って、端子が変にすれないよう、 なるべくカセットの両端を持って引き抜いたほうがいいかもしれません。

simejinotenpura
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そ、そのまま引っぱるんですね! 勇気を出して、masupさんから教わったとおりにやってみようと思います。 箱をすみずみまで眺めても書いていないし、 『ユーザーサポート』に電話をしたら時間外のアナウンスが流れてしまい(そりゃそうですよね) モンモンとしながら、最初にセットしたゲームを延々とやってました(^^;) あっ『教えてgoo』で聞けばいいや!と思って投稿してみたらこんなに早く回答が、 しかもとても丁寧な説明がいただけて、ほんと感謝でいっぱいです(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファミコンのディスクシステムのソフトについて質問です。

    ファミコンのディスクシステムのゲームをやりたいのですが、ディスクシステムの上につけるもの(ROM)が近くに売ってません。 また、当方地方なので、ソフトを入手するのもままならず、途方にくれています。 手軽にやるには、エミュレータという方法もあるそうですが、PCに弱くてよくわかりません。 1、手軽にできる(カセットとかで)いわゆる違法ソフト(昔でいう$IN1)みたいなモンはないのでしょうか? 2、もしあるとしたらどうやって手に入れるのでしょうか。 3、ディスクはベルトを交換しないとい毛内と聞きました。素人でもできますか?ファミレータで動きますか? たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • DSのプレイ画面をTVに出力するには

    DS本体だと画面が小さくて目が疲れると家族が言っており、DSのプレイ画面をTVに出力して大きい画面で見られる方法を探しています。 海外の怪しげなモノもヒットしたのですが、国内の「CYBER・ファミレータLite」が近いかなと思っています。 しかしこのCYBER・ファミレータLiteは本来、ファミコンカセットをプレイするために作られた装置なので、もしやファミコンカセットと関係ないDSソフトをTV画面に出力することはできないのだろうかと不安になっています。 もしCYBER・ファミレータLiteをお持ちの方や詳しい方がいらっしゃいましたらそのあたりを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Nintendo Switchのカセットに息を吹き

    こんにちわ! 昔のファミコンやスーパーファミコン、64のカセットでは電源を入れても、ソフトが始まらないことがありましたよね。取り外して息をフーフーして取り付けると起動するみたいなことが日常茶飯事だったと聞きます。 Nintendo Switchはカセットを使っていますが、なぜ1回で起動するのでしょうか? その理由を説明できる方いらっしゃいませんか?またはそれが書いてあるサイトを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ファミコン互換機どれがいいですか?

    最近知人から大量のファミコンカセットを貰いました。 ファミコン大好きなのですが我が家のファミコンははるか昔に壊れてしまい、現在はニューファミコンも入手困難とのこと。 そこで色々調べてファミコン互換機があることを知りました。 ネオファミ・ファミレータ・ファミエイトという機種があるようなのですが これらの機器は一体どんな感じでしょうか? グラフィック・映像・動作などについてどれが総合的に良いのか教えてください。 また、他にお勧めの互換機ありましたら教えてやってください。

  • ファミレータについて

    昔のファミコンソフトでどうしてもやりたいのがあって、それを中古ショップで見つけ購入しました。 ファミコン本体は中古で購入しようと思ったのですが、そのお店でファミコンソフトが楽しめるファミレータと言うのを見つけ購入し様と思ったのですが、新品の方がいいなぁと思って購入しませんでした。 大手おもちゃやさんに電話して聞いたのですが、売ってないと言う事でした。名前すらも分からない風な対応でした。 ファミレータは中古でしか買う事出来ないんですか?現在売られてないんでしょうか? それとネオファミとどちらがいいんでしょうか?すみませんが分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • これは誰も知らないだろうと思うファミコンカセットを教えてください!

    以前、ファミコンのアンケートを取ったんですが、今回是非「マニアック」なファミコンカセットを知りたくなりまして質問させていただきました! ・ファミコンカセットのみでお願い致します。(ディスクも不可) 僕がそう思うのは何故か家にあったリカちゃんが主役のアクションゲームです^^ タイトルは忘れましたが、詳しい友人が「これは知らねー!」って言っていたので。「リカちゃんの何とか~」ってタイトルだったかな?すいません。 自信のある方もない方も、暇な時教えてgoo!

  • 古いゲーム機やカセットが売っているお店

    最近、古いゲームがマイブームになっているのですが、あまり取り扱っているお店が無くて困っています。 近くにある大手の中古ショップは色々回ってみたのですが。 ゲームボーイポケット本体やスーパーファミコンのカセットを探しているのですがファミコンのカセットなどは数が少ないうえに探しているものが無い、もしくは異常に高価だったり・・・。 できるだけ数が多く中古で安いお店を探しているのですが兵庫県内(できれば神戸市内)で良いお店をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大至急!!!

    ファミコンの縮小版みたいな感じで本体の価格が3000円ぐらいでカセットは昔のままの大きさで価格は1000円ぐらいのゲーム機の名前を教えてください。今日買いに行きたいので大至急お願いします。

  • 昔のファミコンのカセットのようなボードを

    昔のファミコンのカセットのようなボードを 直にさすコネクタは一般的になんというのでしょうか? 片側がコネクタで挿すのは基板でエッジ部分にメッキが してあるようなコネクタですが。

  • ファミコンカセットに寿命はありますか

    自分が年齢を重ねたときにいつでも古いTVゲームをして遊びたいという気持ちから趣味でファミコンカセットを収集しているのですが、 本体、カセットの使用に関して寿命がくることはありますか? (また保管に関して気をつけることはありますでしょうか) ファミコンだけではなくPCエンジンやメガドライブなどのROMカセットも同様に ご回答をいただけると幸いです。 以前本でCD-ROMは表面のプラスチックが劣化してくると読み込みが出来なくなるためバックアップを取っておいたほうがよいとあったのです、 そうするとプレイステーション関係もいつかは使えなくなってしまうのでは、、、心配です。 古いゲームを大切にしたいユーザーとしてご回答をよろしくお願いいたします。