• ベストアンサー

偏微分の基礎

f(x、y)=√x/yの時、df/dx=1/2y√x、df/dy=-√x/yの2乗になぜなるのでしょうか? 私が計算するとdf/dx=x/2y、df/dy=√x/2yの2乗になるのですが。基礎的な事だとはおもうのですが、参考書を見ても分かりませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

あのーーーー ルートとか割り算(分母)とかがあるときは、カッコが付いて無いとみにくいんですけどーーーー どっちだかわかんなくて、全部2回ずつ計算しちゃったじゃないですかーーー f(x,y)= (x^(1/2))/y   =(1/y)・x^(1/2) これをxで偏微分するときは、1/yが定数として扱われます。 ∂f/∂x =(1/y)・(x^(1/2)のx微分)    =(1/y)・(1/2)x^(-1/2)    =1/(2y・√x) f(x,y)= (√x)/y これをyで偏微分するときは、√xが定数として扱われます。 ∂f/∂y = (√x)・(y^(-1)のy微分)   =(√x)・(-1)・y^(-2)   =-(√x)/y^2 いかがでしょうか?

hitoshimiy
質問者

お礼

不要なお手間を取らせてしまったようで申し訳ありませんでした。わかりやすく途中の式も入れていただきありがとうござました。